• ベストアンサー

Acronis True Image 9.0での復元方法とリカバリCDの作り方

自作PC(XP)を購入、4年ほど使用しています。 最近Windowsが立ち上がらなくなるトラブルがあったので(何度か立ち上げ直したらスキャンディスクになり、立ち上がりました)バックアップソフトをどのように使うのかヘルプを読んでみましたが、実際の操作がよくわかりません。 現在Acronis True Image 9.0を使用しており、Cドライブをまるごと外付けHDDに完全バックアップしてあります。 (差分・増分の意味はわかるんですが、実際復元する時がややこしそうなので、いちいちファイルを削除して完全バックアップし直しています) また、このソフトをインストールした時にブータブルCDを作成しておきました。 実際、windowsが立ち上がらなくなった時にはどのような手順で復元したらよいのでしょうか。 作成したブータブルCDを入れて起動させると何か指示が出るのでしょうか。 また、それでもダメな場合はリカバリを考えています。 その場合は自作PCを買った時についてきたリカバリCDでリカバリして、使うソフトをインストールした後に自分のリカバリCDを作りたい場合は、 バックアップ→保存先にCDドライブを指定→焼く でいいのでしょうか……。 すみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.4

外付けHDDへのバックアップはCドライブはもちろんですが、リカバリー部も含めての二箇所のバックアップをお勧めします。 バックアップをHDDに直接するときは、大きなファイルとなってしまいますので、CD等に焼くことを想定するなら、予めファイルの大きさを決めてから実行してください。 ソフトをインストールした時にブータブルCDを作成された由。念のため、完全版とセーフ版の二枚の作成した方が、心強いでしょう・・・ 方法は至って簡単。 作成しておいたCDをドライブに入れてPCを起動するだけ。ここで、復元か或いはWindowsかの選択画面が出ますので、復元を選択、後は指示のままに。再起動等があり、容量にもよりますが、結構時間がかかります。 ここにユーザーズガイドがありますので、参考にしてください。 http://www.runexy.co.jp/support/download.html 「リカバリしてきれいにしたところで日頃使うソフト類を入れた状態(データは入れず)でリカバリCDを作ったらどうだろう、という素人考え」とのことは、正解と思います。 小生、購入時の殆んどサラの状態でのバックアップを作成してあります。その上で、最近のバックアップも3つほど作ってあります。もちろん、リカバリーディスクもOSのディスクもありますが、リカバリーディスクはOSとPC用のドライバーのみで、ANo.1さんの言うとおり、リカバリーしても後が大変です。

Imapan
質問者

お礼

ブータブルCDを2枚というのは思いもよりませんでした。 早速作ります。 ふと思ったのですが、内臓HDDはCドライブとDドライブに分かれているのですが、もし復元することになってCドライブのバックアップしてあるものをそのまま復元した場合、Dドライブはどういう状態になっているのでしょうか。 復元されるのはCドライブだけで分かれてない状態なのか、分かれてはいるけれどもDドライブは0の状態なのか……。 復元が必要な状態になるということはやはりNo.1さんがおっしゃるようにDドライブのバックアップも必要ということですよね? 質問になってしまいました。ごめんなさい。 ご回答いただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.5

ANo.4です。お礼欄の件。 リカバリー領域、Cドライブ、Dドライブとバックアップを作成保存し、これを復元する時は、任意のドライブのみでも可能です。 バックアップのCドライブだけを復元した時、今使っている内容のDドライブはそのままです。 なので、例えばCドライブに新たなプログラムをINSTして、データをDドライブに入れてあるとき、Cドライブを復元すると、Dドライブにあるデータは消えずに、あることにはあるのですが、開けなくなります。 別のPCにプログラムがINSTされており、Dドライブにあるデータを取出せれば、この別のPCで開くことが出来ます。

Imapan
質問者

お礼

早々に詳しくありがとうございます。 ぜひこの内容を印刷させていただいてその日に備えたいと思います。 ありがとうございました。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

リカバリマネージャは有効にしていないのでしょうか 有効にしていたなら、外付けHDDをつなぎ起動してF11で リカバリ領域からイメージをバックアップしてくれるはずですけど。 ブータブルCDにもメニューがあると思いますので、 リカバリマネージャを有効にしていなくても、 CDで起動した後メニューを選択していけば 外付けからデータを復元できると思います。 >何度か立ち上げ直したらスキャンディスクになり、立ち上がりました HDD破損の可能性がありますので、新しいHDDを購入し TrueImageのデータを移植すれば一番楽でしょう。 そういうときのためのソフトですから。 メーカーホームページにPCFANの記事がPDFでおいてあります。 一旦これを見ておけばどうでしょうか。(印刷しておけば安心)

