• ベストアンサー

ウサギの遊び用サークル

lunapyon1130の回答

• ベストアンサー
回答No.5

チッコをちゃんとトイレで出来るまでケージからは出さない方が トイレ覚えるの早いですよ ケージに手を入れてナデナデで、もう少し我慢した方がいいかもですネ 我が家の100均柵の使用方法です、参考になれば。 カーテン、壁(壁紙齧り防止)、襖、家具、隙間等の防止には柵を横に 使用。 その他の部分は縦に使用します。 なので部屋全体が運動場と化します。 若いウサギさんだと身が軽いので1m程度ジャンプしてしまうので、 柵越えされるような所は縦に使用。 後は固体にもよりますが、柵越えをしようとする度に”NO”等決まった 言葉を掛けると覚える仔もいますヨ ケージと行き来できるようにしておいて、ケージにおやつでつって”ハウス”させるとこれまた覚えます(我が家は3羽中2羽は覚えたので個体差ありですね) コーティング材を食べちゃうようでしたら、同じく100均のバーベキュー網 で補強するとガジガジ出来なくなります。 おもちゃ・・・ うさぎ専用の物も沢山出てますが、インクの使用されてないダンボール に小さめの入口を作った ダンボールハウスは最初はちょっと無視かもしれませんが、かなり遊びますよ ダンボールハウスにタウンページを入れると、もう1時間とか熱中します(苦) 紙を食べちゃう仔にはダメですけどネ うさぎ飼いさんが書いてるブログも沢山ありますよ 覗いてみるのも楽しいかと思います ご存知だったらごめんなさい

参考URL:
http://rabbit.blogmura.com/
kensuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

kensuki
質問者

補足

具体的な例ありがとうございます! イメージが固まってきました。 先代うささんはトイレのしつけ済みのうささんだったので 初めてのトイレのしつけなのでなかなか難しいです(笑) ちゃんと覚えたらサークルの中で散歩させた 方が楽そうですし、がんばります。 うさぎさんもワンちゃんや猫ちゃんと同じく 言葉(音なんでしょうかね?)に反応する子も いるんですね☆ 飼い主さまとうさぎさんえらいです♪ うちの子も私の努力次第でしょうか(笑) 強要することのないようにやっていこうと 思います。 ブログのアドレスありがとうございます。 お店や獣医さんのHPはよく覗くのですが、 ウサ飼いさんたちの生の声はまだチェック してませんでした。 じっくりみていきたいと思います。 皆様のアドバイス、これからすごく役立ちそうです。 甲乙つけがたいのですが、決まりということで 2名の方にポイントをつけさせていただきます。 (独断で申し訳ないです) これからもよろしくお願いします。 ご了承ください。