• 締切済み

会社に出す診断書って・・・

会社内で先週インフルエンザが大流行しまして、何人もの人が一度にかかり数日休みました。 会社の規定では何も決まっていないので、普通の休みとして給料は引かれます。 が、診断書を持ってくるようにと会社側から、みんなに言われました。 言われたみんなは有給にでもなるのかと一瞬期待したのですが、ずる休みかもしれないので、 証明しろということでした。 給料が引かれた上に診断書をお金を払ってもらってこいというのはどうなんでしょうか。 学校ならば、来てはいけないと言われるので、診断書にもう大丈夫と書いてもらって登校しますよね。 会社側は早く出勤しろ!でも休みの理由を証明しろ!では診断書の意味が違うと思うのですが・・・ ちなみに私は経理なので、みんなに言う側の人間です。ただ上からの言葉をみんなに伝えてるだけなのに、 私が責められて・・・私はなんせ丈夫なものですから、休むこともないのでみんなに同情はしますが、 同じ立場にないので、なんとも複雑な気持ちです。

noname#27039

みんなの回答

• password
回答No.2

普通、休みは事前申請後、受理されて休むものです。 会社側は、病欠(無給)の欠勤を 有給に変える義務はありませんので、 「ズル休みで無いのなら 有給扱いで給与を出します」との温情に対し 提出するのが 嫌なら、無給にしてもらえば?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

私の文が解りづらいのでしょうか・・・。 有給になるのでもないのに、診断書を提出しろというのが納得いかないので、質問していたのですが・・・。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

就業規則には何か書いてませんか? 私傷病○日以上欠勤の場合は、診断書……と。 有給扱いしてくれようが、してくれまいが 会社が労務提供義務を免除させるには当然の要求ですが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても難しいお言葉をさらっと使われるのですね。 辞書を調べながら、読みました。 なんせ風邪もひかないおばかな者ですから、もっと分かりやすい言葉 で教えていただけるとありがたいです。

質問者

補足

質問にも書きましたが、規定には何も書いてありません。 聞きたかったのは、同じように風邪で休んだ人は給料がひかれるだけで済むのに、インフルエンザだから診断書(有料)が必要だと言うことにひっかかりを覚えたものですから、会社というのはそういうものなのかなと、一般的な会社の実情をお聞きしたかったのです。 診断書を出すのが普通ならば、風邪で休んだ方が余計なお金がかからないで済みますから。