• 締切済み

会社に行きたくない(意見をください)

相談できる人がいないので、いろいろな意見を言って頂けたらと思います。。 私は2年半、今の会社に勤めてきました。 今までずる休みした日もありましたが、ここまで頑張ってきました。 でも、ここのところ二日連続で会社を休んでしまい、気持ちの起動修正するのが無理になりつつあります。 なぜこんなことになったかというと、周りの人たちの行動・言葉に我慢ができなくなってきました。 こんな言葉を言われました。 「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」 「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」 名前ではなく、「あなた」「彼女」と言われます。 たった一枚をコピーするのにも私を使います。 シュレッターかけておいてと、紙を渡された枚数はたった2枚とか。 あと、期限付きで任された仕事がありました。 その仕事を終えるためにお昼休みを削ったりして、どうにか期限に間に合うことができました。 そうしたら、上司からはやっぱりそれいいやと、投げやりな仕事の任され方をされ、モチベーションが下がります。 立場の違いもあるとおもいますが、ガキの使いみたいなんです。 ちなみに職場で私と同じ立場の人間はいません。 こういった事は、はたから見れば大したことはないでしょうか? 我慢すべきでしょうか? 相談できる人がいないので判断基準が分かりません。

みんなの回答

回答No.15

>「あなたよりかわいい子なんて外を歩けばたくさんいるんだから」 「あなたの学歴なんてたいしたことないんだから、そんなこと発言するな」 質問者さんのどういう発言に対して、そう言ったのか聞きたいですね。

revue0416
質問者

補足

>質問者さんのどういう発言に対して、そう言ったのか聞きたいです >ね。 体の一部を触られたことに関して発言したときです。

  • aliko14
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

私は去年新卒で入った会社を辞めた転職組です。 その会社は3ヶ月で辞めてしまったのですが、原因は精神的なものでした。 当時は私も『死んでしまいたい』という気持ちが強くて、何をやっていても仕事のことを考えてしまい、涙が止まりませんでした。 自分で「これが限界だ」と思って辞めたのですが今だにそれが限界だったのかどうかはよくわかりません。 転職してからも情緒不安定になることはよくありますし・・・。 私の場合はちょっとメンタル面が弱くて少しのことで落ち込んだりするので、どんな職に就いてもこうなのかもしれません。 言葉の感じ方は人それぞれだと思うので、revue0416さんのような状況で我慢できる人もいればそうでない人もいるのだと思います。 相手との関係や言葉の言い回しとかもあるので一概に我慢するべき、とも言えないですし。 ちなみにコピーやシュレッダーは私もよく頼まれますよ。 書類の仕分けとか突然そんな事ばっかりです。 でもたいした責任もなく雑用に近いようなことで、前の会社と同じくらいのお給料をもらっているんだから、と割り切ってます。 割り切れない時ももちろんあるんですが・・・何とか1日を乗り切って会社にだけは行ってますよ。 ただ私の場合は女子社員(パートさん含め)みんながそんな扱いなので、他に同じような扱いを受けている人がいないというのは精神的にもきついかもしれませんよね・・・。 もし本当に自分で限界だと思うのであれば、辞めた場合のメリットとデメリットをよく考えてみて決めればいいと思います。 当たり前ですが、仕事のことくらいで死ぬなんて馬鹿らしいですから。 それだったら潔く辞めて、他で働けばいいと思いますよ。 あまり参考にならない回答ですみません。 私もよく仕事のことで鬱気味になるのでつい感情移入してしまいました。

revue0416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もメンタル面、すごく弱いです。自分でも実感しています。 すぐにマイナス思考になってしまいます。 aliko14さんも、精神的につらかったんですね。お気持ちお察しします。 >他に同じような扱いを受けている人がいないというのは精神的にもき >ついかもしれませんよね・・・。 これはすごくあるんです。。。 同じ思いを共有できないのがすごく辛いんです。 この気持ちを分かって頂けただけでも、すごく気持ちが楽になります。 アドバイスありがとうございました。

