• ベストアンサー

食べ物でのアレルギー症状

こんばんは。夜泣きでまだまだ寝てくれそうにない息子がいます(汗) よく、「食べ物アレルギーがあるといけないから初めて食べる物は少しずつ」、などと言いますが実際アレルギーだった場合はどんな症状がでるのですか? 今まで思ってみると「アレルギーだったらいけないから」と保健士さんや栄養士さんに言われましたが、それがどんな症状なのか説明してもらったことがありません・・・。

noname#90462
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90097
noname#90097
回答No.1

私が小児科の先生に聞いたのは、食べさせていつもと違うことが起こると注意!でした。 例えば初めての食材をあげた後、急にブツブツができたり(顔だけとは限らないそうです)、吐いてしまったり、泣き出したり(お腹が痛く)、熱がでたり・・・などなど症状にするとたくさんあるようです。 どんな症状が出るのかはその子次第ですね。 ですのでお母さんから見て「何だかおかしい」って感じたら先生に相談するといいと思います。○○を食べたらこうなりました、って。 本当にアレルギーだった場合に原因を早く調べられるように初めてのものは他の食材と分けてあげてみた方がいいと思います☆

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の方のアレルギーに関する質問も見てみましたが、症状ってほんとそれぞれなんですね。 初めての食べ物をあげた時はいつもと違ったことがないか、気を付けようと思います。