• ベストアンサー

リース料に含まれる消費税について

社用車を諸費用、メンテナンス料込みのリース契約で使用しています。 自動車税、自賠責保険等の本来消費税は非課税のものが リース契約となると、総額に対して課税となるので、非課税部分 まで課税されている事になってしまうのは仕方ないのでしょうか? 先日、リース会社より自賠責保険料率改正によるリース料差額精算の案内がきて、消費税が課税されていたので、疑問に思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

基本的に、リースになれば、所有はリース会社になるものと思いますので、保険や税金の諸費用もリース会社負担となる訳で、単に、それらも含んだ使用料のような感じで、リース料としてもらうようなものですので、全てが課税扱いとなるのは当然の事と思います。 要は、保険料等は、原価を構成するもの、という感じと思います。 原価が上がったから、売値を上げますよ、という感じと思います。 (3万円以上の振込みの場合に、銀行に支払う振込手数料に含まれている印紙代相当額200円と同じ理屈です、原価を構成するものですので、印紙分だけ非課税というわけではなく、総額に対して消費税が課されますので、630円とかいう金額になる訳です。) それと、消費税等の「等」は、消費税については、創設当初は国税1本だったのですが、平成9年の改正により、国税である消費税4%、地方税である地方消費税1%という構成になりましたので、5%の内には、地方消費税を含むという事で、消費税及び地方消費税を略して、消費税等と呼ばれているものです。 下記サイトも、ご参考にされてください。 http://homepage2.nifty.com/og-net/text/126a.htm

souken630
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 総額でリースなので仕方ないと思っていたのですが、 どうも理屈がわからなかったので、すっきりしました。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

リース契約時の申込書に1ヶ月当りのリース料、 その下に消費税等となってますでしょ。 あの、「等」って言うのがどうも、 内訳明細との若干の誤差をご了承願いますってことのようですね。 聞いたことはありませんが。 当社はかような内訳でもって、1ヶ月当り○○○円戴きます。 その請求代金に対しての消費税を加算させて頂いております。 とおっしゃるでしょうね。

souken630
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 総額でリースなので仕方ないと思っていたのですが、 どうも理屈がわからなかったので、すっきりしました。