• ベストアンサー

行きたくない会社に、どう自分を納得させて出社するか

今年に入ってから仕事をズル休みすることが多くなってしまっています。(書いている今日も実はズル休みをしていて、今年3回目です。)「仕事に行きたくない」「一人でいろいろ考えたい」というのが主な理由です。もちろん休む行為自体にものすごい罪悪感が伴うので、できればあまりズル休みしたくないのですが、、、。 友人いわく「みんな仕事に行きたくなくてしょうがない日がある」のだそうですが、私の周囲の人は皆真面目に毎日出勤しています。 みなさんは行きたくないとき、どう自分を納得させて会社に行っているのですか?教えていただきたいです。

noname#96600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyutan
回答No.3

その気持ちはとても良くわかります。 というのも、わたしも恥ずかしながら「どうしても仕事に行けない」「すべてから逃げたい」と会社を休むことがあるからです。 (うつ病やパニック障害などで仕事を辞めた過去があり、現在も精神的に安定しない状態で仕事をしているせいかもしれません。言い訳に過ぎませんが) 「どうしても仕事に行けない」と思う朝は、「とりあえず身支度を整えて、それから行くかどうか考えよう」と、ひとまず身支度を整えます。 次に「とりあえず玄関に行って靴を履いてみよう」「とりあえず家を出てみよう」「とりあえず駅に向かってみよう」…と、全部「とりあえず」やってみます。 常に「とりあえずやってみて、どうしても駄目だと思ったら帰ればいいや」と逃げ道を作っておきます。 それで、無事に会社に着けたら「自分、頑張った!」と褒めます。 あとは、休んで罪悪感を感じた時の気持ちを思い出して「あんな気持ちにはなりたくないから這ってでも行こう」と思ってみたり。 なんの参考にもなりませんが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「会社に行けた自分を褒める」というのは、今の私には最適だったようで、実際今日それで会社に行くことができました。 他人と比べずに、自分と向き合うことが私には大切だったようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• getz
回答No.5

仕事なんか毎日行きたくありません。出勤するのは,それでお給料を貰って生活しているから。それ以外にはありません。ボクは仕事にやりがいを求めていないので,生活の糧を得るための仕事だと割り切っています。それに,一人で仕事をしている訳ではありませんから,やむを得ない事情以外で突然休むことは,同僚に迷惑掛けちゃいますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、仕事をするときには、どこかで割り切りが必要なのかもしれません。

• code1134
回答No.4

"行きたくはない"と(質問者さんは)形容されていますが、"辞めたい"と迄力説されていない、ので、瞬間的なスランプに見舞われているんだろう(?)と私には映りました。 又、質問者さんは、>・・周囲の人は皆真面目に毎日出勤して・・と明示されていますが、それは単に、(略)出勤している様に見えるだけで、周囲の人皆が常時意欲的に!!出勤しているとは思えないのです。 「質問者さんと、周囲の人の差は(紙一重ならぬ)"紙の表面の薄さ"一重の差位ではないか?」と言う気すらしますがね。 (NO2さんが指摘されている)「仮想のもう1人の自分との対比において、行く気を起こさせるのも、有。」なのは当然ですが、「この世に質問者さんが(2006年10/23)現時点で勤めている某社が大気圏内唯一の会社と発想するのも有」で、そう思い込ませる事を通して、徐々に行く気を起させればベターでしょう。 但し、私の発想はNO2さんの言わば"空想の人物像"法より、刺激的過ぎるのが難点かも知れません。 何れにせよ、拙いカキコみで失礼しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「大気圏内唯一の会社」ですか・・・。確かにそう思えば、いかざるを得ませんよね。 参考にさせていただきます。

• masafho
回答No.2

こんにちは。 アドバイスさせて頂きます。  あなたは、この様な今の自分は好きですか?嫌い・納得いかないからこの様な質問をされているのですよね・・・?  ではいきます。  これは、言うのはとても簡単です。解りづらくなってしまうかもしれませんが、ナマケる自分が嫌いな時に私がやっていた事の一つです。 まず    1:自分の中にもう一人、性格の違う人間を持つ。これを「B」とします。今のあなたを「A」と。    2:その人間(B)は、もう一人の自分(A)のナマケ根性を嫌います。  そういう考えを持つ、空想の人物像を自分の中に作るのです。    そして A がナマケ根性を出したとします。そこで B を出すのです。「なんだお前~!またナマケるのかよ~!!ダセーな~!」「根性入れてちゃんとやってみろよ~!?」「できねーのか? ダサすぎる!」と。  そんな事をしばらくやっていると、自分がいつナマケ根性を出すのかが解る様になってくるんです。そしてそのナマケる自分を本当にイヤになってきます。  そうすると、ナマケ根性を自分の中でこの2人が戦って、B が勝つ様になって、やらなければいけない物事を、ちゃんとやれる様になってくると思います。私はなってきています。  要は、「ナマケる自分(A)に負けたくない」という(B)の考えが、同人物内で勝つようになってくるのです。  本当に解りづらい文章ですみません。参考にしてくれたら嬉しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人の自分を作る、という考えはありませんでした! 参考にいたします。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

一人で色々考えたいとは 何を考えたいのかが わかりませんが、 一人で色々考えたいから 会社にいきたくないのでしょうか? それとも 会社で何かあって 行きたくないのでしょうか? 私も 「朝 起きて あぁ 今日は 休みたいな」と思う日がありますが 小さい会社なもので 事務は 私一人なので 簡単に休むことは出来ないので 出勤します。 質問者さまの 会社の規模は わかりませんが・・・・・ あなたが 休むことで 他の方に迷惑をかけてることになると思いませんか? 私も以前 勤めていた会社で 月曜日の朝になると 休んでいました。 その時は 質問者様と同じように 罪悪感を持ちました。 でも 今は 自分が休むわけには いかない!と思って出勤しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑をかけているのは十分承知です。だから罪悪感があるのでしょうね。