• ベストアンサー

Acronis True Image 9.0での復元方法とリカバリCDの作り方

自作PC(XP)を購入、4年ほど使用しています。 最近Windowsが立ち上がらなくなるトラブルがあったので(何度か立ち上げ直したらスキャンディスクになり、立ち上がりました)バックアップソフトをどのように使うのかヘルプを読んでみましたが、実際の操作がよくわかりません。 現在Acronis True Image 9.0を使用しており、Cドライブをまるごと外付けHDDに完全バックアップしてあります。 (差分・増分の意味はわかるんですが、実際復元する時がややこしそうなので、いちいちファイルを削除して完全バックアップし直しています) また、このソフトをインストールした時にブータブルCDを作成しておきました。 実際、windowsが立ち上がらなくなった時にはどのような手順で復元したらよいのでしょうか。 作成したブータブルCDを入れて起動させると何か指示が出るのでしょうか。 また、それでもダメな場合はリカバリを考えています。 その場合は自作PCを買った時についてきたリカバリCDでリカバリして、使うソフトをインストールした後に自分のリカバリCDを作りたい場合は、 バックアップ→保存先にCDドライブを指定→焼く でいいのでしょうか……。 すみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.4

外付けHDDへのバックアップはCドライブはもちろんですが、リカバリー部も含めての二箇所のバックアップをお勧めします。 バックアップをHDDに直接するときは、大きなファイルとなってしまいますので、CD等に焼くことを想定するなら、予めファイルの大きさを決めてから実行してください。 ソフトをインストールした時にブータブルCDを作成された由。念のため、完全版とセーフ版の二枚の作成した方が、心強いでしょう・・・ 方法は至って簡単。 作成しておいたCDをドライブに入れてPCを起動するだけ。ここで、復元か或いはWindowsかの選択画面が出ますので、復元を選択、後は指示のままに。再起動等があり、容量にもよりますが、結構時間がかかります。 ここにユーザーズガイドがありますので、参考にしてください。 http://www.runexy.co.jp/support/download.html 「リカバリしてきれいにしたところで日頃使うソフト類を入れた状態(データは入れず)でリカバリCDを作ったらどうだろう、という素人考え」とのことは、正解と思います。 小生、購入時の殆んどサラの状態でのバックアップを作成してあります。その上で、最近のバックアップも3つほど作ってあります。もちろん、リカバリーディスクもOSのディスクもありますが、リカバリーディスクはOSとPC用のドライバーのみで、ANo.1さんの言うとおり、リカバリーしても後が大変です。

Imapan
質問者

お礼

ブータブルCDを2枚というのは思いもよりませんでした。 早速作ります。 ふと思ったのですが、内臓HDDはCドライブとDドライブに分かれているのですが、もし復元することになってCドライブのバックアップしてあるものをそのまま復元した場合、Dドライブはどういう状態になっているのでしょうか。 復元されるのはCドライブだけで分かれてない状態なのか、分かれてはいるけれどもDドライブは0の状態なのか……。 復元が必要な状態になるということはやはりNo.1さんがおっしゃるようにDドライブのバックアップも必要ということですよね? 質問になってしまいました。ごめんなさい。 ご回答いただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sgmOK
回答No.5

ANo.4です。お礼欄の件。 リカバリー領域、Cドライブ、Dドライブとバックアップを作成保存し、これを復元する時は、任意のドライブのみでも可能です。 バックアップのCドライブだけを復元した時、今使っている内容のDドライブはそのままです。 なので、例えばCドライブに新たなプログラムをINSTして、データをDドライブに入れてあるとき、Cドライブを復元すると、Dドライブにあるデータは消えずに、あることにはあるのですが、開けなくなります。 別のPCにプログラムがINSTされており、Dドライブにあるデータを取出せれば、この別のPCで開くことが出来ます。

Imapan
質問者

お礼

早々に詳しくありがとうございます。 ぜひこの内容を印刷させていただいてその日に備えたいと思います。 ありがとうございました。

• gamebakari
回答No.3

リカバリマネージャは有効にしていないのでしょうか 有効にしていたなら、外付けHDDをつなぎ起動してF11で リカバリ領域からイメージをバックアップしてくれるはずですけど。 ブータブルCDにもメニューがあると思いますので、 リカバリマネージャを有効にしていなくても、 CDで起動した後メニューを選択していけば 外付けからデータを復元できると思います。 >何度か立ち上げ直したらスキャンディスクになり、立ち上がりました HDD破損の可能性がありますので、新しいHDDを購入し TrueImageのデータを移植すれば一番楽でしょう。 そういうときのためのソフトですから。 メーカーホームページにPCFANの記事がPDFでおいてあります。 一旦これを見ておけばどうでしょうか。(印刷しておけば安心)

