• ベストアンサー

ご祝儀について

今度、友達が結婚するので、式に招待をうけました 式といっても、身内でひっそりとやるような感じみたいで、友達も せっかくだから、見学する感じできてといわれたぐらいです そういう感じの式でご祝儀はもっていくものでしょうか? 友達といくんですが、プレゼントもっていって、祝儀はなしでいいんじゃないといってます。それでいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 身内だけでひっそりと披露宴をやる場合当日祝儀を持っていくのは控えるべきだと思います。 以前私も身内だけで披露宴を行う友達のチャペル式に出席した時は前もって 祝儀を友達に送っておきました。 当日渡そうと思っていた別の友達がいたのですがバタバタしていて渡すタイミングがありませんでした。 身内といっても誰に祝儀を言付けたらいいかわかりませんし…。 ご両親は忙しいと思います。

riemomo05
質問者

お礼

ありがとうございました やはり当日はさけたほうがよさそうですね

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

挙式のみなら5千円~1万円位のお祝いの品か,1万円のお祝いでしょう.披露宴もあり食事があるなら,2万円となります.

riemomo05
質問者

お礼

それぐらいの値段なんですね 参考になりましたありがとうございました

• aititaka
回答No.3

式の内容によると思いますが? 料理などが出るのであれば 持って行くべきでしょう 祝儀なんて どうせお金の貸し借りみたいなものですから 一応用意されて 式場 他の参加者の動向を見て 渡す 渡さないを決めたらいかが?

回答No.2

#1です。 参考までに実は私 披露宴は身内のみでしました。 式はチャペルだったので友達が数名きてくれたのですが…。 前もって商品券を頂いたり、お皿などを頂いたりしました。 当日に嵩張るものをもらってたら困ったと思います。

riemomo05
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

式に行くだけでしょうか? 披露宴には呼ばれてないのですか? もし式のみなら、別の日お祝いのプレゼントなど贈ったほうがいいと思います。 式当日 プレゼントなどかさばるものは避けたほうがいいと思います。