• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDプレーヤーのHDは寿命が短い?

HD内臓のDVDプレーヤーを購入しました。 質問が2つあります。 1)買った後、設定方法などの質問で販売店の店員さんと話した時なんですが、「HDの寿命についてはメーカーは10年は大丈夫と言ってますが、実際には5~6年でアウト」 という説明がありました。 ただその場合でも、HDを取り替えれば問題ないと。 これは本当でしょうか? 簡単に取り替えると言っても、おそらく数万円はかかると思います。 PCのHDはそんな早くパーにはならないように思うのですが ・・・ 2)今はガラスの扉付きの家具の中に収納していますが、かなり熱を発生するので周辺は空間を空けてあります。 使用中とか夜中にデジタル番組表を受信中に熱くなるのですが、扉を閉めないで冷めるまでガラスの扉を空けたままにしなければいけないでしょうか? あるいは、この環境だったらそこまで気を使わなくてもいいでしょうか? それと閉めた状態での使用を続けた場合、熱でHDの寿命に影響があるでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#48778
noname#48778

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数199
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どうもこんにちは。 SONYのクリップオンというHDDレコーダーを6年?ほど酷使しています。 (秋から冬は毎週30時間以上録画、なので見る時間を足すと60時間以上駆動) 当初SONYにPCのHDDみたいに急に壊れたりするのでしょうか? との問い合わせには 「PCとは違ってHDDへのアクセスが単純なのでPCとは全く違って壊れたりしません、」との解答でした。 1) 私の酷使とPCとの違いを考えると10年近く持つかなと考えます。 HDDをとり返る修理費を考えると今の値段の移行を考えると買い替えの方が安いかもしれないですね。 2)私はガラス付きの一番下にあります、裏も通気口が無い場所です、 クリップオンという製品にはとにかく従来のビデオのような通気が無いんです、後ろの小さいファンだけで この事も当時聞きましたね「HDDの熱を考えるともっと通気があって大きなファンで良いのでは?」とそうすると「あまり必要無いんですね、HDDの為ではなく ***の為に一応ファンがありますけど」という事でした(***を忘れました?ICだったかな?) いちおう参考になればと書きました。 クリップオンはHDDだけだし その後「すご録」も購入しましたが すご録の方がフリーズだのしますし 機械として弱いのかもしれないです、 なのでお買いになったメーカーの設定や作り方もあるとは思いますが HDDレコーダーは日本ではクリップオンからですが アメリカでは90年代からSONYなどから売られていましたので 長い年月でいろいろ問題も解消されているとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 メーカーの話を聞くと熱にはそんなに気を使う必要はなさそうですね。でも、すご録ではフリーズもするんですねえ。結構高いのに、まだ商品としては安定性に欠けているんでしょうか ・・

関連するQ&A

  • 地デジのTVとアナログDVDプレーヤー

    今朝、TVが壊れてしまい・・・この際なので地デジ対応のテレビを今日の夕方にでも購入しに行こうと思っています。 そこで、DVDプレーヤーはとりあえずしばらくの間は今使っている物をそのまま使っていこうと思っています。 その場合、今のHD付きDVDプレーヤー(三菱DVR-HE500)を地デジのテレビに繋いだ場合、 「番組表録画」などは出来なくなるのでしょうか?? また、アナログ録画でも構わない場合は、チューナーを購入しなくても録画は今まで通りに出来、再生も可能なのでしょうか?? 2011年の完全地デジまでにはプレーヤーの購入も考えているので、 今は出来る事ならTVだけの購入で抑えられる方法がないのだろうか?って事と、HDに入っている物でまたDVDにだダビングしていない物が結構あるので、今のDVDプレーヤーは引き続き使いたく質問させて頂きました。 回答宜しくお願い致します。

  • HDの増設について 初心者

    現在使用しているPC(SOTEC PC STATION PT8000) 仕様 AMD Athlon64×2 3800+ 1GB RAM Serial ATA/150 7200rpm 160GB 空き×1 で、主にビデオ編集してるんですけど、1つのHDで ずっとDVをキャプチャーしてると寿命がはやくきちゃうんで、出来れば別のHDを用意したほうがいいと聞きました。 内臓か外付けか迷ってるんですけど、 データ転送スピードって やっぱりかなり違うんでしょうか?(外付けって遅い??)  それと、内臓HDの場合、別に買わなければいけないものってありますか?(ケーブルとか)

  • ショーケースにアクリルを使用するのは賛成ですか?

