• 締切済み

女子高校生の短スカート指導をどうするか

noname#95996の回答

noname#95996
noname#95996
回答No.11

私が高校生の頃は、スカートを短くするようなことはしませんでした。 そんな私が高校生時代思っていたことを書かせていただきます。 私がスカートを短くしなかったのは、取締りが行われていたわけでも、 大人から厳しく言われていたわけでもなく 私自身、そのようなことをすることに興味がなかったから、というのが一番の理由です。 ここからが本題ですが、私は、学校は勉強する場であると同時に「社会で定められた規則に 従うことを学ぶ場、集団生活のルールを守ることを知る場」であると認識していました。 集団で生活、あるいは集まる場所にはルールがあります。 社会に出ればなおさらです。 根拠はなくとも、従わねばならない理不尽なことが山ほどあります。 そういうことを認識しないとまずは始まらないと思います。 制服をきちんと着ることは、「社会人として恥ずかしくない服装とはいかなるものであるか」 を知ることではないかと思います。 学生にとって、制服=礼服だと思います。 私は高校生まで、身内に不幸があった際には制服でお葬式に出ていました。 そのような場で、短いスカート、だらしなくボタンをはずした ブラウスで出席したらまちがいなく顰蹙をかいます。 また、たとえば、会社ではスーツまたは制服を着用する規則がある際、スカートを短くする人は いませんよね。たとえそれが会社の規則に明記されていなくとも。 それはなぜだとおもいますか?) 学校はファッションを楽しむ場ではありません。そういうことは学校外で、そして 卒業したらいくらでもできることです。 学ぶ場である学校に、遊びモノを持ち込むことが良いとは思えません。 短いスカートが、勉学と何の関係があると思いますか。 もし、スカート丈のことが校則で明記されているのなら、それが 人間の尊厳を著しく損なわない限り、または生命を脅かすようなことで ない限り、従うことができるはずです。 その場限りでブーブー文句を言って、結局、保育園児でも守れるルールに 従わない同じ学校の生徒たちに、生徒会などで団結して、 スカート丈を短くすることでどのような利点が得られるかを明記し 校則を変えるよう活動する努力をして権利を勝ち取れ、 (ただで自由が手に入ると思うな) それがいやならそんなルールを定める学校をやめてしまえばいい、 そう、高校生時代いつも考えておりました。 あまりうまくまとめられませんでしたが、 「ファッションを楽しみたいのなら学校外で楽しむように。 短いスカートは勉強に必要がない。 社会人として、どこに出ても恥をかかない服装をせよ。 口先だけで反抗するだけでなく、校則を変えられるよう行動せよ」 などとご指導されてみてはいかがでしょうか。 長文失礼いたしました。