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.13

私が 20代の頃 正社員として 7年ちょっと お勤めした会社の話をさせてください。 規定上の勤務時間は 朝9時から夕方6時まで だけど 当時は 女子社員は お当番で 全員分のお茶とコーヒーを それぞれのカップと好みを覚えて 朝・昼・3時に 配るのが 当たり前でして そのために 8時には 出社していましたし、お茶を出せば 出したで 回収して その次までに 洗い、熱湯消毒しておくのが 常でした。 じゃあ 仕事は お茶汲み・コピー取り 電話番だけかといえば そうでなく 男性以上の努力を強いられました。当時は バブル直前 会社は 昔ながらの 男尊女卑がありながら 猫の手を借りたいくらい 忙しく 自分の時間などありませんでした。朝 8時前に 出社・会社を出る時間は 早くて 夜の9時過ぎ、11時なんて ザラでした。 そうそう 当時は 週休2日なんてなくて 週休1日だったし、今で言う セクハラなんて 日常茶飯事で 行われていました。 結果 私は 健康こそが 自慢の種だったにも 関わらず 急性の病気・慢性の病気を 併発し、入院・通院をよぎなくされました。 けれど 会社の上司は 私に 何ていったと 思いますか? ”バカでも 毎日 出社してるほうが 偉いんだよ”ですって・・・・・ 挙句の果てに 自分より かなり後に 入社した男性社員を 上司と 呼ばねばなりませんでした。 モチベーションが 下がるどころか 怒る気力も なかったように 覚えています。 どうですか?そういう職場は 今でも あると 思います。 そういう職場に比べたら 質問者さんの職場では もっと 自分を磨くチャンスが たくさんあるように 思えて 私は 羨ましいと 思います。 我慢しろ とか 耐えなさい なんて 言いません。発想の逆転で 忙しくて体を壊してまで 勤める職場よりも ずっと マシという考え方もあるのではないか と 思うんです。忙しくない時間を使って 自分を その職場で どう向上させていくか といった道を模索されるのも 1つの選択だと 思います。 ただ 今は いろんな考え方・生き方を容認される時代でもありますから、ご自分と 合わないと 思われるのであれば 転職されるのも 1つの選択だと 思います。 ただ できれば その転職理由が ネガティブ・マイナスの理由でなく プラスの理由であるほうが ご自身の将来にとっても 良い方向に 結びつくのではないかと 思います。 今一度 ご自身の置かれてる状況を 客観的に 眺めてみては いかがでしょうか?それから 結論を 下されて 行動されても 遅くはないと 思います。

revue0416
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 こういった話を聞ける人が周りにいないので参考になります。 tukinouさんが書かれた状況から、私の今置かれている状況を考えると、確かに私の考えは甘いと認識させられます。 >今一度 ご自身の置かれてる状況を 客観的に 眺めてみては いか >がでしょうか? そうですね。今は自分の中だけ視野が狭い中で自分を見つめていたかもしれません。 少し客観的に、少し離れたところから自分を見つめなおして、考えて生きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.12

こんばんは 「あなた」「彼女」いいですね わたしなんて、「おい」とか「ねえ」ですよ 私にも名前があるんです!って言いたくなります 今日は上司が休みでしたが その分の仕事が私に回ってきていて でも、どんなに失敗なく仕事をしても 給料がびっくりするほど上がるわけでもなく、特別な報酬があるわけでもなく ボ-ナス査定の頃には忘れられて とおもうと、むなしかったですね(自分で笑えてきました) 質問者さんはまだお若いようですが これから30代半ばになると(私ですが) いろいろいやな言葉もきくことになります セクハラまがいだな、っておもいますよ 「君が子供を生まないと、国が困る」なんていわれても 国が子供を育ててくれるわけでもないし、言った本人が育ててくれるわけでもないんですから あ、横道にそれました 相手は相手、自分は自分、これが重要です つまんない情けない仕事でも やらなければならないときはやらなければなりません 其れが仕事ですから 上司のテンションに振り回されることは沢山有りますが そんなときは自分なりの息抜きを探して 仕方ないなぁ。なんて笑い飛ばすようにしています お互い頑張りましょう とりあえず、明日仕事行ってみる? 「大丈夫??」なんて言葉を掛けてもらえるといいですね

revue0416
質問者

お礼

yuyuyunnさんも他の回答者さんも、私よりも酷い思いをされている方はたくさん(当たり前ですが)いるんだなと思いました。 私なんて甘いと言われてもしょうがないですね。 こういった意見を聞ける人がいないので参考になります。 >仕方ないなぁ。なんて笑い飛ばすようにしています 私は深刻に考えてしまう性格なので、少し楽にこういった笑い飛ばせる考えに転換できるようにして見ます。 >とりあえず、明日仕事行ってみる? とりあえず、明日はがんばって仕事に行ってみます。。。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

