• ベストアンサー

新規オープンの招待状

知り合いが、ライブハウスを今度オープンします。 その、オープン記念パーティーの招待状が届きました。 (1)普通こういったものには手ぶらではいけないような気がしますが、どうでしょうか? (2)また、持って行くとしたら普通何を持っていくのでしょう? (3)金額的にはいくらぐらいが妥当でしょうか?

• NOV6
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はちょっとした付き合いの相手なら、5000円くらいまででお花かワインを持っていきます。 友達がカフェをオープンした時はお花と写真集をプレゼントしました。 お酒も出すカフェでしたので、お酒はNG。 本棚を設けて自由に読める本を置くつもりだということを知っていたので、友達の好みに合わせた写真集にしました。 8千円くらいでした。 家具のショールームのオープニングは数人集まって、一人1万円のお金をつつみました。 オーナーがお花を置きたくないのを知っていたからです。 この時は事前に代表者が渡しに行きました。