• 締切済み

女子高校生の短スカート指導をどうするか

noname#95996の回答

noname#95996
noname#95996
回答No.11

私が高校生の頃は、スカートを短くするようなことはしませんでした。 そんな私が高校生時代思っていたことを書かせていただきます。 私がスカートを短くしなかったのは、取締りが行われていたわけでも、 大人から厳しく言われていたわけでもなく 私自身、そのようなことをすることに興味がなかったから、というのが一番の理由です。 ここからが本題ですが、私は、学校は勉強する場であると同時に「社会で定められた規則に 従うことを学ぶ場、集団生活のルールを守ることを知る場」であると認識していました。 集団で生活、あるいは集まる場所にはルールがあります。 社会に出ればなおさらです。 根拠はなくとも、従わねばならない理不尽なことが山ほどあります。 そういうことを認識しないとまずは始まらないと思います。 制服をきちんと着ることは、「社会人として恥ずかしくない服装とはいかなるものであるか」 を知ることではないかと思います。 学生にとって、制服=礼服だと思います。 私は高校生まで、身内に不幸があった際には制服でお葬式に出ていました。 そのような場で、短いスカート、だらしなくボタンをはずした ブラウスで出席したらまちがいなく顰蹙をかいます。 また、たとえば、会社ではスーツまたは制服を着用する規則がある際、スカートを短くする人は いませんよね。たとえそれが会社の規則に明記されていなくとも。 それはなぜだとおもいますか?) 学校はファッションを楽しむ場ではありません。そういうことは学校外で、そして 卒業したらいくらでもできることです。 学ぶ場である学校に、遊びモノを持ち込むことが良いとは思えません。 短いスカートが、勉学と何の関係があると思いますか。 もし、スカート丈のことが校則で明記されているのなら、それが 人間の尊厳を著しく損なわない限り、または生命を脅かすようなことで ない限り、従うことができるはずです。 その場限りでブーブー文句を言って、結局、保育園児でも守れるルールに 従わない同じ学校の生徒たちに、生徒会などで団結して、 スカート丈を短くすることでどのような利点が得られるかを明記し 校則を変えるよう活動する努力をして権利を勝ち取れ、 (ただで自由が手に入ると思うな) それがいやならそんなルールを定める学校をやめてしまえばいい、 そう、高校生時代いつも考えておりました。 あまりうまくまとめられませんでしたが、 「ファッションを楽しみたいのなら学校外で楽しむように。 短いスカートは勉強に必要がない。 社会人として、どこに出ても恥をかかない服装をせよ。 口先だけで反抗するだけでなく、校則を変えられるよう行動せよ」 などとご指導されてみてはいかがでしょうか。 長文失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 女子高生がスカートを短くするのは悪いことか

    女子高生がスカートを短くするのは悪いことなのでしょうか。 近隣の高校では管理教育で、定期的に身だしなみ指導をしているそうです。 思春期、多感な年ごろですから、そのくらい大目に見てもいいのではないでしょうか。

  • 女子のスカートで。。。

    僕は中学2年生です。 中学校だと学年が上がるにつれ、女子のスカート丈が上がってきます。 最近になって、女子がスカートめくりをしたり、平気でスカートのなかが見えるような座り方をしています。 僕自身も、階段を上がるとき背を低くして覗いてしまいます。 僕自身は、むしろ嬉しいのですが。。 でも、これってやっぱり駄目ですよね・・ 今まで、何度も女子のパンツが見えた事があります。 女の方の意見や対処法を教えて下さい。

  • 完全100%スカート派の女子

    完全100%スカート派の女子っていますか? 一人で家にいてもスカート。 ファッションでスカート。ファッションに関係なくてもスカート。 自分は男でスカートを履いてる女子が好きなんで凄く興味があり、その話を当時の彼女にすると、試しに履いてみたら?と言われ彼女のスカートを履いてみたところ… 下半身何にも履いてない感じでした(汗) 当然落ち着きません。 彼女は慣れてるから何ともないと言ってたけど。。 女子もそんな気分かどうかは知りませんがファッションのためなら分かるけど… ファッションとしてはもちろん、家でもいつでもどこでも、誰がいようと居なかろうと… スカートです! って女子って やっぱり本当にいるんですかね?? つまらない質問で、すみません~が是非回答お寄せ下さい。

  • なぜ女子は、中学生・高校生などスカートなのですか?

    なぜ女子は、中学生・高校生などスカートなのですか? 昔からズボンスタイルでもいいと思うのですが、冬でもスカートで寒そうです。 特別な理由があるのでしょうか?

  • 短いスカートが嫌な女子高生もいる?

    高校の女子の制服は大体スカートが短いですよね。 普段はボーイッシュな格好をしたり、長いスカートを好んで着たりする女子高生はたくさんいると思いますが、そういう人にとって制服のスカートが短いのは抵抗があるのでしょうか。 『日常』という漫画・アニメがありまして、ゆっこは普段はボーイッシュな格好をしていて、なのは普段は長いスカートを着ています。でも、制服のスカートは短いです。 現実世界でもボーイッシュな格好や長いスカートを好む人はたくさんいると思いますが、実際短いスカートを着るのに抵抗があるのかなぁ・・・って疑問に思いました。

  • 何故、女子はスカートを(・・?

    何故、女子はスカートをはくのですか(・・?

  • なんで女子高生はスカートを短くするんですか?また、

    なんで女子高生はスカートを短くするんですか?また、どうやって短くするんですか?

  • 女子高生のスカートについて

    最近の女子高生のスカートは非常に短いですが、みんなジャージを履いていたり、短いスパッツの様なものを履いています。 一体、何のためにスカートをそこまで短くしているのでしょう? いつスカートだけになるのでしょうか?校内だけとか? 校内だけだとしても、あのスカートじゃあパンツ丸見えですよね? 見せパンとかを履くのでしょうか? 非常に気になります・・・

  • スカートのやたら短い女子高生について

    最近は異常に短いスカートの女子高生がいますね。あれじゃ普通に歩いてても中が見えそうです。自転車なんて乗ったらもう…。 なんであんなに短くするのですか? あれではサザエさんのワカメちゃんのような子が増えてしまうのではないかと若干期待したのですが、以外と見えませんね。 ワカメちゃんは超ミニスカートの女子高生より短いスカートということでしょうか? 改めてワカメちゃんのすごさを思い知りました。

  • 女子高校生ってスカートが義務付けられているのでしょうか?

    女子はスカートって法律で決まってたりするのですか? ズボン(パンツ)とかにした方が痴漢とか減らせると思ったのですが。