    自宅に造作家具で壁面収納を作ります。 一部をショーケースにする予定で現在ガラス扉と中に可動ガラス板一枚を設置する予定。 奥をミラー張りにできないか考え中の中、ガラス扉とガラス板を性能の良いアクリルにすると地震の際のも心配なく良いかな?と思いますが傷などがつきやすく不向きでしょうか? いったん物を飾るとそんなに扉を開ける機会もないと思いますがそれでも曇ってきたりするものでしょうか? 調べていると物販店舗でもアクリルショーケースが使われている例もあるそうです。 ガラスにする場合は飛散防止フィルムを付けてもらう予定ですが もしアクリルでも問題なさそうでしたら軽量だし安全そうだしアクリルにしたいなと思っております アクリル陳列棚を使用したことがある方などにご意見いただけると嬉しいです

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

M社製80GB使っています。 約2年で故障しました。まだ修理に出していないのでHDDが原因かどうかはわかりませんが…(症状はフリーズ多発) そして、H社製のHDDを追加購入しましたが、 H社の取扱説明書に「年に1~2回HDDのフォーマットを行うことを勧める」との文面がありました。(M社もあったかもしれませんが記憶にないです。) M社製の物は (1)結構容量いっぱいで使っていた。 (2)HDDでの編集(部分カット)を使って編集していた。 (3)購入後1度もフォーマットを行っていなかった。 関係有るかどうかはわかりませんが、ファイルの断片化を防ぐためにも、(1)(2)のような使い方をするなら時々フォーマットしておいた方が良かったのかな?と後悔しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 東芝製のプレーヤーなんですが、たしかに容量一杯になるまで録画するとトラブルの原因になるような注意書きがあったような気がします。 できるだけ容量に余裕があるように注意して使っていきたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.3

熱とハードディスクの熱の関係は、以下URLに書いてあります。(パソコン用ですが、DVDレコーダも同様だと思います。) http://www.mic.or.jp/disk/tec/tempmtbf.htm MTBFとは平均故障間隔という意味で、グラフを見ると、熱が高くなると故障しやすくなるということが分かるかと思います。温度が15度上がると、寿命が半分になりますね。 つまりは、ご質問の1と2につきましては、温度やその設置環境、使い方によって依存してくるので何とも言えないです。 熱を常に逃がす努力は必要ですけど、そんなのに神経とがらせていても仕方ないですしね・・・ DVDレコーダが常にONで録画や再生をバンバンしていたりすると寿命は短くなります。 上記MTBFとは稼働時間の合計ですので、PCの場合はつけても一日あたり1時間とかだったら非常に長持ちする印象を受けるのでしょう。 でも、この手の製品、5~6年持てば十分だと思いますけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。あんまり神経質になるのはやめる事にしました。でも買う時には10年先まで考えて、デジタル2放送録画OKで400GBを奮発して買っちゃったので5年程度でオシャカになったら泣きそうです。

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

熱はHDD(というかHDDを構成する部品)の寿命に関連あります。 じゃぁ何度ならOKで何度からダメ?って聞かれると困るのですが、一般的な傾向として温度と部品の劣化は相関関係があると言うことで。 ガラス戸しか開放部が無いのでしょうか? 装置の上部には空間はありますか? 10年か5年かと言う点は、一日辺りの使用時間とか上記の使用環境によってどちらが正解とも言いかねると思います。 やはりHDD交換となれば、HDDとしての部品代(1万+α)と工賃他(1万~)を考えなければならないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 > ガラス戸しか開放部が無いのでしょうか? 装置の上部には空間はありますか? まず、開放部はガラス戸しかありません。ただプレーヤー本体の上部には5cm程度、両サイドには各々7~8cm程度の空間を空けています。 それでも録画中にガラス戸を開けると中はムッとした熱気になっていて、本体右側を触ると結構熱くなっているんです。 ただ、寿命に関してはあまり神経質になる必要はないような感じがしてきました。 大事に使っていたって壊れる時には壊れる運命になっているでしょうからね。