参考URL:
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-9/pcfan.pdf
Imapan
質問者

お礼

リカバリマネージャーは有効にしていませんでした。 やはりしておいた方がいいんでしょうか……。 このPCFANの記事はとても参考になりました! こういう感じのものがないと不安でした。 早速印刷させていただきました。 HDD破損は怖いです。実はその前に電源も調子悪く、替えのものも買ってあるのですが、コネクタが固くて外れず、怖くてそのままにしてあります……。今度リカバリする時には絶対に替えないといけないので(前回もリカバリの際に電源が落ちて困りました)それも頭が痛いです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

TrueImageでの復元の操作は 手順の最後に「実行」をクリックする前は 戻ったりキャンセルしたり出来ますので とりあえずWindows上でTrueImageを起動して 途中までやってみましょう。 作成したブータブルCDを入れて起動した場合の復元も 同じ手順のはずです。 この場合も途中でキャンセル出来るので とにかく一度やってみましょう。 >自作PCを買った時についてきたリカバリCD 私もお店で組立済み・OSのインストール済みの自作PCを 持っていますが、リカバリCDは付いていません。 普通は、自分のリカバリCDらしき物を作るには TrueImageのようなソフトが必要だと思います。

Imapan
質問者

お礼

個人の方から購入したのですが、DVDドライブ関係等基本のソフトが入った状態のリカバリCDを付けていただきました。 しかし、もうすでにバージョンアップしているソフトも多く、自分が使う状態にしたリカバリCDが欲しいと思った次第です。 そうですよね~とにかくギリギリのところまでやってみた方がいいですよね、と思うんですけど今までも勘違いや早とちりで何度も失敗しているので、二の足を踏んでしまいました。 ちょっとがんばってみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#116330
noname#116330
回答No.1

 作成したブータブルCD(Windowsを必要最小限の構成で起動) でパソコンを起動し、Acronis True Image 9.0を起動し、外付け HDDにバックアップしたファイルを復元したいドライブに復元 する、ただそれだけです。マニュアルをよく読んで下さい。  Acronis True Image 9.0によるリカバリCDの作成は、あまり 現実的ではありません。  私の場合、Cドライブのバックアップファイルで5G近くあり ましたので、CDだと8枚近くになります。CDを出し入れする だけで疲れそうです。その為に外付けHDDにバックアップして いるのですから……。  しかも、刻々とバックアップ内容が更新されていくのに、CD にその都度焼くのは時間も掛かるし、費用も馬鹿高くなります。 CD-RWに焼く方が何度も利用できるのでマシかも知れません が、CDより高いですよ。  バックアップとリカバリとごっちゃになっていませんか?  Acronis True Image 9.0でのバックアップは、刻々と更新され ている状況をその都度バックアップし、バックアップした時点へ 復元が出来ます。必ずしも、最新のバックアップを復元するのが 良いわけではありません。  リカバリは固定的な保存で、それで戻したとしてもそれ以降の 更新を手動でしなければなりません。その手間を省いているのが Acronis True Imageによるバックアップです。しかも、Cドライ ブだけではなく、他のドライブ(私はマイドキュメントをFドラ イブにしています)もバックアップが可能です。

Imapan
質問者

お礼

調子が悪いのにAcronis True Image 9.0でバックアップしたものをリカバリした上に戻すよりは、一旦リカバリしてきれいにしたところで日頃使うソフト類を入れた状態(データは入れず)でリカバリCDを作ったらどうだろう、という素人考えでした。 丸ごとバックアップとは別にこのソフトを使う以前からデータだけ(メールとか会計とかお気に入りとかそんなにサイズが大きくないもの)をインターネットディスクに保存するようにしており、Acronis True Image 9.0を入れてから調子が悪くなったのは初めてで、考えがごちゃまぜになっているかもしれません。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Acronis True Image 10での復元について

