• 締切済み

WEBデザイナーを目指すにあたっての準備

はじめまして。 これからWEBデザイナーを目指そうと考えている24歳です。 大学を卒業後、IT系の会社で1年ちょい営業をしておりますが、多くの媒体社と付き合うにあたり、WEB製作側の業務に強く引かれ、営業ではなく、デザイナーとして構築にかかわり、やがてはディレクター、プロデューサーとして働ければと考えております。 そこで、来年の4月を目安に、デジハリなどに代表される専門学校への通学を検討しているのですが、いきなり専門学校に行ってもついていけるものなのでしょうか? IT系の会社とはいえ、営業職のため、WEBの専門知識はほとんどありません(表面的な営業トークが出来る程度です)。 専門学校へ通う前に、WEBデザイナーを目指すにあたって、 ・情報処理技術者試験 ・初級シスアド くらいは取得しておいた方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • k1s
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

|大学を卒業後、IT系の会社で1年ちょい営業をしておりますが、多くの媒体社と付き合うにあたり、 |WEB製作側の業務に強く引かれ、営業ではなく、デザイナーとして構築にかかわり、 |やがてはディレクター、プロデューサーとして働ければと考えております。 今の職場で配置転換してもらうとか、お取引先に転職するなどして目指すDやPにスキルアップして行くことでは実現不可能ですか? IT関連の営業職は何かご不満な点が有るのでしょうか。 |そこで、来年の4月を目安に、デジハリなどに代表される専門学校への通学を検討しているのですが、 |いきなり専門学校に行ってもついていけるものなのでしょうか? |IT系の会社とはいえ、営業職のため、WEBの専門知識はほとんどありません(表面的な営業トークが出来る程度です)。 よく大学へ行け、専門学校へ行けという声を聞きますが・・ 初心者が学校での勉強に着いて行くことは金銭的にも体力的にも相当厳しいと思いますよ。 学校に行った人が全員プロになれる訳ではないですし。 WEB製作について習うだけなら、職業訓練校で十分だと思います。 有名校はレベルが高い人が自分を売り込みに行く社交場というか、人脈作りに行く性質のものですよね? そういうところに未経験の人がいきなり入ってプロとして通用するようになるかは「?」です。 極端な例えですが、 「ピアノを習っている"自称ちょっとピアノ得意な子"が、いきなり藝大を目指すようなもの」 であり、 「藝大を出た後に有名ピアニストとして活躍できると思っているようなもの」 です。 結局は人それぞれですよね。 全くの異業種から来てうまく行っている有名デザイナーも確実に存在しますし。 デジハリは優れた人を沢山輩出していて有名ですよね。 その影には無名の人も沢山いて、競争の結果スキルの高い人だけが納得できる結果を得ているのではと思いますよ。 どの大学、専門学校もまったく同じだと思います。 |・情報処理技術者試験 |・初級シスアド | |くらいは取得しておいた方が良いでしょうか? 必要ありません。 仮に資格を取得できたとしてその内容が100%、WEBのデザインに反映できるとはとても考え辛いです。 資格や学歴が助けになる世界とは全く違います。 それこそ、藝大多摩美を出ました・有名専門学校で勉強しました・趣味程度の経験は有ります・数年間デザイナーやってました、 なんて自称の経験は全く判断材料にしてませんし。 300人面談に来たら1人程度「試用期間受け入れてみるかな?」というのが実際のところです。 学校や資格じゃないです。 真にWEBに将来性を感じ、40歳の時のご自身のヴィジョンを描けますか? まだ24歳でいらっしゃるとのことなので実際の目と耳で調べて回ってみて下さい。 何かの参考になれば幸いです。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.4