参考URL:
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-9/pcfan.pdf
Imapan
質問者

お礼

リカバリマネージャーは有効にしていませんでした。 やはりしておいた方がいいんでしょうか……。 このPCFANの記事はとても参考になりました! こういう感じのものがないと不安でした。 早速印刷させていただきました。 HDD破損は怖いです。実はその前に電源も調子悪く、替えのものも買ってあるのですが、コネクタが固くて外れず、怖くてそのままにしてあります……。今度リカバリする時には絶対に替えないといけないので(前回もリカバリの際に電源が落ちて困りました)それも頭が痛いです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• habburu
回答No.2

TrueImageでの復元の操作は 手順の最後に「実行」をクリックする前は 戻ったりキャンセルしたり出来ますので とりあえずWindows上でTrueImageを起動して 途中までやってみましょう。 作成したブータブルCDを入れて起動した場合の復元も 同じ手順のはずです。 この場合も途中でキャンセル出来るので とにかく一度やってみましょう。 >自作PCを買った時についてきたリカバリCD 私もお店で組立済み・OSのインストール済みの自作PCを 持っていますが、リカバリCDは付いていません。 普通は、自分のリカバリCDらしき物を作るには TrueImageのようなソフトが必要だと思います。

Imapan
質問者

お礼

個人の方から購入したのですが、DVDドライブ関係等基本のソフトが入った状態のリカバリCDを付けていただきました。 しかし、もうすでにバージョンアップしているソフトも多く、自分が使う状態にしたリカバリCDが欲しいと思った次第です。 そうですよね~とにかくギリギリのところまでやってみた方がいいですよね、と思うんですけど今までも勘違いや早とちりで何度も失敗しているので、二の足を踏んでしまいました。 ちょっとがんばってみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#116330
noname#116330
回答No.1

作成したブータブルCD(Windowsを必要最小限の構成で起動) でパソコンを起動し、Acronis True Image 9.0を起動し、外付け HDDにバックアップしたファイルを復元したいドライブに復元 する、ただそれだけです。マニュアルをよく読んで下さい。  Acronis True Image 9.0によるリカバリCDの作成は、あまり 現実的ではありません。  私の場合、Cドライブのバックアップファイルで5G近くあり ましたので、CDだと8枚近くになります。CDを出し入れする だけで疲れそうです。その為に外付けHDDにバックアップして いるのですから……。  しかも、刻々とバックアップ内容が更新されていくのに、CD にその都度焼くのは時間も掛かるし、費用も馬鹿高くなります。 CD-RWに焼く方が何度も利用できるのでマシかも知れません が、CDより高いですよ。  バックアップとリカバリとごっちゃになっていませんか?  Acronis True Image 9.0でのバックアップは、刻々と更新され ている状況をその都度バックアップし、バックアップした時点へ 復元が出来ます。必ずしも、最新のバックアップを復元するのが 良いわけではありません。  リカバリは固定的な保存で、それで戻したとしてもそれ以降の 更新を手動でしなければなりません。その手間を省いているのが Acronis True Imageによるバックアップです。しかも、Cドライ ブだけではなく、他のドライブ(私はマイドキュメントをFドラ イブにしています)もバックアップが可能です。

Imapan
質問者

お礼

調子が悪いのにAcronis True Image 9.0でバックアップしたものをリカバリした上に戻すよりは、一旦リカバリしてきれいにしたところで日頃使うソフト類を入れた状態(データは入れず)でリカバリCDを作ったらどうだろう、という素人考えでした。 丸ごとバックアップとは別にこのソフトを使う以前からデータだけ(メールとか会計とかお気に入りとかそんなにサイズが大きくないもの)をインターネットディスクに保存するようにしており、Acronis True Image 9.0を入れてから調子が悪くなったのは初めてで、考えがごちゃまぜになっているかもしれません。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。