• ベストアンサー

日本で一番多い食べ物アレルギーは

そばアレルギーとか沢山ありますが、 こういった食べ物のアレルギーで日本人で多いのは何でしょうか?

noname#5613
noname#5613
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

三大アレルギー(アレルゲン)と言って、『牛乳』 『卵』『大豆』のアレルギーが多いようですね。 http://www.fancl.co.jp/genmai/gakkai/genmairep2.html 蕎麦アレルギーは、生死にかかわることもありますので、とても怖いアレルギーだと思います。 友人で蕎麦アレルギーの人がいましたが、蕎麦とうどんをどちらも扱っているお店には行けないと行っていました。 わずかな蕎麦にも、反応がでるようです。 最近では、そば粉がケーキにも使われることがあり、ケーキの切れ端を唇に押し当ててしばらく様子を見ると言っていました。 そば粉を含んでいると、2~3分でみるみる唇が腫れ上がってくるそうです。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/genmai/gakkai/genmairep2.html

その他の回答 (2)

• minotaka
回答No.3

僕は ダニ、山芋、魚のたまご アレルギーです。 ……だから何?って言わないでね。

• Eivis
回答No.1

戦前から関東では「サバ」が筆頭で味噌煮か焼き物が主流で、[バッテら]などと言ったら食通か関西人しか口にしなかった筈です。 東京では犬吠埼から持ってくるだけでイワシも目が赤くなる時代でしたから、[サバ]は[生き腐れ]といって忌み嫌われていました。 最近は情けないことに[お蕎麦]が槍玉に挙がっているようですが、昔からというと鮮度が疑わしい[エビ・カニ類]とか、植物性では [銀杏]、人によっては[山芋類]位でしょうか、、、あまり危ないものには最初から手を出さない時代だったと思います。。。