• 締切済み

カメラ目線で目が合うのはなぜ?

カメラ目線でとられた写真を見るとき、 どこから眺めてもモデルさんと目が合うのは何故ですか? 右からみても、左から見ても目が合います。 2りの人が両側から見ると、2りとも自分と目が合っていると思います。 写真の目はうごかないのに、どうして? これはまさに「こんせいきさいだいのなぞ」です!

みんなの回答

回答No.2

2次元の写真は正面から見れば当然目があいますが、斜めから見ても写真は2次元なので正面から見たのと変わりありません。 「目が合う」と言う事は相手の目が自分の目の辺りを見ている状態です。 3次元で目が合う場合、相手の位置により目を動かさなければ目が合いません。これは斜めから見ると顔の見える部分が変わる為だと思います。 しかし、写真の場合何処から見ても顔の見える部分はおなじですから何処から見ても目が合ってしまうんでしょう。 逆に、写真の場合焦点は固定されていますので距離を変えれば視線は会うが焦点が合ってないため、目が合わなくなると思います。

tirkit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >斜めから見ても写真は2次元なので正面から見たのと変わりありません。 写真が平面でも、斜めから見ると斜めにみえるということは、2次元とはいえないのではないですか? >写真の場合何処から見ても顔の見える部分はおなじですから何処から見ても目が合ってしまうんでしょう。 ・・うーーーん。わかるような、わからないような・・・ 距離を変えれば、目が合わなくなるというのは意外でした。 やってみましたが、合わなくなるような気はしました。 全体としては、まだちょっと疑問符がのこったままですが、 ありがとうございました。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

平面だからじゃないでしょうか?

tirkit
質問者

お礼

回答をくださってありがとうございます。 平面だと、なぜ目が合って見えるのでしょう? そこが、私の疑問です。

関連するQ&A

  • 目線をそらされます

    生後3ヶ月に近い赤ちゃんですが、私と全く目線が合いません、というより、目線をそらされます。 1.抱っこしている時   目が合うと左右どちらかに目線をずらします。 2.授乳時   最初からママの体と逆方向を向き、一切目が合いません。   目線はキョロキョロと動きますが、ママ方向には向きません。 3.寝ていてあやす時   ママと逆方向に視線が向きます。私が左に行けば右に、左に行けば左に... 一瞬目が合うこともありますが、すぐに目線をそらします。  おもちゃやメリーはじっと見るので、目が病気で目線が合わないというよりかは、赤ちゃんが故意的に目線をはずしているように思えます。 (旦那がやっても同様です)目線が合わないので、一切笑いません。 笑わないことがまた辛いです。 以前にも相談させていただきましたが、私は情けないですが、1ヶ月後半まで赤ちゃんとあまり触れ合っていませんでした、 また、いつも いっぱいいっぱいに世話をしていて、心から笑ってお世話できていたか?といわれると自信はありません。 それが影響して目線が合わないのでは...と考えてしまいます。 目線が合わない事が今の自分にとって、子育てを苦痛に感じさせてしまっています。 焦りと後悔と悲しさで毎日涙が止まらず、どうにかなりそうです。 生後三ヶ月でこのような状況だった方いらっしゃいますか? また、その後目線は合うようになりましたか? 教えてください  

  • 目の大きさが違う・・・

    私は目の大きさが左右対称じゃないんです・・・。両目ともまったく同じ大きさの人もいないと思うんですけど、私は両方二重ですが左が一重に近い二重で右がぱっちり二重なんです。写真とか撮ったりすると左と右が違いすぎて目立ちます>< 解決法はありますか?左も右のぱっちり二重に合わせたいです。

  • 目線が合わない・・・

    ここのカテゴリで適しているのかどうか、かなり微妙なのですが… 他に適した場所があれば教えてくださいませ…(T-T) 私の悩みは、写真を撮る(撮られる)とき、目線がおかしくなっていることです。 写真と呼べるものすべてです。集合写真から証明写真から、プリクラまで。 斜視があるわけではないです。斜視は異常ないのですが… 私は、写真を撮る時は裸眼です。コンタクトは持っていなく、授業中や、パソコンなど画面に向かうときだけメガネをかけています。 そのため、写真を撮るときその他は、0.01あるかないかの視力で行動しているのです(ド近眼すぎて正確な視力が測れない、と…) 普段生活する上ではこの見えなさ過ぎる世界に慣れてしまったので不自由はないです。 が、プリクラなどはほとんど目線が合っていなく、ふざけて「どこ見てる?(笑)」と書いてみたりすれば済むのですが、証明写真は正面を向いていないとまずいですよね…。写真屋さんで撮っても、駅に置いてある機械で撮っても、目線が必ずずれ、機械だと100%左上を向いているのです。 なかなか困っています。今度受験するのですが、願書に貼れる写真がなくて…去年は、おかしな所を見ているけど一番写りがいいものを貼って出願してました。 目線がずれるのは、視力が悪いせいでしょうか?悪すぎて、目を合わせるべき場所が見れてないのでしょうか…。 最初は趣味カテゴリの「カメラ全般」の場所で回答を受け付けていましたが、やはり少し違うかなと思い、あちらでは締め切り、こちらで新たに回答を受け付けたいと思います。よろしくお願いします。