    PCにXPを二ついれてしまってこれを再インストールで元に戻したいのですが、Acronis True Image 10でのリカバリとは フォーマット後にこれとは別にWINDOWS XPの再インストールは 必要ないんでしょうか? もし必要ないのであれば 安定してる方のXPでリカバリディスクの作成を考えているのですが 安定してるXPのシステムファイル等はデータ用のDドライブに入っていて、 リカバリ後にはきちんとシステムファイル用のドライブを作りシステムファイルを入れ直したいので 事前にパーティションを区切り直してシステム用ドライブを作り、 フォーマット後そのドライブに復元するか (この場合フォーマットせずにやるのはやっぱり危険なのでしょうか?) 可能ならばフォーマット後にパーティションを区切りなおして作成した、システム用のドライブに復元しようかと思ってるのですが、 そもそも新たに作りなおしたドライブにもともと違うドライブ でとったバックアップは復元可能なのでしょうか? ど素人で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • Acronis True Image 7.0での復元。

    ValueStar VT3000DのWindowsMeを使ってます。 Acronis True Image 7.0をインストールしており、このソフトでバックアップしておいた内容を復元させたいんです。 が、True Imageを起動させて『イメージの復元』から外付けHDDにあるイメージアーカイブを選択して次々進めていくと、『パーティションの復元場所』でCドライブを選ぶと確認画面がでて【選択した論理ディスクは現在使用されています。開かれているファイルの一覧を表示するには、詳細をクリックしてください。次のアクションから1つ選択してください。】と書かれていました。次のアクションには、『再試行・再起動・別のディスクを選択』があります。 再試行を選んでも同じ結果になるので再起動を選んでみると、セーフモードの様な画面でTrue Imageが起動します。このバックアップファイルにはパスワードをかけていますが、再起動した画面ではキーボードが働かないためにパスワード入力ができません。どうすれば復元できるのでしょう・・・。バックアップファイルには、C・Dドライブを保存しています。Dドライブは復元できたのですが、Cドライブだけが復元できません。 マイコンピューターにはCドライブ・Dドライブとあり、EドライブがCDドライブです。外付けHDDはFドライブで、必要ないときは接続していません。起動用CDは作成していません。作成しようとやってみましたが、エラーがでて作成できませんでした。 どうか解決できるよう、よろしくお願いします。環境等詳細について説明が不足であれば、書き足します。 よろしくお願いします。

  • True Image 9.0でリカバリDVDを作るには

    はじめまして、True Image 9.0でリカバリDVDを作ろうと思い、 上手くいかなかったので質問させてください。 因みにPCの構成です WindowsXP Home SP2 C:60GB D:40GB 他にも足りない情報があれば補足しますのでご指摘お願いします。 1.まずブータブルCDを作成。 2.バックアップ機能で   「ディスクの内容すべて~」→   「NTFS(C) プライマリアクティブ」にチェック→   バックアップアーカイブの保存先にDVD-RWを指定→   「完全バックアップアーカイブ」にチェック→   「デェフォルトのオプションを使用」にチェック→   (中略)「実行」 DVDにCドライブ全体ノイメージを焼いて(1枚に収まりました)、 アーカイブのリベファイを実行。 上記手順で作ったDVDがきちんと働くか試してみました。 先ほど作ったブータブルCDでPCを立ち上げ、 完全モードでTrue Imageを実行、 Cドライブ全体をバックアップしたDVDを入れなおし「復元」を選んでそのままリカバリ?しようとすると、 エラー番号らしきものと「ドライブが見付かりません」との警告文が出て上手くいきません。 どうすれば上手くリカバリDVD(CD)を作れるでしょうか。 色々調べてみましたが、よく分かりませんでした。 OS再インストール後のクリーンな状態を、リカバリDVDやCD読み込みで復活できる状態にしておきたいので、アドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Acronis True Image LE  バックアップが取れない。ブータブルCDが作れない。

    バックアップと写真などの保存の為にバッファローの外付け HDDを購入しました。 まったく使い方が分からずに付属のソフトを取り合えずインストール してAcronis True Image LEでブータブルCDを作ろうと思ったので すが失敗したようです。 ブータブルメディアビルダで完全版(推奨)を選びCD-RWドライブ を選んでブランクディスクを入れて次へを押したのですが直後に 「ブータブルCD-RWメディアにエラーが発生しました」と出て しまいます。CDを何枚か換えたのですが同じでした。CDを読んで いる感じはまったくありません。 その後にAcronis True Image LEで「イメージの作成」をして1時間 ほどガラガラ動いていたのですが、外付けHDDは空のように感じ ます。(動いていたのは内臓HDDです) バックアップを取るには一体どうしたらいいのでしょうか? イメージの作成をしたつもりだったのですが、コレはバックアップ とはまた別なのでしょうか? イメージを作ったのはCドライブだけだったのですが、間違って いたのでしょうか? 訳が分からずに質問が的を得ていないと思いますがよろしくお願いします。