私は「軟弱」な人間なので、「我慢しろ!」とか「慣れろ!」とか言う気にはなれませんね。 「甘い」とも思いませんよ。職場の「雰囲気」はさまざまです。和気藹々と仕事しているところもありますし、じっとしてると「物が飛んで」くるような「命がけ」の場所もあります。 「いじめ」を「容認」できるかどうか、と言うことです。「悔しい」と思ったら石に噛り付いてでも通えば良いし、「くだらない」と思ったら、次を決めてから「高飛び」すれば良いし。 たかが「職場」じゃないですか?。深く考える必要なんて無いんじゃないですか?。 大体が「いい年こいて」部下や同僚に「いじめ」なんてするやつの「精神年齢」を問いたいもんです。 少しも「生産的でない」行為を会社内で繰り広げられる、ということは、会社を「あきらめてる」か、「向上心が無い」のか「ひまでしょうがない」のか、のどれかでしょう。 あきれ果てたもんです。 この時代にあってそんな「ひまつぶし」を行っていることが、私には理解できません。 「向上心や危機感が無いのか?」ということです。 どうですか?、なんか「くだらねぇー」とか思いませんか?。 次元が「低い」人間はいるんだから、あんまり「かまう」とろくなこと無いですよ。

revue0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し自分の中で気持ちを整理しようと思います。

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.10

読ませて頂いて、正直・・・・?そんな事で?と思ってしまいました。 私は2回の転職で3つの職場で働いた事があります。 それ以外にも、色々なアルバイトの経験もあります。 質問者さんが書かれている様な事はどこでも日常茶飯事でした。 中でも不動産業兼・工務店では、削除されてしまうだろうというくらいのひどい事を毎日言われていましたし、扱いもひどかったです。 あなたどころか、「おい」とか「お前」「チビ」「ブタ」とかそんな呼ばれ方をされる事は日常茶飯事でした。 朝8時から9時まで、お昼休みは食べてる時間だけで、一日の休みもなく27日間働いた事もあります。 休みの日も、誰かが休むと呼び出され、「常に携帯をオンしとけ」と言われていました。 それでも、早出・残業・休日出勤の手当てなんてなしです。 感謝の言葉なんて、一度もありませんでした。 給料も手取りで15万程でした。 そういう所はザラにあります。 1枚のコピーや数枚のシュレッダーなんて、「それで息抜きの時間」と思えばいいじゃないですか。 たいして時間がかかる事でもないのだし。 それぐらい自分でやったらいいのに!と思う気持ちもわかりますが、それこそそういう事をさせられるのは「ごく一般的」です。 大企業や専門職なら違うかもしれませんが。 私が3つ目に勤めていた会社では、「契約社員で専門職」の立場だったので、あなたがおっしゃる所の「ガキのつかい」的な仕事は全くしませんでした。 本当に「依頼された仕事のみを規定の時間内のみ行う」状態に近く、私の方が手伝いましょうか?とか残業しましょうか?と言うくらいでした。 これを読まれて、契約社員がいい!とか派遣がいい!と勘違いされても困るのですが。(立場や待遇は、普通の社員とは違うので) とにかく、労基的には「暴言」かもしれませんが、そういう事はよくある事です。 どうしても我慢ならないなら、退社されるのも一つの手だとは思います。 でも、今よりいい環境になる可能性は、あまり高くないと思いますよ

revue0416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 junko00さんの書かれた状況を考えると、私の置かれている状況はまだまし、私は甘いんだなと認識させられます。 >今よりいい環境になる可能性は、あまり高くないと思いますよ そうですね。 今、辞めてもまた次、今以上悪くなる場合だってありえますよね。 ここに書かれた厳しい意見も踏まえつつ、少し自分の中で気持ちの整理をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#129145
noname#129145
回答No.9