最近は「WEBデザイナー」という職業のイメージが一人歩きしているようですが、WEBデザイナーが行うのはデザインです。ですから、「情報処理技術者試験」や「初級シスアド」は本来関係ないのでは?もちろん知識があったほうがいいですが、それよりも何もよりも(知識よりも)実際に手を動かして制作物を作れることが前提になります。そして、「制作物を作る」というのは、ソフトをオペレーションするということとは違います。デザインをするのです。 そこで、なぜWEBデザイナーになりたいのか、ということですが、写真をとったり絵を描いたり、物をつくったり、あるいはいろんな情景を思い浮かべたり,,,ヴィジュアル分野のことが好きですか?そうでないと、ネタ切れになってしまって苦しくなります。ある程度はデザインのマニュアルみたいなものでできる部分もありますが、やっぱり「イメージを描くこと」が好きなほうが長く続きますし上達します。 単に私の個人的印象ですが、WEBデザイナーは職人気質みたいなもので、人とコミュニケーションする営業職とはかなり質が違います。その違いがあってもやっていけるかどうか、は認識して欲しいですね。一人でコツコツとモノを作るのが好きかどうか。 それから、デジハリなど学校もいろいろありますが、何しろWEB分野は進歩も早いし、教えてもらわなくても自分でどんどん吸収していける能力が必要だと思います。それにWEBといえば情報の世界ですから、学校へ行かなくても(行く前でも)自分で情報収集する力も必要かと。デジハリを出ている人も見てきましたが、人によりけりです。学校を出たからといってそのまま知識で仕事が出来るわけでもないし、まったく独学でもすごいスピードでデザインできる人もいました。 なので、あれこれと資格や学校を考えるよりも、まず自分ひとりでどれだけのことができるか、が重要な気がします。WEBはいくらでも見れるのですから、いろんなサイトを見て研究すること。これは経験をつんでも必要だと思います。 以上を心構えにしておけばいいのじゃないでしょうか?

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

しまった書き直す前に投稿してしまった。 No.2 ulmo です。 資格や学校も、後になってムダだったり遠回りだったという事が 判明することも多々ありますが、それが何だというのでしょう。 いつでも最短距離を行かないといけないわけではないです。 興味あることはどんどんやって下さい。 金もどんどん使うこと。自分に投資しない人は絶対伸びないです。 遠回りでも時間や金を浪費してもいいじゃないですか。 私がデザイナーを目指したのは27才です。 いつでも遅いと言うことはないですよ。大切なのは持続することです。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

よく「~になるためにはどうしたらいいか」という質問が出るのですが、 私はその度に疑問です。「やりゃいいじゃん」と思うんですよね。 質問してるヒマがあるのなら。私が実際にそうでした。まったくの独学です。 本屋へ行けば関係書がありますから、片っ端から買って読んでいきます。 コンピュータというのは端から見てると一緒くたにされがちですが、 実際は細分化されてますので、本にも専門分野があります。 そして当然のごとく、見当違いのものも買ってしまったりすることも よくありましたが、それもまぁ授業料と思えば安いものです。 その内段々と知識も増えますし、自分にとっての必要事項も 判ってきますから、そうなるとピンポイントで書籍やネット情報を 探せるようになります。あとは実際に道具を揃えやってみる。 これだけです。何か難しいことでもあるんでしょうか。 情報処理技術者も初級シスアドも取ればいいです。興味があるのなら。 自分を褒めるわけではありませんが、こういう好奇心や実行力のない人は、 プロフェッショナルを要求される業界ではすぐに淘汰されてしまいますよ。 厳しいようですが、これが現実です。

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.1

WEBデザイナーになるために特に資格は要りません。 資格を取るために勉強をする時間があるのなら、HTML、CSS、Javascriptといった言語、 Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Fireworksなどのソフトを 使えるようにした方がいいです。