  • Acronis True Image LE  バックアップ 取れない。ブータブルCDが作れない。

    バックアップと写真などの保存の為にバッファローの外付け HDDを購入しました。 まったく使い方が分からずに付属のソフトを取り合えずインストール してAcronis True Image LEでブータブルCDを作ろうと思ったので すが失敗したようです。 ブータブルメディアビルダで完全版(推奨)を選びCD-RWドライブ を選んでブランクディスクを入れて次へを押したのですが直後に 「ブータブルCD-RWメディアにエラーが発生しました」と出て しまいます。CDを何枚か換えたのですが同じでした。CDを読んで いる感じはまったくありません。 その後にAcronis True Image LEで「イメージの作成」をして1時間 ほどガラガラ動いていたのですが、外付けHDDは空のように感じ ます。(動いていたのは内臓HDDです) バックアップを取るには一体どうしたらいいのでしょうか? イメージの作成をしたつもりだったのですが、コレはバックアップ とはまた別なのでしょうか? イメージを作ったのはCドライブだけだったのですが、間違って いたのでしょうか? 訳が分からずに質問が的を得ていないと思いますがよろしくお願いします。

  • Acronis True Image 9.0について

    Acronis True Image 9.0をご使用している方にご指導をお願いいたします。当方HDがCドライブ・Dドライブにパーテションを切って使用しています。ブータブルCDよりAcronis True Image 9.0を起ち上げバックアップをする場合C/Dドライブ全てがバックアップされるのでしょうか?

  • Acronis True Image9.0について

    先日Acronis True Image9.0を購入しました。 説明書を読んでいて疑問に思ったのですが、ブータブルCDは必ず作成しなければいけないのでしょうか?製品のCDがあれば不要と聞いたことがあるので。 そもそもブータブルCDを作成するメリットがいまいちよく分かっていなのです。 また仮に作成した場合、ドライブが外付けでも(内蔵故障中)問題ないのでしょうか? 機種:SHARP PC-SV1-5CB OS:Windows XP SP2 よろしくお願いします。

  • Acronis True Image Personal 2

    SOURCENEXTの「Acronis True Image Personal 2」のダウンロード版を購入しました。 早速、Cドライブのイメージを別ドライブにバックアップを取りました。 その後、マニュアル通りに「ブータブル メディア ビルダ」により、起動ディスク(CD-R)を作成しようと試みたのですが、ブータブル メディアの作成先にCDドライブが現れず選択出来ません。 ISOイメージ、MemoryStick、SD/MMCのみです。 どうやってCDに焼けば良いのか、同じような現象に陥った方どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ■教えてm(_ _)m■Acronis True Image LE■リカバリー領域の復元■

    ■Acronis True Image LE版での質問です。(SONY VAIO PCG-GRT55/B)当サイトで色々アドバイスを受けた後、初めてHDDを(60GB_4200回転)⇒(80GB_5400回転)に交換し無事復元も完了をしました。ただ一箇所疑問があります。元々のHDDにはCドライブ、Dドライブがパーテーションで区切られており、それ以外にリカバリー領域があるのですが、このリカバリー領域は復元されませんでした。と言うかディスク全体のバックアップ時にこのリカバリー領域はバックアップされていたのでしょうか?選択項目にはC、Dドライブのバックアップしか表示されていなかったような記憶があります。 ●そこで質問です。リカバリー領域は新しいHDDに移行できないのでしょうか?何かやりかたがあるのでしょうか?もしあればバックアップ方法と今から追加でいるリカバリー領域復元方法のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Acronis True Image 復元について

    教えて下さい。 Acronis True Image Home 2012でバックアップし、その中の[録画ファイル]とプログラムファイル内にある、[Windows mail]のみを復元することはできますか? バックアップデータをすべて復元できない理由は、Windowsの異常があった状態の時にバックアップを取っているため、そのまま復元するとその異常まで戻ってしまうと指摘を受けたためです。 実際のバックアップデータをダブルクリックすると、[録画ファイル]や[Program files]など分かれてデータを取得しており、コピー&ペーストでデータを取り出すことはできるとAcronisのサポートから説明があったのですが、その後のやり方についてはこちらでは分からないと言われてしまいました。 やはりすべてやり直すしか方法はないのでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみにPCはVista、バックアップデータはCドライブをパーテーションしたボリュームFにあります。

専門家に質問してみよう