せっかくなので、3年までやってみる。一つの基準のように聞いたことがあります。 思っていた無かったこと、辛いことや、しんどいこと、納得行かないことが、会社(社会)にはいっぱいあります。 転職するとき、3年やってみた、というのは、やるだけはやった、という、この人は社会の矛盾に、揉まれてきたという目安になります。 仕事を続ける理由として (1)やりがい (2)給料 (3)環境 この3つでどれか、割り切って、続けてもよいかも。 いずれ、どれかを選んで転職を準備する。もよいかも。 わたしは、入りたい部署にに配属されず、周囲との価値観も違い、仕事の内容も納得できず、入社すぐ辞めようかと思ったことがありました。 でも、それも社会勉強の一環と思い暫く、ずる休み(息抜きです。いいんです!仕事を放り出すのでなければ。)を入れつつ勤めました。 ある日、転機が来ました。違う仕事が回ってきたのです。違う人達と出会うキッカケにもなりました。あの時辞めてたら、いい事に出会えなかったと思います。 うまく転職先を決めて辞めて行った人もいます。 息抜きしながら、転職先を探すのもいいでしょう。 転職がうまくいく保障はありませんが、勤めながらの職探しは可能ですし、バレないんですね~。これが。(私の周りだけかな?)しかも辞めるときは、また、いい理由で辞めてくんですよ~。実家を継ぐとか。勉強したいとか。(真理は定かではありません。) ただ、いやな言葉をかけられて辛いですね。失礼な台詞です。無視です。凹んでたら相手の思う壺です。ボケて返してやれ~! コピーもシュレッダーも、受け流せ~! 私は一日中、FAXを任された事がある。悪意ではなかったが辛かった。考えた、悪く考えるな、これが今、任された仕事。笑顔でこなせ! ただ、無理して体を壊さないでください。

revue0416
質問者

お礼

石の上にも3年と、よく言いますよね。。 私の中でも2年半耐えてきたんだからという気持ちも強くあります。。 回答者さんも一日中FAXされたこと・・あるんですね。 こういった愚痴を話せる人がそばにいてくれたら、だいぶ気持ち的にも楽になるですが。 回答者さんの意見も踏まえたうえで、もう一度自分の中で気持ちを整理しようとおもいます。

回答No.8

ガキの使いのような扱いがいやだったら、技術を磨き知恵を付け同年代の人には出来ないパワーを身につけなきゃならないよ。 そうなるまでには努力も我慢も必要なのさ。 質問者さんはまだまだ甘いね、あんな事言われた、こんな事言われた・・・ 言われたくなけりゃぁ、人より頑張らないと!! でも、会社だってみんな同じじゃないのは本当のこと。 同じ業界で同じような職種でも会社によってカラーがぐっと違います。 だから「やめて替わる」のは労働者にとって最高の切り札ですからそれを使ってみるのも”手”です。 ただ最高の最終手段であるだけにリスクも伴います。 このカードを切るか切らないか・・・自分で決めなければなりませんね。

revue0416
質問者

お礼

確かに、回答者さんの言うとおりだと思います。 それだけの能力がないので、馬鹿にされる立場、からかわれる的になるのだと思います。

  • Ruka1991
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私はまだ高校生なのであまりよくは分かりませんが 私の姉は小さい頃からおっとりしてるところがあり、そのせいで会社ではrevue0416さんのような目にあいました 姉はどんな事を言われても頑張っていましたが、だんだんと眠れない夜が続くようになり家族が寝静まった後に自殺未遂をしました。 その後、病院でうつ病だと診断されました。それから姉は会社をやめて 今は毎日家で趣味の絵に没頭していて楽しそうです。 けれど病気はまだ完全には治っていません、今でも会社の事を思い出しては急にやる気がなくなったり「死にたい」などと言います。 revue0416さんがもう耐えられないと本気で思うなら 取り返しのつかない事が起きる前に転職なさった方が良いと思います。

revue0416
質問者

お礼

私も実は2日間休んだのですが、死にたいと思ってました。 簡単に死ねる方法はないかなど、考えていました。 以前に、手首を切ったこと(仕事とは別のことですが)があるので、 自分の中で自殺願望が大きいのかもしれません。 会社にいると、発狂したくなったり、息が苦しくなったりもします。 トイレで頭をかき回してしまうこともあります。 病院へ行って薬を処方してもらおうとも考えていますが、なかなか足が進みません。。。 アドバイスありがとうございました。