  • 回答No.1
noname#34846
noname#34846

まあ5年でダメになる「こともある」という程度です。 もっと言うなら、一日でダメになる可能性もあります。まあ保証内でしょうが。 もちろん、パソコンも同じです。 熱に関しては問題ないでしょう。気になるならあけておいてもいいでしょうが、期待するほどの効果(寿命に関して)はないかもしれないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 熱に関してはそんなに神経質になる事はなさそうですね。 でも1日でダメになる可能性もあるとは ・・ 落としたとか、強い衝撃を与えてしまったとか、そんな時なんでしょうか?

関連するQ&A

  • HDを認識しない 電源が入らない。

    iMac G3 333MHz を使用しています。 先日HDを6GからMaxtor 3.5inch HDD60GBに交換しました。 順調に作動していたのですが、先日ネットの最中にフリーズし強制終了をしたのですが、その後電源さえもつかなくなりました。電池の寿命化と内臓電池の交換をしました。 しかし一度目は立ち上がりませんでした。 何度かコードを抜いて差し直せば、電源は入りました。 立ち上がったもののHDが認識されず「?」が出ており起動しなかった為、CD-ROMのinstallから立ち上げました。 やはりHDは認識されておらず、macを一度終了させると又電源が入らない状態です。 何が問題なのでしょうか? HDに不具合でも出ているのでしょうか? かなり参っています・・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BUFFALOの外付けHDの500Gを使用し始めて5~6年位たつので、

    BUFFALOの外付けHDの500Gを使用し始めて5~6年位たつので、もうそろそろ寿命も近い気が・・・、でも前ぶれがあるわけでもなさそうなので、買い換えようかどうしようか迷ってます・・・今まで最高でも確か、450G位までHDにデータを入れたのが数回、大体はDVDにすぐバックアップをとってしまうので、普段は常に100GB前後しかデータが入ってない状態で、PC本体からコードを抜き差しする事もほとんどないのでまだいけるような気もするんですが・・・

  • ダイニングなどに置く家具の名称

    ダイニングなどによく置いてある家具で、ちょっとした小物や花瓶、本などが入れてある家具ってありますよね。ぎゅうぎゅうにモノを収納しているというよりは、ガラスの扉がついてたりしてちょっと見せる目的もかねてるような。こういうのって英語でなんていうんでしょうか?日本語でも浸透しているような言葉で何か知ってたら教えてください。RACKでは短すぎるし、SHELFではわかりにくいような…。ストッカーというと、食料貯蔵庫みたいでおかしいんでしょうか?また、ストッカーのスペルはSTOCKER?STOCKAR?どっち?教えてください!!お願いします。

  • 電源の寿命について

    自作PCが最近にダウンしたのですが、さいわい電源を新品に入れ替えて今は正常に動作するようにできました。この際の新品電源(ケース専用)の入手に日数がかかったことから、今のうちに予備の電源を用意しておこうかな、と検討しています。そこで質問させてください。 電源ユニットは、使用せずに単に保管しておいただけで経年劣化していくものでしょうか? それとも、保管終了して使用開始してから新たに寿命年数分を期待できるものなのでしょうか? 電源ユニットはどうもアナログ的な要素が多分にあるような気がして良くわかりません。私の経験した限りでは、廃棄したノートPC数台は殆ど電源廻りがやられたのではないかと覚えています。パソコンの寿命を決めるのは電源だ、というのも過言ではない気がします。 上記のダウンPCは2004年ごろに製作しましたから6年程度使用してきたわけですが、電源寿命が6年というのは皆様の経験ではいかがでしょうか? 皆様のお知恵をいただければ幸いです。

  • 後付けHDの外し方。

    すごい初歩的な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。 PCはNEC LaVie、後付けのHDはI・O DATA HDC-Uを使っています。 少し前からの現象なのですが、 HDを取り外す時に、毎回[このデバイスは使用中です]と言われて 外すことができなくなります。 プログラムもウインドウも全て閉じているのに、取り外す事ができないのです。 取り外せなくなるのはこのHDだけで、 デジカメなどを繋いだ時は普通に外すことができます。 トラブルシューティングで調べてみても何も見つからないので、 仕方なく、いつもPCの電源を落としてから外しているのですが、 なぜこのような現象が起きるのでしょうか? 購入してから3年ほど経つのですが、もう寿命なのでしょうか?

