• ベストアンサー

手軽な筋トレにも休みは必要?

最近筋トレをはじめました。 といってもムキムキになろうとか思っていないので、ジムに行くほどでもなく、 日常生活や仕事に支障が出ない程度にと自宅で軽くやっているぐらいなのですが。 メニューは、腹筋50回を3セット、腕立て伏せ15回を3セット こんなカンジです。 この程度の筋トレなら毎日やっても問題ないでしょうか? (なんかやらないと気持ち悪いみたいなのもあるんですが) それともやっぱり筋肉回復のために多少の休みを取ったほうが良いでしょうか? (その場合、どれくらいのペースで? 1週間に1日とか3日に1日とか。) アドバイス、よろしくお願いします。

noname#88138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21045
noname#21045
回答No.2

筋肉痛が無く、ちょっとした筋肉の張り程度でしたら毎日でもぜんぜん問題ないでしょう。 効率的に筋肉をつけたいのでしたら、回数を少し減らし、筋肉に掛かる負荷を増やしたり、手の幅、体の角度を変えてセット毎にバリエーションをふやしてみるのも面白いでしょう。 せっかく3セットずつやるのでしたら、そのうち何セットかを背筋、懸垂、スクワットに変えてみても全身を満遍なく鍛える事にも繋がりますよ。 時間の効率を考え、トレーニングの方法を工夫してみてもいいかもしれませんね。(全身運動も取り入れることも考えてみて下さい)

質問者

お礼

そうですか、良かったです。(安心) なるほど、慣れてきたら徐々に他の方法も試してみたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

私たちは、其の程度の軽い負荷の持久力トレは毎日行いますが・・・・筋肉痛などはないですか?  無ければ毎日でも問題は起きないでしょう。

質問者

お礼

ハイ、特に筋肉痛はありません。 お答えを聞いて安心しました、これからもムリせず続けていこうと思います。 どうもありがとうございました。