  • oludious
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

いわゆる「パワーハラスメント」通称「パワハラ」ってやつですね。 立場を利用して言いたい放題の上司に我慢の連続してたら精神的に参ってしまいますよ。そうなる前に辞めておくべきです。 また辞めるだけだと癪ですから、下記のような相談機関に話を聞いて貰って対抗策を講じるのも悪くありません。 いずれにせよ相手の行為は違法ですから訴えても良いくらいです。 お体を壊す前に何かしら行動するのをおすすめします。

参考URL:
http://www.t-pec.co.jp/t-pec/sexhara.html
revue0416
質問者

お礼

>相手の行為は違法ですから訴えても良いくらいです。 私も、この言葉を言われたことに対しては納得がいかない部分も多いです。 でも、その時は目をつぶるしかありませんでした。 おそらくその言葉を言われてから時間が経っていますから、上司から言わせれば何のことだと、いうことになりそうです。 相談機関に話をする手もあるんですね。。。 自分では考えつきませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に行きたくないです

    今の会社で働いて13年ほどになります。 今まで辛くて体調を崩して休んだ事もあります。 今回も胃腸炎になり吐き続けたので会社を休みました。 私は人に指図するのは苦手で、どちらかというと言われた事をこなしていくほうがいいです。 でも、上司からはもう人に指図する立場だと言われるし、周りの状況を判断して後輩をフォローするようにと言われました。 でも、私は今の自分の仕事でいっぱいで周りをみれなくて、後輩が他の人にいじめられてたそうです。 その事は、あとから聞きました。 フォローしてあげる事が出来なくてすごく悪く思ってます。 また違う後輩が怒ってるので聞いてみたところ、私の仕事内容みてればわかるでしょう。怒るっていうか呆れてると言われました。 仕事のやりかたが気に入らないようでした。 文句を言ったその後輩は1週間休みました。(風邪と連絡があったみたいですがズル休みだと思います) 私は頑張って出勤しました。 でも、胃腸炎になり、休んでしまいました。 自分の気持ちでは大丈夫だと思っていましたが、身体にきてしまいました。 体調が悪いと言っても、気持ちが弱いからじゃないのって言われました。そう言われるとそうかもしれないって思ってしまいました。 上司に相談したくてもお喋りな上司ばかりで信用出来ないし、後輩に愚痴を言えない立場にいます。 休んでばかりいると、みんなにあいつはよく休むとか、また休み~って言われるのは悔しいし迷惑かけれないから出勤しなくてはって思うけど行きたくない自分もいます。 皆も頑張って仕事しているのに、弱い自分が嫌になります。 皆さんは会社に行きたくないときはどうしてますか? またお叱りの言葉でも何でもいいので意見を聞かせて下さい。

  • 会社に行きたくないです。

    今の会社で働いて13年ほどになります。 今まで辛くて体調を崩して休んだ事もあります。 今回も胃腸炎になり吐き続けたので会社を休みました。 私は人に指図するのは苦手で、どちらかというと言われた事をこなしていくほうがいいです。 でも、上司からはもう人に指図する立場だと言われるし、周りの状況を判断して後輩をフォローするようにと言われました。 でも、私は今の自分の仕事でいっぱいで周りをみれなくて、後輩が他の人にいじめられてたそうです。 その事は、あとから聞きました。 フォローしてあげる事が出来なくてすごく悪く思ってます。 また違う後輩が怒ってるので聞いてみたところ、私の仕事内容みてればわかるでしょう。怒るっていうか呆れてると言われました。 仕事のやりかたが気に入らないようでした。 文句を言ったその後輩は1週間休みました。(風邪と連絡があったみたいですがズル休みだと思います) 私は頑張って出勤しました。 でも、胃腸炎になり、休んでしまいました。 自分の気持ちでは大丈夫だと思っていましたが、身体にきてしまいました。 体調が悪いと言っても、気持ちが弱いからじゃないのって言われました。そう言われるとそうかもしれないって思ってしまいました。 旦那がいますが、既に別居状態で頼れないし、上司に相談したくてもお喋りな上司ばかりで信用出来ないし、後輩に愚痴を言えない立場にいます。 休んでばかりいると、みんなにあいつはよく休むとか、また休み~って言われるのは悔しいし迷惑かけれないから出勤しなくてはって思うけど行きたくない自分もいます。 皆も頑張って仕事しているのに、弱い自分が嫌になります。 皆さんは会社に行きたくないときはどうしてますか? またお叱りの言葉でも何でもいいので意見を聞かせて下さい。