  • HDの取替え

    DELLのディメンション4500をデルのHPから昔購入しました・ 過去にに2回ほどHDをフォーマット?しなおしてまっさらにして地味にウインドウズアップデート等をしてリフレッシュさせて使用してきました。購入した時についていたリカバリーデスク?を使用して、デルのQ&Aを見ながら自力でやってきました。 最近HDがだいぶくたびれてきた感が出てきたので、HDを交換して新品状態にしたいのですが、その場合、内臓ドライブを物理的に単純交換して、リカバリーデスク?をぶち込めばいいのでしょうか?質問自体がどう質問していいのかわからないので、こういう書き方しかできません 。どなたか、経験済みの方がいましたら、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします ちなみに、意味はよくわかりませんが、インテルのceleronより上のクラスのCPU?で2.4?(単位がわかりません) メモリーは2ギガです

  • HDが認識されません!

    古いiMac(OS8.6でCDドライブがスロットではなく、トレイの頃のものです)を使用していますが、 ここ最近、起動時にフォルダに「?」が出たり していたので、内臓電池の交換をおこないました。 それで一応問題は解決していたのですが、 再び、フォルダに「?」が出て、今度は 突然HDが認識されなくなってしまい大変困っています。 しかも電源を入れると、まるで車のウインカーのような 「カチカチカチ」という音と「ピー」という小さなアラーム音のような音を出しつづけています。 CDドライブからの起動は可能なので、 ノートンなどをかけてみようとしたのですが、 問題のHDが認識されないのでかけようがありません。 これはもう寿命なのでしょうか? 初心者かつ説明ベタで 分かりにくい説明になってしまい申し訳ありませんが、 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スカパーHD録画について

    今、BDレコーダー「BDZ-RX100」を購入するか考えています。一番の目的は、スカパーHDの録画です。現在はコクーンでスカパーの録画をしています。そこで質問なのですが、コクーンの様に番組表から録画をできますか?それとも、チューナー側からAVマウスを使用しないと録画はできませんか?現在、使用している方。以前、コクーンを使用していた方。よろしくお願いします。

  • キッチン及びシンク下のスライド式収納について

    キッチン及びシンク下のスライド式収納について 現在クリナップのシステムキッチンを使用しているのですが、 シンク下は普通の観音扉式の収納になっています。 キッチンが狭く今あるスペースより効率的に収納するため、 観音扉式からスライド式の収納にリフォームをしたいのですが、 果たして、その部分のみ変更することは可能なのでしょうか。 システムキッチン自体まだ5,6年しか使用していないものなのですが。 よく食器洗い機をビルトインタイプにするような感じで引き出しを 設置後にスライド式にしたいのです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • Final CutからHD素材をHDテープに落とす方法

    こんにちわ。 同じ様な質問が無かったのでこちらで質問させて頂きます。 FINAL CUT 6.0.4使用 HDデッキSONYデジタルHD ビデオカセットレコーダー http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_m35j/index.html) 素材(1920×1080 29.97ビデオレート)の素材をHDテープに落としたいのですが。 このHDデッキにモニターアウトしません。 HDデッキでHD素材をFinal Cutへの取り込みは出来るのですが。 Final Cut からHDデッキを使用し、HDテープへ落とす事が出来ません。 簡易セットアップを色々触ってみたのですが。分かりません。 デッキの方もビデオセットアップでDV,DVCAM,HDV等触ってみたのですが。分かりません どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。 お手透きの時にお答え頂ければと思います。 宜しくお願いします。