  • 写真を撮られるときの目線がずれている

    私は集合写真やプリクラなど 写真を見てみると、ほぼ全て左上を見ているんです。 笑顔にはなっているのですが、 目線があっていないのでショックです・・・。 カメラ目線になれるコツとかあったら教えてほしいです( ノω-、)

  • 目線が合ったとき、目線をはずさない

    みなさん、こんばんわ。タイトルの件で質問させてください。 会社で、少し気になる事務の女性がいます。そのひととは、あまり話したこともなく、オフィスの廊下で時々会って挨拶する程度の仲です。 そのひととは、廊下であったときに(歩きながら)目が合うときがあるのですが、大体目があうと、相手からは目線をはずすことはなく、自分のほうが気恥ずかしくなって目線を下にはずしています。 こういった場合、多少は脈ありのなのでしょうか。 また、目が合ったときはニコっと笑うくらいの余裕があったほうがいいでしょうか。 あと、目線が合うって、皆さんの場合、どれくらいの時間をいいますか?ちらっと目があったくらいでしょうか。人それぞれ、いろいろな場合があるでしょうが、皆さんの意見をお聞かせ願えれば大変ありがたいです。 ちなみにそのひとと普段話す内容は、仕事も違うので他愛もない世間話程度です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 目線について

    自分は男なので女の人に回答してもらえると嬉しいです。 目線についてなんですが皆さん好きな男の子、女の子がいたらついつい目で追ってしまいますよね。 その人と目が合ったらあなたは目をすぐそらしてしまいますか? それとも相手がそらすまで見つめ続けますか? 自分は前者なんですが皆さんはどうですか?

  • カメラ目線でなく自然な会話している笑顔を撮りたい

    私が美大出身&一眼カメラ持っているという理由で知らない家族の写真を撮る事になりました。気軽に知り合いも増やせるし、いいよーと承諾したのだけど、注文は「カメラ目線じゃなくて、自然な感じで旦那さんor一人で生活しているシーンを撮って欲しい」と。 あまり知らない私が行って、ハイ笑顔で談話してください、って言っても リラックスして撮影者が透明人間かのように振る舞うのって出来ない気がします。しかも!旦那さんはアメリカ人。そう、英語オンリーです。私はそんなに英語できません。。 何かその家族に笑顔で会話してもらうためのテクニックとかありますか? カメラ目線だったら、私が小話でも話せばいいのかなと思うのですが、談笑させるってむずかしい。ヘルプミー

  • 街中でいきなりカメラ向けられたらいやですか?

    こんばんは。僕は写真が趣味なんですが、最近疑問に思うことが あるので聞いてみます。 次のような状況になったらどうですか?気持ちでも良いし、 このような行動に出てやる、とかでも。たまに いやな顔もされるんですが、写真を撮っている人が どういうひとだったら、とられてもいいや、って思えますか? (1)気づかないうちに撮られる (2)目があってお互いの存在を知りつつ撮られる (3)声をかけられて撮られる (4)名刺を渡されるなどきちんとした紹介があって撮られる (5)モデル料はらうよ、っていわれたとき 最大接近距離はどれくらいまで許せますか? どんなカメラならいいですか?三脚は苦手ですか? モーいろいろききたいです!! 幅広く体験談もあればききたいです!! そういえば、アラーキーとかはどうしてるのかな。。。 でも(1)(2)とか自然な感じのを撮りたいときもあるものですから。 よろしくおねがいします!!!

  • よそ見している目を修正したい・・・

    証明写真等でカメラ目線じゃない目をカメラ目線に修正することは できますか? フォトショップCS2を使用しています。 原板は1枚しかないです・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • じっと目をみつめられると・・・

    皆さん、それぞれ自分のタイプというものがあると 思いますが、例えば『自分のタイプではないが、 一般的にカッコイイ(あるいは美しい)人』がTV 画面越しにでも、カメラ目線でじ~っと見つめられ るとドキドキしますよね。(しませんか?^^;) そのように、タイプではない・・・けれどカッコいい あるいは美しい人に、じ~っと長時間みつめられる とドキドキするというのは、みつめられていること にドキドキしているのか、それとも、その人が自分 に興味があるのかなと思ってドキドキするのか、あ るいは、自分がその人に興味があってドキドキして いるのか。 いったいなんなんでしょうね?? 吊橋の両端に、男女を立たせて、吊橋を両側から 歩かせると、怖いドキドキを恋愛のドキドキと勘違 いするもの・・・という実験結果を聞いたことがあり ますが。それと同じものかなぁ。 そんなことがあったんですか?という突っ込みはなし で(^^;)、軽く・・・なんらかの意見をお願いします。

専門家に質問してみよう