• ベストアンサー

自作リカバリCDからイメージの復元が出来ません

Acronisu True Image Personalを使用し2枚のCDでリカバリCDを作りましたが、イメージの復元でエラーになり復元出来ません。ハード側とメデア側の書き込み速度は合わせてあります。使用説明に従い最後のCDから復元をはじめますがエラーになります。 >外付けHDに作成したリカバリからは復元出来ます。 >これはCDの作り方がどこか悪いのでしょうか?どのような原因が考えられますか? リカバリCDの作成は始めてです。

  • fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.3

[2枚のCDでリカバリCDを作りましたが]とありますが、これはイメージアーカイブのCD、つまりバックアップのイメージフィルと思います。 起動用レスキューディスク(或いは製品CD)によって、BOOTさせ、貴方の言うリカバリCDと入れ替えて、そこで、バックアップイメージファイルのCDDの中のファイルを選択します。 直接作成したリカバリCDを入れて起動したのでは? なおHDD上に作成したバックアップイメージファイルは開いて復元可能です。 3年ほど前の記憶で、あまり自信がないのですが、参考程度に。 現在V9.0のHOMEを使用しておりますが、バックアップのイメージフィルは容量が大きくなってしまった為、外付けHDDに保存し、起動用レスキューディスク(今は、ブータブルディスクを作成)で復元できるようにしております。

fx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リカバリCDを作ったのは初めてです。PCが起動している時にブータブルディスクを入れ、その後リカバリCDを入れたときもエラーになりました。CDでのBOOTからはじめないとダメと言うことですね。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> BIOSでCDをファーストブートにしてブートCDで起動し、その後リカバリCDの最後 > のCDから復元をすれば良いのでしょうか。OSの初期インストールと同じ手順が必 > 要でしょうか。 > >圧縮、分割に問題がありそうでしょうか、 > >CDへの書き込みは普通に出来ます。 Acronis True Imageの場合、ブートCDとデータCDが別々になるのが嫌ですね。 復元手順としては、Acronis True Imageのブータブルディスクで起動し、その後メディアを入れ換えて、リストアすることになると思います。その時に挿入するCDはリカバリCDの最後のCDですね。

fx21
質問者

お礼

ありがとうございました。起動している時にブートCDをいれ、その後リカバリCDを入れた時もエラーになりました。ブートCDでの起動から始めなくてはいけないと言うことですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Acronisu True ImageでリカバリCDを作成するのは難しいと思いますが、どの様にして作成しましたか?具体的な手順を書いて下さい。 尚、リカバリCD作成が目的なら、CDへ直接書き込みのできる LB Image Backup7 Basic の方が容易に作成可能です。 http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b.html

fx21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ユーザーガイドに従って作成しました。 保存はマイドキュメントで圧縮後2ケに分割しました、これをCDに書き込みました。圧縮だけの外付けHDに作成したリカバリからは復元出来ます。 BIOSでCDをファーストブートにしてブートCDで起動し、その後リカバリCDの最後のCDから復元をすれば良いのでしょうか。OSの初期インストールと同じ手順が必要でしょうか。 >圧縮、分割に問題がありそうでしょうか、 >CDへの書き込みは普通に出来ます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

boot.iniの書き込みミスか、ライティングソフトにブータブル書き込み機能がなかったか、では?(外付けHDに作成したリカバリからは復元出来ます、とのことでイメージファイルは正常)

fx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TruneImage は製品CD-ROM自体がブータブルディスクになっていてboot.iniの書き込みミスは考えなく良いのではと思いますが、

関連するQ&A

  • イメージが復元できません

    使用していたPCが壊れまして、新しいPCを導入しました。OSはともにXPです。以前のPCのCドライブはAcronis True Image Personal ダウンロード版を使用して外付けのHDに丸ごと圧縮して保存してあります。 新しいPCに外付けのHDを接続(Iボリュームで認識) 起動用レスキューメディア(Acronis True Image Personalで作成したもの)で起動。 [パーテーションやハードディスク全体の復元、または新しいハードディスクドライブやPCに展開]を選択。[イメージアーカイブの選択]と順に作業すると下記の構成になり・・・ マイコン +リムーバブルディスク(A:) +ボリューム(C:) +CDドライブ(D:) 外付けのHD(Iボリュームで認識)の中に保存してある[フォルダ名・圧縮したデータ・ファイル名・aaaa2]が選べません。 この時点で外付けのHDの中身は、+ボリューム(C:)にあります。 これを選択して復元作業をすると先に進めません。 PCには精通していませんので、ご教授の方、宜しくお願いいたします。

