• ベストアンサー

オンボードグラフィックについて

初めまして。皆さんのお知恵をお借りしたくて、初めて質問します。 PCは、今年の5月に購入したものでスペックは、 DELL Dimension3100C OS Windows XP HE メモリ 1GB(256MB×2=512→1GB一枚刺しに変更) CPU  セレロン331(2.66GHZ) チップセット Intel915GV(82915G) ビデオ オンボード 増設スロット PCI EXPRESS×1 (1)オンボードグラフィックは、メインメモリの一部を借りて代用しているという解釈でよいのですか。 だとしたら、そのメモリは、多くできないのでしょうか? 今より、メインを減らして、グラフィックに多くまわせないのでしょうか? (2)現在、マカフィー2007を使用していますが、起動するときのスプラッシュ画面が、流れるのですが、それがすこし遅いのです。 この遅さは、CPUが影響しているのでしょうか?それとも、グラフィックが影響しているのでしょうか? 以上、2つと質問が多いのですがよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

(1)解釈としては正しいです。割当量に関しては、Intel系のオンボードグラフィックは割り当てるメモリー量を 負荷に応じて自動で切り替えるシステムのため、任意には選べなかったと思います。 少なくともBIOSの項目になければ任意設定はできませんね。 (2)主にCPUとメモリー、HDDの速度が原因と思われます。グラフィックは関係ないと思いますよ。 オンボードグラフィックのネックポイントは、メモリー量が減ることとともに、メモリー帯域が半減することです。 これは帯域(データの通り道)を半分ずつ共有するためです。このため、CPUも性能をフルに発揮できないというジレンマが 起こります。

tmmini
質問者

お礼

Hiyukiさん回答ありがとうございます。 HDDの速度も、足を引っ張ってますか。え~と HDDの速度はどこを見ればよかったんでしたっけ? XP上で確認できますか。 ちょっと分らないです。 最後の段落の内容は、イメージできました。 スゴイ詳しいですね。 オンボードではこういう仕組みになっているんですか。 知らなかったので、大変いい勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>1. その通りです。オンボードグラフィックはメインメモリの一部を占有します。グラフィックが使用するメモリの量は通常、BIOSで設定しますが915GVチップセットは最大128MBまで自動で割り当てます。そのため特に設定する必要はありません。 >2. 原因はCPUのパワー不足、メモリがシングルチャンネル動作している、グラフィックがオンボードだから(性能の問題じゃないですよ)でしょう。 CPUは廉価版のCeleron Dでは動作クロックが高くても性能は低いです。 ただ、CPUが原因でも交換するのは止めた方が良いです。今年の5月に買ったばかりならメーカーの保障期間内です。もしCPUを交換した場合、メーカーの保障が無効になりしかも場合によっては故障時に有償での修理すら受け付けてもらえなくなります。もっとも、このパソコンで使用できる可能性のあるPentium 4 630/640/650はすでに流通量が少なく入手性が悪いので手に入るとは限りませんが。 メモリはかなり影響があるでしょうね。初期の256MB×2の状態では搭載量自体は少ないですがデータの転送速度が8.4GB/sありました。ところが、1GB×1に変更するとデータ転送速度が半分の4.2GB/sになってしまいます。しかも、オンボードグラフィックを使用しているのでさらにデータ転送速度が低下します。これが原因で全体的な処理速度の低下が起こるのです。本当はメモリを1GBにするなら512MBを2枚にした方が良かったんですが。今からだと追加で1GBを搭載してもデュアルチャンネル動作しない可能性もあります。デュアルチャンネルで動作させたい場合は同じメーカーの同じ型番のメモリを購入すれば多少は可能性が高いですね。

tmmini
質問者

お礼

tonton-triboさん回答ありがとうございます。 それにしても、皆さん詳しいですね。 >915GVチップセットは最大128MBまで自動で割り当てます。 システムのプロパティで今確認したところ、メモリが0.99GBと表示されているので、自動で、124MB割り当てられているみたいです。 >CPUが原因でも交換するのは止めた方が良いです そうですね。自分の知識、技量では交換できないし、CPUも入手が難しいようなのでそれは、やめておきます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

(1)グラフィックメモリーは最大128MBまでメインメモリーから使用されます。 設定はBIOSからのはずです。 蛇足ながら、メモリーを1枚挿しに変更されたということですが デュアルチャンネルメモリーなのでパフォーマンスは 思ったより上がらないと思います。 本当なら512MB×2にした方がよかったのですが・・・ (2)2枚挿しじゃないからが多少影響してるのでは? 特に画面描写が必要とされる表示ではないので 強いて言えばグラフィックよりCPUです。

tmmini
質問者

お礼

Hoyat さん回答ありがとうございます。 >強いて言えばグラフィックよりCPUです。 やはりそうですか。初めての、PCだったので、とにかく安くしたいと思ってCeleronにしたのですが、後で、勉強したら、 CPUの換装って、メーカー品の場合は、できないんですよね。