  • 会社を辞めた人が会社にしょっちゅう来ることについて

    我ながらささいなことでと思うのですが・・・ 私は会社員(女)です。以前同じ部署にいたパート社員(40歳位)で、出産のために2年ほど前に辞めた人がいました。私ははっきり言ってその人が嫌いで、なぜかというと、異様とも言える話し好きで、仕事中も私語ばかりしていたのです。私も正社員という立場上、何度も注意したけど、とうとう辞めるまで直りませんでした。 ところが、やめてもう2年以上たつというのに、(家が近いせいで)会社の昼休みに、子供を連れてしょっちゅう来るのです。さすがに、昼休み過ぎたら帰りますが。私も別に、絶対に来るなとは言いません。2、3回くらいは子供を見せに来るのは普通だと思います。が、彼女の場合、下手すると週に3度くらい来ているのです。まあ、彼女にしてみれば、友達もまだいるし、暇なので来たいのでしょうけど。 別に来ることで実害があるわけではないけど、彼女の以前の仕事ぶりを覚えているだけに、腹立たしくなります。かといって、私が来るなと言える立場でもありません。私と同じように、苦々しく思っている人はいますので、その人とかと時々「また来てたよ」と苦笑しあったりしている程度です。 彼女は話好きなので、私にも話しかけたそうな雰囲気の時もあり、それがまたぞっとして避けてしまいます。(話し出すときりがないので)こんなことを気に病むことじたい、おかしいのでしょうか?自分でも、こんなことくらいでと思うこともあります。どう思いますか?

  • うつ病でしょうか?めまいがひどく、会社もズル休みしました。

    派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。 仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。 ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。 友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、すべて断っています。というか私が貧乏なのをわかっているので誘ってもきません。やりたいこともたくさんあるのに、我慢を重ねています。出かけるとお金がかかるから、と思い、休みはほとんど家から出ません。趣味も持たないようにしてます。 会社でもストレス。プライベートでも我慢。 何が楽しくて生きてるのかわからなくなってきました。 昨日、会社にいたら立ちくらみがひどく早退し、そのまま気分の落ち込みが治らず、今日はズル休みしてしまいました。明日は定休日なので、またお休みしますが、あさって、会社に行かないとと考えると、恐怖感に襲われます。会社に行くくらいなら死んでしまいたい。とまで考えている自分がいて怖いです。母が悲しむからという理由だけで思いとどまっています。臆病なのでそんなことできるとは思えないのですが。 助けて欲しいです。 ご意見聞かせてください。

  • 意見が聞きたいです!

    こんにちは。 ある某有名会社でOPのアルバイトをしている者です。 先日、急な用事が入った為休みの連絡をいれるのに、会社に電話をしました。電話に出たのは担当の方ではなかったようなので『今、担当の者に代わりますのでお待ちください。』と言われ電話口で待ってました。 所があちらの不注意で電話を保留にするのを忘れたらしく、声が丸聞こえで会話している内容が聞こえてしまったのですが、 『この人、今月で辞める人だよね?どうせ来たくないんじゃないの?』と言っていました。 この言葉を聞いてショックでとても腹が立ちました。 私は決してズル休みをしたわけではありませんし、会社も家の事情で止めざるを得ない状況でしかたなくでした。 今まで人間関係も円滑にしてきて、仕事も真面目に一生懸命頑張ってきたつもりだったんで余計にです。 この場合私の考えすぎでしょうか? みなさんのご意見が聞きたいです。(特に大人の方。) よろしくお願いします!