  • HDバックアップ→復元(CDにコピーしたものから)

    バックアップソフトは「Acronis True Image Personal 2」を使用しています。 外付けHDからのバックアップイメージからの復元は成功しているのですが、CDに保存したイメージから復元で手間取っています。 復元先のパーテーションのサイズが元の容量と同じであれば成功したのですが、新たにサイズを変えて復元しようとすると失敗します。 CDに焼く際に失敗したのかと思い何度もやり直しましたが成功しません・・・(30枚はダメにしました) 具体的な症状は CDに焼く際にはエラーは無く、Acronis True Image Personal 2のチェックをかけても正常です。 いざ復元を始めると、CDを交換して○枚目のディスクに変えて下さいというダイアログの表示の無限ループに陥ります。 延々終わりません・・・ 検索して過去の回答を調べると同様の質問なども見つけ、自分だけではないようです。 Acronis True Image Personal 2では操作上パーテーションサイズを変更して復元出来るとされていますが、実際出来るのでしょうか? HDからの復元か、もしくはCDからは同サイズしか復元出来ないのではないかと考え始めました。 (復元先が同サイズのパーテーションなら成功しました) ほかの方は成功しているのでしょうか? OSはXP、SP2、PROで試しています。

  • Acronis True Image Personal 2で復元時ディスクが見つかりません

    Acronis True Image Personal 2で復元する時に「ディスクが見つかりません」とのエラーが出ます。 PCはDELLのVostro200でWindows XP Home(SP2)で、シリアルATAのドライブをCドライブとDドライブの二つに分けています。 Cドライブのイメージファイル作成はきちんと出来て、Dドライブに置いています。 True Image Personal 2で作成したブータブルCDから起動したら上記エラーが出て復元できません。 シリアルATA対応になったのでTrue Image PersonalからTrue Image Personal 2に買い換えたのですが… どなたか分かりますでしょうか?

  • True Image Personalで復元できません。

    True Image Personalを使用してCD-R(2枚)にデータバックアップをしましたが復元しようとすると「イメージアーカイブは破損しています。別のファイルを選んで下さい。」とエラーメッセージがでます。何が問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Acronis True Image 9.0での復元方法とリカバリCDの作り方

    自作PC(XP)を購入、4年ほど使用しています。 最近Windowsが立ち上がらなくなるトラブルがあったので(何度か立ち上げ直したらスキャンディスクになり、立ち上がりました)バックアップソフトをどのように使うのかヘルプを読んでみましたが、実際の操作がよくわかりません。 現在Acronis True Image 9.0を使用しており、Cドライブをまるごと外付けHDDに完全バックアップしてあります。 (差分・増分の意味はわかるんですが、実際復元する時がややこしそうなので、いちいちファイルを削除して完全バックアップし直しています) また、このソフトをインストールした時にブータブルCDを作成しておきました。 実際、windowsが立ち上がらなくなった時にはどのような手順で復元したらよいのでしょうか。 作成したブータブルCDを入れて起動させると何か指示が出るのでしょうか。 また、それでもダメな場合はリカバリを考えています。 その場合は自作PCを買った時についてきたリカバリCDでリカバリして、使うソフトをインストールした後に自分のリカバリCDを作りたい場合は、 バックアップ→保存先にCDドライブを指定→焼く でいいのでしょうか……。 すみません。よろしくお願いいたします。

  • 自作リカバリーCD(DVD)