関連するQ&A

  • グラフィックカードの購入について

    パソコンでMMORPGを始めました。 現在の環境でも問題なく(?)動くのですが 以前,質問をした際にPCIに付けるグラフィックボートのことを知りました。 (私のPCはAGPは付けれない) それを付ければさらに快適にプレイできるのではないかと思い, 購入を考え,色々調べてみるとPCIのグラフィックボードは PCとの相性の良し悪しや設定が難しい物などが あることを知りました。 (私は初心者レベルです) そこで質問です私のPCで動き,設定が楽で コストパフォーマンスの良いグラフィックボード(PCI)はどれでしょうか? よろしくお願いいたします。 前の質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=653051 使用パソコン EPSON AT-930C OS     WinXP Home CPU    Celeron(R) プロセッサ 1.80GHz チップセット Intel(R) 845GVチップセット ビデオ    Intel(R) 845GVチップセット内蔵3Dグラフィックス メモリ    DDR SDRAM 128MB + 256MB HDD    40GB サウンド   Intel(R) 845GVチップセット内蔵AC'97 PCI2個  現在1つ使用中 ディスプレイ  EPSON LCV-15AST

  • マザーボードの交換

    下記PCを使用しています。 eMachines J2940 #基本スペック OS ※1 Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 CPU Intel(R) Celeron(R) D プロセッサ 345 (動作周波数 3.06GHz) 2次キャッシュ 256KB (CPU内蔵) チップセット Intel(R) 865GV チップセット メインメモリ PC2700 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1) グラフィックシステム Intel(R) エクストリームグラフィックス2 (Intel(R) 865GV内蔵) ビデオメモリ 最大64MB (メインメモリと共用) サウンドシステム AC'97 Audio フロッピーディスクドライブ - ハードディスクドライブ 100GB (ATA100 / 7,200rpm) 拡張スロット PCIスロット×3 (空き×2) 拡張スロットがPCIしかない事もあり、最近のグラフィックボードを購入できなくて悩んでいます。(PCI-E付き) このようなメーカPCでマザーボードのみ交換する事はできるのでしょうか? また注意点などあればアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックカードを設置したいのですが…

    MHFをはじめてみたいので、パソコンにグラフィックカードを設置しようと思っています…が、マザーボードとの相性があるとか聞きまして、一体どんな物がいいのやら困ってます。 どなたかお助けください。 パソコン(構成等)は以下のとおりです。 イーヤマ デスクトップパソコン 「STRAIGHT PC」  型式:KDM8415TCBD-E24 ●CPU Core2Quad Q8400 ●メモリ 4GB ●ビデオチップ/インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ X5400HD ●PCI Express x16/1スロット(空き1スロット) ●PCI Express x1/1スロット(空き1スロット) ●電源/400W電源搭載 ※他にブルーレイディスクドライブが付いています。 MHFが快適に動作する程度のグラフィックカードを設置するのを目的にご回答いただけると助かります。

  • グラフィックカードは変えられない?

    よろしくお願いします。 PC内部に関してど素人です。 オンラインゲーム(?)のセカンドライフをやっていますが、現状のままではとても不具合が多いのでメモリの増設とグラフィックカードの交換を考えましたが、調べているうちに「もしかしてこのPCはグラフィックカードが交換できない?」とぶち当たったので相談させていただきました。 【使用PCスペック等】 ・富士通 FMVLX75R Windows®XP Home(Service Pack2) ・CPU インテルCeleronD プロセッサ 341 ・チップセット インテル社製 915GV + ICH6Chipset ・メインメモリ 512MB(256MB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、PC2-4200対応)         (ビデオメモリとして最大128MB使用)         最大容量2GB ・グラフィックアクセラレーター インテル社製915GV ・ビデオメモリ 最大128MB(メインメモリと共用) グラフィックカードはオンボードという物なのでしょうか。(AGPやPCIなどの表記なし) この場合、グラフィック性能を向上させるにはどうしたらよいですか? メモリを増設すれば少しは快適になるのでしょうか。 (今の所ゲーム上のグラフィックを変更するなどの作業を行わない限り、画像は正常です。動作が鈍いのはメモリ不足だと思っていますが) 【ゲーム必要最低限のパソコンスペック】 Windows オペレーティングシステム windows 2000(SP4)またはwindows XP(SP2) CPU Pentium III 800MHz 以上 メモリ 256MB 以上 グラフィックカード nVidia Geforce 2 (32MB RAM) 以上または ATI Radeon 8500 (32MB RAM) 以上 まとまりのない文章で申し訳ありません。。。 少しでも快適になる手段がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • グラフィックカードの基本的なことについて