  • 行きたくない会社に、どう自分を納得させて出社するか

    今年に入ってから仕事をズル休みすることが多くなってしまっています。(書いている今日も実はズル休みをしていて、今年3回目です。)「仕事に行きたくない」「一人でいろいろ考えたい」というのが主な理由です。もちろん休む行為自体にものすごい罪悪感が伴うので、できればあまりズル休みしたくないのですが、、、。 友人いわく「みんな仕事に行きたくなくてしょうがない日がある」のだそうですが、私の周囲の人は皆真面目に毎日出勤しています。 みなさんは行きたくないとき、どう自分を納得させて会社に行っているのですか?教えていただきたいです。

  • 会社のズル休み(有給消化)できる頻度

    会社のズル休み(有給消化)はどの程度、許容されるものでしょうか? ズル休みしないと有給つかえないので、2.3ヶ月に1回ズル休みをしています。 多分、会社の人も薄々わかっているんじゃないかと思います。 というのも、仕事に区切りがついた時、急ぎの仕事が無い時と、仕事への影響が少なそうな時に休むからです。 社会人になりたての時は、サビ残や休日出勤して休まず働いていましたが、体や心に支障をきたしかけた上、仕事で結果を出しても、社長は社員を使い捨て程度に考えていたので全く評価されず、アホらしくなって、時々ズル休みするようになりました。 それから何回か転職し時々ズル休みしていますが、仕事に支障をきたしたり、評価が大きく下がったということは感じたことがありません。 できれば、もっと休みを増やして年間有給全部使いたいんですが、そうなると毎月休むことになります。 さすがにそうなると多すぎじゃないのかなと感じます。 だいたい、会社のズル休み(有給消化)できる頻度はどれぐらいまでOKだと思いますか? 月1とか3ヶ月に1回とか。

  • 私の会社について

    私は今の職場に勤めて一年ちょっとになります。 初めての出勤のお昼休み私は当然休憩時間だと思いゆっくりくつろいでいました。 すると上司が何座ってるんだこの会社は休憩時間でも仕事するんだよと怒鳴られました。 その日から私はご飯を食べた後は休憩時間関係なしで動いています。 でも先輩方はゆっくり休んで居ます。 私だけ色々と命令されて仕事してます。 今まで我慢していましたがそろそろ限界です。 また私が太った事に上司はお前は仕事を頑張って居ないからだと言われます。 自分の体調管理ぐらいしろと注意されました。 そこまで言われる必要はあるのでしょうか? 労働基準局に相談したら何か対応してくれるのでしょうか?

  • 会社に出す診断書って・・・

    会社内で先週インフルエンザが大流行しまして、何人もの人が一度にかかり数日休みました。 会社の規定では何も決まっていないので、普通の休みとして給料は引かれます。 が、診断書を持ってくるようにと会社側から、みんなに言われました。 言われたみんなは有給にでもなるのかと一瞬期待したのですが、ずる休みかもしれないので、 証明しろということでした。 給料が引かれた上に診断書をお金を払ってもらってこいというのはどうなんでしょうか。 学校ならば、来てはいけないと言われるので、診断書にもう大丈夫と書いてもらって登校しますよね。 会社側は早く出勤しろ!でも休みの理由を証明しろ!では診断書の意味が違うと思うのですが・・・ ちなみに私は経理なので、みんなに言う側の人間です。ただ上からの言葉をみんなに伝えてるだけなのに、 私が責められて・・・私はなんせ丈夫なものですから、休むこともないのでみんなに同情はしますが、 同じ立場にないので、なんとも複雑な気持ちです。

  • 会社の昼休みに本を読むのは良くないことですか

    会社の昼休みに一般の本を読んでいるのは私だけで、他の人は事務所に置いてある会社や仕事に関する文献を読むか、おしゃべりしているかで、「よく本など読めますね。」と他の人に皮肉を言われます。 会社の昼休みに一般の本を読むのは良くないことですか。

専門家に質問してみよう