• 締切済み

カメラ目線で目が合うのはなぜ?

カメラ目線でとられた写真を見るとき、 どこから眺めてもモデルさんと目が合うのは何故ですか? 右からみても、左から見ても目が合います。 2りの人が両側から見ると、2りとも自分と目が合っていると思います。 写真の目はうごかないのに、どうして? これはまさに「こんせいきさいだいのなぞ」です!

みんなの回答

回答No.2

2次元の写真は正面から見れば当然目があいますが、斜めから見ても写真は2次元なので正面から見たのと変わりありません。 「目が合う」と言う事は相手の目が自分の目の辺りを見ている状態です。 3次元で目が合う場合、相手の位置により目を動かさなければ目が合いません。これは斜めから見ると顔の見える部分が変わる為だと思います。 しかし、写真の場合何処から見ても顔の見える部分はおなじですから何処から見ても目が合ってしまうんでしょう。 逆に、写真の場合焦点は固定されていますので距離を変えれば視線は会うが焦点が合ってないため、目が合わなくなると思います。

tirkit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >斜めから見ても写真は2次元なので正面から見たのと変わりありません。 写真が平面でも、斜めから見ると斜めにみえるということは、2次元とはいえないのではないですか? >写真の場合何処から見ても顔の見える部分はおなじですから何処から見ても目が合ってしまうんでしょう。 ・・うーーーん。わかるような、わからないような・・・ 距離を変えれば、目が合わなくなるというのは意外でした。 やってみましたが、合わなくなるような気はしました。 全体としては、まだちょっと疑問符がのこったままですが、 ありがとうございました。

• JOBE
回答No.1

平面だからじゃないでしょうか?

tirkit
質問者

お礼

回答をくださってありがとうございます。 平面だと、なぜ目が合って見えるのでしょう? そこが、私の疑問です。