• ベストアンサー

自作リカバリCDからイメージの復元が出来ません

Acronisu True Image Personalを使用し2枚のCDでリカバリCDを作りましたが、イメージの復元でエラーになり復元出来ません。ハード側とメデア側の書き込み速度は合わせてあります。使用説明に従い最後のCDから復元をはじめますがエラーになります。 >外付けHDに作成したリカバリからは復元出来ます。 >これはCDの作り方がどこか悪いのでしょうか?どのような原因が考えられますか? リカバリCDの作成は始めてです。

• fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.3

[2枚のCDでリカバリCDを作りましたが]とありますが、これはイメージアーカイブのCD、つまりバックアップのイメージフィルと思います。 起動用レスキューディスク(或いは製品CD)によって、BOOTさせ、貴方の言うリカバリCDと入れ替えて、そこで、バックアップイメージファイルのCDDの中のファイルを選択します。 直接作成したリカバリCDを入れて起動したのでは? なおHDD上に作成したバックアップイメージファイルは開いて復元可能です。 3年ほど前の記憶で、あまり自信がないのですが、参考程度に。 現在V9.0のHOMEを使用しておりますが、バックアップのイメージフィルは容量が大きくなってしまった為、外付けHDDに保存し、起動用レスキューディスク(今は、ブータブルディスクを作成)で復元できるようにしております。

fx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リカバリCDを作ったのは初めてです。PCが起動している時にブータブルディスクを入れ、その後リカバリCDを入れたときもエラーになりました。CDでのBOOTからはじめないとダメと言うことですね。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> BIOSでCDをファーストブートにしてブートCDで起動し、その後リカバリCDの最後 > のCDから復元をすれば良いのでしょうか。OSの初期インストールと同じ手順が必 > 要でしょうか。 > >圧縮、分割に問題がありそうでしょうか、 > >CDへの書き込みは普通に出来ます。 Acronis True Imageの場合、ブートCDとデータCDが別々になるのが嫌ですね。 復元手順としては、Acronis True Imageのブータブルディスクで起動し、その後メディアを入れ換えて、リストアすることになると思います。その時に挿入するCDはリカバリCDの最後のCDですね。

fx21
質問者

お礼

ありがとうございました。起動している時にブートCDをいれ、その後リカバリCDを入れた時もエラーになりました。ブートCDでの起動から始めなくてはいけないと言うことですね。

• violet430
回答No.2

Acronisu True ImageでリカバリCDを作成するのは難しいと思いますが、どの様にして作成しましたか?具体的な手順を書いて下さい。 尚、リカバリCD作成が目的なら、CDへ直接書き込みのできる LB Image Backup7 Basic の方が容易に作成可能です。 http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b.html

fx21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ユーザーガイドに従って作成しました。 保存はマイドキュメントで圧縮後2ケに分割しました、これをCDに書き込みました。圧縮だけの外付けHDに作成したリカバリからは復元出来ます。 BIOSでCDをファーストブートにしてブートCDで起動し、その後リカバリCDの最後のCDから復元をすれば良いのでしょうか。OSの初期インストールと同じ手順が必要でしょうか。 >圧縮、分割に問題がありそうでしょうか、 >CDへの書き込みは普通に出来ます。

• goold-man
回答No.1

boot.iniの書き込みミスか、ライティングソフトにブータブル書き込み機能がなかったか、では?(外付けHDに作成したリカバリからは復元出来ます、とのことでイメージファイルは正常)

fx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TruneImage は製品CD-ROM自体がブータブルディスクになっていてboot.iniの書き込みミスは考えなく良いのではと思いますが、