    グラフィックカードのDDRメモリとSDRAMメモリってありますが、マザーボードに差してるメインメモリが SDRAMの場合は、SDRAMを選択すればよいのでしょうか? グラフィック用メモリも、メインメモリと同じ規格を選べばいいのでしょうか? また、現在 3D Blaster RIVA TNT2 32MB を使用していますが、 RADEON 7500 64MB  SDRAMのカードを安く譲っていただけるのですが(3000円)、 これに交換すると、DVDを見るときなど大分変わりますか? 私の環境は CPU  セレロン 1.3GHz MB   jetway 694TAS メモリ PC100 SDRAM 256MB 一枚 です。 HDD   80GB  空き50GB 5600回転 ATA100 アドバイスお願いします。

  • グラフィックカードを増設したいんですが

    現在、gateway GT5214jを使用しており、3Dゲーム途中、30分に一度はディスプレイドライバの応答停止と回復エラーが出ます。グラフィックカードの増設をしたいと思うのですが、知識不足なものでどなたかお知恵をお貸しください。PC仕様はOSはvista、CPUはCore2DuoE6550-2.33Ghz、メインメモリー2048MB、グラフィックス・メディア・アクセラレーター3100(チップセット内臓)グラフィックスメモリー最大256MB(メインメモリと共用)、拡張スロットの空きはPCI Express×16×1、PCI Express×1×2になります。

  • メーカー製のPC グラフィック性能強化

    初めまして、バトルフィールド1942を私のPCでやった所カクカクして、まともにできる状態じゃありません。そういう訳でもう少しだけグラフィック性能を強化したいと思いグラフィックカードを買おうと思っています。(メモリも1GBにする予定です。) 私が使っているPCは「VALUESTAR L VL900/9D」 CPU:Pentium 4 2.8 GHz メモリー:512MB グラフィックカードはオンボードの32MBです。 私のPCにはAGPやPCI Expressのスロットが無く、PCIスロットが一個だけ開いている状態です。 色々調べた結果、私のPCには「LowProfile対応」の物しか合わない事が分かり「GLADIAC FX 534LP PCI 128MB」と言うグラフィックカードを購入しようと思っています。ただ、LowProfile対応の物はメモリ帯域が64bitと言うのが不安です。 何かアドバイスがあれば是非、私に教えてください。

  • グラフィックボードについて

    素人質問です。詳しい方ご教示お願い致します。 マザー   MS-6787(MSI) CPU セレロン 2.53 MEMORY 256MB HDD 20GB+80GB こちらのパソコンを仕上げようと思っています。 上記仕様のPCに見合う又は分相応なグラフィックボードを 探しております。 用途はハンゲームがサクサクできる程度でいいのですが… さらにPCIとPCI-Eと有るようですが このマザーはPCIで宜しかったでしょうか? 重ねてお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • グラフィックカードの変更

    はじめまして。 このたびリネージェ2というオンラインゲームをやるにあたってグラフィックカードを交換しようと思い、みなさまに色々と教えていただきたいので、よろしくお願いします。 現在使用のスペックは http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3216.html OS Windows(R) XP Home Edition CPU AMD AthlonTM XP プロセッサ 3200+ チップセット NVIDIA(R) nForceTM 2 チップセット 2次キャッシュ 512KB (CPU内蔵) メインメモリ PC2700 DDR-SDRAM 512MB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1) ※1 グラフィックシステム NVIDIA(R) GeForce4 MX 相当 (NVIDIA(R) nForceTM 2 内蔵) ビデオメモリ 標準64MB (メインメモリと共用) サウンドシステム nForceTM 6-Channel Audio フロッピーディスクドライブ - ハードディスクドライブ 160GB (ATA100 / 7,200rpm) です。 グラフィックカードはGeForce4 MX Integrated graphicsを使用しています。 予算は1万5000前後でリネ2が快適にできるのが欲しいのですが、なにかお勧めなどありましたら、教えてください<(_ _)> 今のとこGeForce FX 5700 Ultra がいいかとおもっているんですが、このPCにつくでしょうか?

  • グラフィックボードを探しています

    DELL Dimension9200C(Vista Ultimate)にグラフィックボードを増設 したいのですが、DELL推奨の市販製品がどうしても見つかりません。 どなたかご存知なら教えていただければ幸いです。 該当のグラフィックボードは下記のチップのものです。   「ATI RANDEON X1300 Pro 256MB DDR」(ロウプロファイル仕様) ・ メモリタイプ :256MB DDR-SDRAM ・ コントローラスピード : 600MHz ・ 接続スロット : PCI Express X16 ・ 最大解像度 : 1920x1200 ・ DVIコネクタ : あり ・ TV out : あり ・ ヂュアルモニタ : あり(DVI)   

専門家に質問してみよう