• 締切済み

 住宅ローン

現在、住宅ローンで悩んでいます。30年の2300万借り入れ予定です。長期固定型(金利3.2)かミックス型長期固定型(金利3.2)+短期固定3、5、10年(金利1.6、1.9、2.6)です。 あとミックスにする場合、金額の割合はどのようにしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • flexscan
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.2

私もNo.1さんの意見に賛同いたします。 全くその通りで、ご家庭が共働きで十分な収入があり毎年何百万円も繰り上げ返済できるなら短期固定にし、その期間内で完済するぐらいでないとその効果は享受できません。 また、働き手がお一人で将来の昇給もあまり見込めないとか、家族が増える予定があり余剰資金が見込めないのなら長期固定ですが、それでも30年に渡って返済する能力があっての話になります。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■是非「どちらが得」という考え方はおやめください。よくお読みください。 繰上げ返済をしない場合、30年間の利子を含めた総返済額は今の金利上昇局面では、固定型<ミックス型、です。この点をまずご理解ください。 そのようですので、今後、収入の増加が見込まれない場合は「固定型」の選択になります。固定型で返済が無理な方は「家を持つことは無理」ということなのです。 ■ミックス型は、始めは支払額が少なく見えますが、短期固定の金利が3.2%を上回ってしまえば、月々の返済額は長期型より多くなります。「今は給料が少ないが、数年後には昇給や昇進がある」という方であればミックス型でよいのです。 ■「固定型では返済が苦しいのでミックス型にする」という考え方は全くナンセンスなのです。金融機関は「ミックス型でも短期金利はそのうち上がり、固定型と比較しても損は無い」ということを予測しているからこそ、このような商品があるのです。 ■よいですか、今も昔も住宅ローンは長期固定型が基本です。長期固定型で返済が難しい経済状況なら、どんな商品を選んでも結局は返済が苦しくなります。 ■長期固定型かミックス型かを選ぶのは、「得か損か」ではないのです。返済する方の「給料がこのままなのか、収入が増えるのか」が問題なのです。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    3月新築完成予定で、住宅ローンでなやんでいます。2200万銀行か ら借り入れ予定で、25年返済予定です。ミックス型25年固定金利2.9+固定金利10年2.3か25年金利2.9+19年公務員共済組合変動金利2.2、 共済組合から借りた場合には手数料が一切かかりませんが、団信料別です。銀行は、団信料込みです。 共済組合の場合700万ほどしか借り入れできません。それとも長期固定1本でいくべきでしょうか。あと住宅ローン控除は、10年と15年では、どちらがいいでしょうか

  • 住宅ローン

    年収550万ほどで2200万借り入れ予定です。25年長期固定金利(2.9%)+短期固定(3年5年10年)固定期間終了後1.1%優遇のミックス型と考えていますが、長期固定1本でいくべきでしょうか。

  • 住宅ローンの組み方

    住宅購入予定です、ローンの組み方の質問なのですが、長期固定金利型(30年固定「労金」)+短期固定金利型(10年固定「地銀」)で20年支払いを考えていますが、この場合金融機関は長期固定と短期固定が別の金融機関でも可能なのでしょうか?

  • 住宅ローン金利について

    6月実行予定で住宅ローンを借り入れ予定です。 借り入れは3000万を35年で考えており、少し前までは35年固定でほぼ決めていましたが 長期金利上昇傾向につき、大多数の銀行で6月から長期固定を中心に前月比0.2%程度の 金利上昇となるようで、最終的に非常に迷っている状況です。 尚、当方4人家族で子供2人、教育費のピークは8~13年後に到来予定です。 10年固定や、場合によっては変動とミックスさせるか悩ましい状況です。 長期固定の金利上昇を考えると、リスクを承知の上出来るだけ早く返済する事を主眼に 変動もありかなと考え始めました。 住宅ローンに詳しい方、また実際に借りられてのご経験談等、ご教授頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンで教えて下さい。

    この度、建売住宅を売買契約したのですが 次は住宅ローンについて悩んでます。 借入金2900万の35年の予定で某メガバンクの仮審査は通りました。今現在、何処の金融機関にするか、変動金利、固定金利、固定金利選択、ミックスローンなど色々とあり、どうしたものか・・・。繰上返済はしていくのですが、色々と調べたりしていてどれがいいのかわからなくなりました。 こんなド素人なので、ご教示願います。 ちなみに家族構成は4人(35才、35才、6才、5才)です。

  • 住宅ローンの選び方

    はじめまして。 現在、不動産購入契約真っ最中の者です。 民間住宅ローンを利用するのですが超長期(35年)固定か、短期固定にするか考えています。 2年→1.00%、3年→1.25%、5年→1.80%(ここまでは全借り入れ期間0.7%優遇)、35年→2.65%と4つの選択肢があるのですが決めかねています。 未来(今後の金利)がどうなるか?という話しですので難しいとは思うのですが、何か良いアドバイスなど頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン

    住宅ローンの金利なんですが、短期(3年とか5年)優遇と長期35年固定、もしくはフラット35のメリット・デメリットを教えてください。特に短期優遇の終わった後は変動と固定を選択となっていましたが今の低金利を有効に使うにはどうしたらいいのでしょうか?あと、自分と妻と両方とも会社員でほぼ同じ所得(500万ほど)なのですが、ローン控除の活用もあればお願いします。ローン予定は2800万です。

  • 住宅ローン悩んでます。

    今月中に住宅ローンを決める予定のものです。フラット35もしくは長期固定と短期変動を組み合わせて借りる予定です。年収は夫婦で800万ローンは3300万です。今検討していますのが、りそなのフラット35(2.74%)と3年固定(1.5%)と協同住宅ローンフラット35(2,76%)と3年固定(1,15%)です。金利の低さで探したのですが他に方法があればアドバイスお願いします。

  • 三井住友銀行の住宅ローンについて

    今回新築のマンションを購入することになりました。 借入は4330円で、そのうち2000万円は財形を利用し、残り2330万円を提携銀行である三井住友銀行にするつもりです。 三井住友銀行の商品である「ミックスプラン」で2330万を借入するつもりですが、この商品メリットとデメリットってありますでしょうか? 登記する時に、二つローンを組むようになるので、登記費用が普通より多くなると言われたのですが・・・。 ミックスプランを利用する場合で、長期固定と変動金利の割合で悩んでいます。 半分半分にするのと、これからの金利上昇を考えて長期固定を増やすほうがいいのか・・・。 今回は初めてローンを借りるの、あまりよくわかりません。 もうすぐ契約も近づいているので、どの商品を利用するか決めないといけなくなっています。 現在ミックスプランで借入している方や三井住友銀行の住宅ローンを利用している方など、色々教えてください!

  • 住宅ローン、フラット35か10年固定か

    住宅ローンのことでご相談します。 今日銀行にローンの話を聞きに行きました。 借り入れ予定金額は1600万円です。 期間は25年の予定です。 金利が上昇傾向ですので主軸に長期金利固定のフラット35を考えていましたが銀行の人にとってはあまりおすすめでないらしく、(たぶんもっと大きな金額でも薦めたくない様子です。)10年固定を薦められました。キャンペーン中で2.2%でした。併用は無理といわれました。 どうして銀行はフラット35で貸したくないのですか。 金利は高くなりますが、やはりフラット35の方が安心でしょうか。 この借り入れ金額であれば10年固定でも差し支えないでしょうか。 よろしくお願いします。