    自作リカバリーCD(DVD) お世話になります 色々過去の質問を検索してみましたが ピンと来ないので質問させて頂きます 今現在当家庭には 5台ほどのパソコンが存在します(家族一人に一台みたいな感じです) OSは4台が XP 一台が2000 です 私が使用しているパソコンは 完全ハードディスク交換と言う ソフトを使用し 外付けのハードに リカバリーを取り 故障したら入れ替えるつもりでいますが・・ 家族に リカバリー取って!といわれましたが・・・ ハードをいちいち買い丸々コピーを取る のも 費用もかかり 使っている 完全ハードディスク交換と言うソフトは コピー元よりコピー先 のハード要領が大きくないといけない為それも無駄だな~と思っております。 そこで 検索して色々調べましたら イメージとして DVD(CD)などにOS事バックアップでき しかも その作成した メディアで まっさらな新品のHDDにCD(DVD)ドライブから ブートして元 の状態にもどせるソフトがあると知りました 色々調べ CyberLinkPowerBackup2 と言うソフトを購入しましたがこのソフトは違いますよね~><  こちらで調べさせた頂ますと LBバックアップワークス ノートンゴースト  PowerX Hard Disk Manager Acronis True Image などがあると思います。 ただ色々なバージョン 性能を落とし安い値段で出ているものがあります。私の場合はどれがいいのでしょうか? 使いやすさ 値段 色々考えてお勧めはどのソフトでしょうか?

  • リカバリの簡単な方法について

    パソコンのリカバリーをやろうとしているんですが、この方法でいいのか わからないので相談にあがりました。 まず、バックアップなんですが、外付けハードディスクにすべてコピーしてあります。 OSの再インストールはそのままCDから行うとして、それ以外のドライバーなどは外付けのハードディスから、Acronis True Imageというソフトを使ってそのまま復元させれば、それでリカバリ完了、くらいに思っているんですが、どうでしょうか?

  • Acronis True Image 9.0でイメージの復元ができません

    こんばんわ Acronis True Image 9.0を使用しています 過去に2台のパソコンにて使用していましたが問題なくバックアップ可能でした。 ちなみに一台はXP、一台は2000Proでした。 ただ今回、Meのプリインストールのパソコンに、2000proを新規にのせたのちに、それぞれをバックアップしてみました。CにMeでDに2000Proとしていました。 どちらもイメージは何事もなく作成かつ直後にベリファイした際は問題なかったのですが、その後に復元させる際にエラー(メッセージ:イメージを作成できませんでした)とともに、復元をさせようとしたドライブが消失(失敗)してしまいます。 ME側も2000Pro側もまったく同じでうまくいきません。 ちなみに、完全に2000proでMeを上書きした場合も同様でした。またAcronis セキュア ゾーン作成してそこにイメージを保存してイメージ復元をしたときにもうまくいきませんでした。 そのたびにリカバリ-して2000Proの新規インストールを繰り返して検証してみたのですが、すべてすごく悲しい結末に終わっています。 これは機種(VAIO-QR-1E/BP)が古いことに由来するのでしょうか。それともOSのアップそのものがエラーを引き起こす原因なのでしょうか。それとも何かほかに原因があるのでしょうか。 (2000Proはアップグレード版しかもっていません、、、泣) 以前、XPが乗っているパソコンで、Acronis セキュア ゾーンを作成しようとした際にもうまく行かず、そのためにProton社にメールで問い合わせしたのですが、1ヶ月した現在も返答がありません。結局、作成はできずじまいで現在に至ります。 そのため、今回は直接問い合わせはしていない状況です。 Acronis True Image 9.0を使用されている方、そういったことはないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Acronis True Image LEでの復元

    Acronis True Image LEを使ってHDDを交換しようとしているのですが、復元ができません。  現状は、外付けHDDにイメージを作成し、古いHDDを取り、新しいHDDの交換までは終了しました。本体のハードディスクはバッファロー HD-H250FB/M 250GBです。勿論中身は(空)です。  次に復元を試みているところですが、起動CDを使って復元ウイザード?は出てきますが、肝心な復元先の新しいHDDが表示されていません。表示されているのは、FD、外付けHDD、CD、近くのコンピューターです。新規HDDが認識されていないのでしょうか?それとも今のPCでは使えない?一応買う前に電気屋さんに聞いたのですけど。。。 ちなみにNECバリュースター VL20E/8 を使用しています。  簡単にできると思って試みたのですが、時間ばかり使って進展しません。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • Acronis True image Personal2について

    こんにちわ、初めて質問させていただきます。 今日Acronis True image Personal2を購入しました。そこで分からないことがあります。 HDを外付けのHDDにバックアップイメージを作成しました。そして復元する際にイメージが複数に分かれているので適当なファイルを作ってイメージを放り込んだのですがそれ自体が選択できませんでした。 複数のイメージを選択又はイメージを1つにするにはどうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう