• ベストアンサー

カメラ目線でなく自然な会話している笑顔を撮りたい

私が美大出身&一眼カメラ持っているという理由で知らない家族の写真を撮る事になりました。気軽に知り合いも増やせるし、いいよーと承諾したのだけど、注文は「カメラ目線じゃなくて、自然な感じで旦那さんor一人で生活しているシーンを撮って欲しい」と。 あまり知らない私が行って、ハイ笑顔で談話してください、って言っても リラックスして撮影者が透明人間かのように振る舞うのって出来ない気がします。しかも!旦那さんはアメリカ人。そう、英語オンリーです。私はそんなに英語できません。。 何かその家族に笑顔で会話してもらうためのテクニックとかありますか? カメラ目線だったら、私が小話でも話せばいいのかなと思うのですが、談笑させるってむずかしい。ヘルプミー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Shutter 音のする Camera は不利ですね・・・私ならば HD 解像度の Video Camera か HD Video を撮れる Camera の Video Mode で撮影して静止画を取り出しますが・・・。 >私はそんなに英語できません。 ・・・とは言え、会話は必要なのでは? 特に「自然な感じで旦那さんor一人で生活している Scene」なんて、常に会話で相手を Relax させながら Shutter 音を気に掛けないように仕向ける必要があるでしょうから・・・。 写真を撮りながら会話をするというのは難しいでしょうから旦那さんの気を紛らわせる会話を行う人を同伴させるしかないでしょう。 そして Please ignore me while I'm shooting, 'cause I'm just a single task person. (笑) とでも言って黒子に徹するとか・・・。 貴方に撮影を頼んだ方もいらっしゃるわけですし、どなたか Assistant (Camera のではなく、写真撮影中に旦那さんの相手をする人) を頼めば良いのではないでしょうか?・・・勿論、Assistant には旦那さんと談笑できる英会話能力があることが必要です。 屋外や Party 会場のような広い所ならば望遠 Lens で狙ったり高解像度 Camera で離れて撮影したものから画像を切り出したりできるでしょうが、狭い部屋での生活 Scene ともなれば Assistant が必須だと思いますよ。

bastille
質問者

お礼

すごいアイデアですねー!ビデオの静止画像をつかうのも考えた事なかったし、アシスタントを置くっていうのも、なるほどーー。 このアドバイスを読んでから、すぐに電話したのですが「友達は呼ばなくても大丈夫ですよ」と言われちゃったので、もしかするとそんなに拘ってないのかなとも思います。 例文、メモしておきました!ありがとうございます。 カメラマンって大変な仕事だと思いました。。 HDビデオもないし、これは失敗しますね。。 もう、どうにでもなれって感じでがんばります

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

奥さんが日本人なら説明してもらえば良いのでは無いでしょうか もしくは、通訳をつけてもらっては。 ちょっと離れた位置から撮影した方が良いでしょう。 朝から夜までづーっと撮影されていると撮られる方も慣れて無視できるようになるかもしれませんよ。 赤ちゃんと遊んでもらうのが一番良いと思います。 晴れていたら公園も良いでしょう。望遠レンズをお持ちならより離れて撮れます。 個人的に夕方近くの光が私は好きです。

bastille
質問者

お礼

奥さんに通訳してもらうしかないですよね。 自然光があまり入らない室内らしいので、フラッシュバンバン使うと思うのですが、まぁ赤ちゃんが泣いて、依頼者もフラッシュやシャッター音にいらっとくるかも。そう想像して だめだーーと嘆いています。 今はいいわけを探してます。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

婚礼の撮影に入りますが、控室などで自然な表情を捉える時は、ひたすら空気になる事を意識します。 「自然な感じ」と言う事は、別に笑顔でなくても、極々フツーの生活の一部を切り取ればいいのだと思います。 それとも、「笑顔で」とオーダーがあったのでしょうか? そこがはっきりしないと、何とも答にも困りますけど。 お子さんがまだ1ヵ月なら、触れ合っている時に自然と笑顔が出る場面があるでしょうから、私ならそのタイミングをひたすら待ちます。

bastille
質問者

お礼

おお プロの方ですね。尊敬します。 笑顔のオーダーはなかったです。ただ、出来た写真がこわばった顔の写真だとまずいのかなと勝手に想像したのですが、まぁ1時間もいれば何かしら笑顔になりますよね。祈ります。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

ホームパーティーとかアウトドアなら離れて撮れると思います。 子供がいるなら公園で一緒に遊んでいる自然な姿が撮れるのでは?

