• ベストアンサー

最低な親

私は親に決められたコースを歩んできました。  社会的に認められるような、福祉の専門職も結局親の建前と、立場のためです。自分がやりたいからではありませんでした。  実際にやってみて、けんめいにやるも、自分とはあわずしかし親から「続けろ、家には帰ってくるな」といわれ・・・・不眠症に陥って民剤を投与されながら行き・・最終的にはやめてしまいました。その後「お前は何をやっても続かない奴。実家には帰ってくるな」とののしられて・・絶望に居たときに彼と出会いました。気があってとてもおちつくので結婚の話もでています。親にそれを相談したときに「お前みたいな奴、相手の親からフラフラしているとおもわれないか心配」と言われ・・またかと思いました。一人暮らしでとても精神的に参っているときにきてくれた彼なんです。でも、いつも社会的なものしか人を評価しない親に本当に頭にきています。人間こんなものしか評価することがないのでしょうか?本当に頭がきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ちょっと遅いですけど、ようやく貴方も反抗期を迎えることが出来たようです。 良かったですね。 大好きな彼と幸せになってください。 親なんてどうせ自分よりも先に死ぬ存在です。 今は気に掛けるだけ無駄ですよ。

その他の回答 (8)

回答No.8

これまで、きっと親の期待に応えられるよう努力を重ねてきたのでしょうね。 でも、もうりっぱな大人です。 本来ならばもっと早い時期から、自分の将来を自分の自己責任で選ぶべきだったのだと思います。 あなたの人生はあたなのものです。 親の言いなったり、自分で決めることが出来ない若者が増えているといいます。何かあれば他人のせいにする。それは逃げでしかありません。 自分でしっかり考え、そして自分の責任の元で行動を起こす! laoe32さんにそうなって欲しいなと思います。 人生は気が付いた時に、またやり直すことって可能だと思います。 社会が認めてくれる大人になれば、きっと、親もいつか認めてくれる日がくるのではないでしょうか?

• jamiru
回答No.7

育ちの環境は、出会う人によってはなんとかなります。 しかし、持って生まれた先天性や遺伝的のモノは仕方ないとは思います。 自分の品格、感性を大切に。

• venus2367
回答No.6

自分の子供の評価がいい親っているのですか? 「いい評価をして欲しい」って子供は一杯いますけど。 それでも専門職の資格が取れただけ気が向いたら就けますよね?(その時に今の気持ちがどう変わってるか?) 親の評価は別にいいのではなですか? 自分で就きたい職を探して自立していけば。 親が評価しなくても、質問者を評価(認めてくれる)方が今は彼であり、社会に出たら現れるのですから親と言う狭い枠の中で考えなくても・・と思いますよ。 胸張って「今の自分」を見せられる人間になれたら、親も何も言わなくなりますよ。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

もう親をいい訳にするのはやめましょう。 途中までは親の半強制的な意向で今まで歩んできたでしょうが、あなたは幸いにも”合わない”ことで立ち止まることができました。 親というのは子供がこうあって欲しいという希望があっても親の心、子知らずと言うように愛情の持って行き方が違うことは多々あることです。 同様に反対のことも言えるわけで、子供の気持ちを親にわかってもらうというのはよく話をしないと通じないことも多いです。 特に一人暮らしをしていると、親の中では子供の成長が一緒に住んでいるときのままで止まっている所があります。頭の中では成長していると分かっていても、やっぱりいつまでたっても親からすると子供は子供なんです。 自分の生き方に自信を持てるようにしましょう。こう言っておきながら自信を持って生きている人なんて多くはいないと思います。 ではどうするか? あなたが人生を楽しむことです。 人生が輝くよう努力を怠らないようにすることは自分磨きにも繋がります。 彼があなたを大事にして、あなたも彼を好き。この関係ができてからは以前よりも自分の事好きになりませんでしたか? あなたを認めて大事にしてくれる彼は大切な存在ですね。 あなたが幸せになることは結局は親にとっての一番の親孝行になります。 自分で決められる強さと責任感を持って頑張って下さい。

• yoona939
回答No.4

ご両親はあなたのために良かれと思って(あなたかわいさのあまり)厳しいことをおっしゃったり、なさったりしているのでしょう。ただし、それが必ずしもあなたにとってhappyな結果にはならなかったようですね。 やはり、ここはご自分が納得いくような生き方をして(慣れるまで難しいかも知れませんが・・・)幸せになったあなたの姿をご両親に見ていただくのが一番かと思います。 あと、今すぐに結果を出そうとするとキビシイと思います。10年後、20年後にあなたがhappyで(←がプライオリティー)、ご両親もあなたの生き方を理解してくれていれば(←これはおまけ)いいぐらいの気持ちで行きましょう。

回答No.3

親を恨んでも仕方ないと思います。 また、一からやり直しましょう。 いつか親も認めてくれますよ。 半分でも親の決めたコースを歩めたのなら、それだけで親孝行できて幸せです。 もう半分は、自分の決めた人生を歩んでください。

回答No.2

どうも始めまして。 28歳の男性です。 親の意思とは言え、専門職につき、 我慢しながらも続けられたことに とても尊敬を感じます。 しかし、親御さんは素直に評価されない(できない?) ようですね。 思い切って、しばらく親御さんと遠ざかってみては どうでしょうか。 失礼ですが、親御さんはあなたが「いて当たり前」 「言うことを聞いて当然」と思っておられるのでは。 あなたを愛していることの裏返しが、そういう言動になるのかも しれないし、 もし最悪 本当に貴方を社会的見栄の道具としか 思っておられないようならば それなりの対応を、 以後無理に親に義理や責任を感じる必要もないかと思います。 あなたは充分責任を果たしてきたように思えます。 具体的な行動は提示できませんが、親から遠ざかることで 貴方の大切さを判らせることができるのでは ないでしょうか。貴方から音沙汰がなくなっても 親から連絡もないのであれば 貴方から気を使って連絡することもないと思います…。 結婚の話になると、どうしても親が必要にはなりますが 無理に同意させても なんだかスッキリしないのではないでしょうか。 あせらずに、ゆっくりと 進めてみてくださいね。

回答No.1

こんばんは >家に帰ってくるな・・・ と言われているのに、おめおめと帰ったのですか? 親も親だけど、あなたもあなたで、親をとやかく言う資格はありません。 親に相談したり、意見を求めずに、自力で物事を決めて、一生を生きて、初めて親を評価できます。 結婚ぐらい、自分で決めましょう。自分の事ですから。