関連するQ&A

  • Webの仕事

    現在東京で一人暮らしをしています。 高校卒業と共に専門学校に入学するため上京してきたのですが、 人間関係や環境にうまく馴染めず、フリーターのような生活を送っています。 このままじゃいけない!と思っているのですが 自分はこれがやりたい! って言うものがありません。 工業高校に通っていて「情報」の勉強をしていて、 その中でもインターネット・Webに興味があったので 現在Webを中心にIT系の仕事を調べています。 でも、どういう仕事があるのかよくわかりません。 Webの仕事では・・・ Webプログラマー Webデザイナー Webディレクター Webプロデューサー そのなかでもWebデザイナーに興味を持ちましたが、 デザインやデッサンを勉強したことがない(高校でもやりませんでした)ため自分にできるかわかりません。 こういう場合は専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 他の方の質問も読ませていただきましたが、 未経験で就職することはできるのでしょうか? 断然専門学校!とおっしゃるかもしれませんが 学費を銀行から借りなければならなくなるので 本当に専門学校がいいのか悩んでいます。 就職すれば実際に仕事しながら勉強できるし 給料も貰えるし。 資格は初級シスアドと基本情報を持っているのですが 技術は・・・です。 ご進言お願します。

  • webデザイナーとディレクターってどうちがうのですか?

    web関係の仕事を探しています。webデザイナーとディレクターってどうちがうのですか?また、もとめられるスキルもちがうのでしょうか?ディレクターは営業なんでしょうか?おおしえください

  • WEBデザイナーになりたいんですが

    現在高1です。 資格は、漢検2級と数検2級と初級シスアドを持っています。 WEBデザイナーになりたいんですが、どのような資格を取得すればいいでしょうか? 又、どのような学部に行けばいいでしょうか? その他いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーからスキルチェンジしたい

    24歳WEBデザイナー4年目です。 そろそろ転職を考えています 理由は今の仕事では物足りなくて もっとスキルの幅を広げたいと思ったからです。 私はデザインばかりやってきたので プログラムの事は良く解らなくて、それをコンプレックスに感じています。 (仕事が終わってから学校に行ったりしたんですが  結局忙しくて通えなくなり中途半端なままです) 将来的にはWEBディレクターかプロデューサーになりたいと考えています。 私の転職先は 1、未経験でプログラマー職に就く 2、未経験でディレクター・プロデューサー見習い職に就く どちらが良いでしょうか。 このままデザイナーを続ける事は今の所考えていません。 このような事を相談できる人が回りにいなくて本当に悩んでいます。 ご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • webデザイナーについて

    今、高校に通っています。それで、webデザイナーになりたいと思っているのですがwebデザイナーは文系・理系どちらを選んだ方がいいのでしょうか?? また、高校をでてからは専門学校など通った方がいいのでしょうか?? また、webデザイナーについていろいろと教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 26歳、今からWebデザイナー目指すのは遅いでしょうか?

    26歳女性です。一般事務からWebデザイナーへのキャリアチェンジを考えています。 現在IT系の企業に務めているので、Web業界に抵抗はないのですが、26歳という年齢を考えると少し遅いかなという気もします。デジハリなどのスクールに通うことも考えていますが、遅いでしょうか? このキャリアチェンジを考えているきっかけは、将来SOHOとして業務を行いたいと思ったからです。 ※結婚を考えている相手が時間の不規則な仕事なので、フルタイムの仕事だとすれ違いになりそうだと思っています。

  • WEBデザイナーの一日

    WEBデザイナーの仕事をしている方、一日の仕事内容を教えてください。会社によって多少業務が違うと思うので「私の場合は・・・。」 といった感じでけっこうです。ディレクターなどを兼ねた方ではなくあくまでWEBデザイナーとして働いている方に伺いたいです。 事務的な仕事もするのでしょうか?

  • WEBデザイナー

    WEBデザイナーの専門学校にいこうと思っているのですが、どこがいいのかわかりません。 関東で就職や、学習環境などでよりよい所を探しています。 おすすめの専門学校があれば教えてください。

  • 32歳で英語力を活かしてwebデザイナーへ転職

    こんにちは。現在32歳の会社員です。 webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。 今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。) そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください! (1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか? (2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など) (3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか? (4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか? いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • ウェブデザイナーになるために

    ウェブデザイナーを目指していますが学校に通うお金がありません。 働きながら勉強したいと思うのですが、どんなことから始めたらいいのでしょうか?ちなみに専門的な知識や経験はありません。

専門家に質問してみよう