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日は天候が良くないのでアパートに行って撮る事に。 そしてお子さんは居るのですが、生後1ヶ月です。。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを教えてください

    職場に割合よい雰囲気の男性がいます。とても真面目でシャイな方で、私と話す時はいつも笑顔ですがチラチラ目線が一点にあらず、という感じです。仕事に関わることで、私は勉強していることがあり、その男性は『その為に役に立つのであれば協力する』と言って、色々と助言してくださいます。 先週、お休みを取られていて、私には仕事のやり取り上、休みに入る前にあれこれと連絡を取り合っていました。そんな中で、『淋しい一週間になりそうだけど、、、満喫してきてくださいね』という内容を送ったところ、当然ながらそれに対するレスポンスはありませんでした。 週明け、仕事の依頼をされ、お会いすると恥ずかしそうにチラチラ目を反らしました。まぁその場はそれなりに仕事の話をして終わりましたが、夕方、たまたまある部屋に(他用で)入ると、その男性が仲間の男性同士4-5人で談話中で、笑顔で話し込んでいました。 私に気付くと、男性は一瞬じっとみつめた後はすっかり目を反らしてしまいました。 二人きりになると、自分の話をしたり、いろいろ談笑してくれるのですが、男性同士の前では、私と二人で会話するのを妙に避ける感じです。 なぜ、二人の時と、仲間がいる前ではこんな風に態度が変わるのですか?

  • 通夜で放送事故、笑顔でおどけるフジ女子アナに怒り

    松田選手の通夜で放送事故、「うっそーん!」と笑顔でおどけるフジ女子アナにネットで怒りの声 8日、群馬・桐生市内の斎場では、34歳の若さで急逝したサッカー元日本代表・松田直樹さんの通夜が営まれ、松田さんの家族や友人、共に切磋琢磨を続けてきた戦友やファン、関係者ら約2000人が参列し、故人の早すぎる死を悼んだ。 だが、その模様を中継したフジテレビ「FNNスーパーニュース」では、あろうことか、 現地に赴いた梅津弥英子アナウンサーが笑顔でスタッフと談笑するシーンが カメラとマイクに拾われてしまった。 中継では、松田さんの母・正恵さんが、マリノスサポーター&松本山雅サポーターに 向け、それぞれ感謝を込めて作成したというポストカードを紹介した梅津アナ。 その後、中村俊輔がマスコミに向けコメントする場面に映像が切り替わり、 再びカメラが梅津アナを映し出した瞬間、「入ってないの?うっそーん」と 笑顔でスタッフと話している様子が電波に乗ってしまった。 これに気付いた梅津アナは、すぐさま「あっ、大変失礼致しました」と言いかけたが、 いい終わる前には、次の場面に映像が切り替わってしまうというお粗末ぶり。 http://news.livedoor.com/article/detail/5771428/ 画像 http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/0/30e62921.jpg 動画 http://www.youtube.com/watch?v=LW15bAgvaN8 またしてもフジテレビの不祥事みたいだどこれはどうなんだろ? 皆はどう思うかな?

  • 自分が嫌い。新婚2ヶ月です。

    結婚して2ヶ月なのですが、ほぼ毎日ケンカと言うか私が一方的に気分が沈んでます。 原因は、ほとんど私。 私があまりにも子どもで何かに対して旦那に当たってしまいます。 そんな自分が嫌になり余計に旦那に自分の事を責め迷惑をかけています。 旦那は月曜日から金曜日、しっかり働いてくれて家事の手伝いもしてくれます。 いつも私の事を気にかけてくれて本当に私と一緒に居ることを嬉しく幸せだと口で毎日言ってくれてます。それもスゴく伝わります。 とても愛の大きい人です。 旦那にイライラする理由も無いのにナゼか気分が沈んでます。 八つ当たりされてる、純粋な旦那も可哀相、私も耐えないと!!といつも頭で理解してますが また旦那を困らせてしまいました。 他の要因で言えば国際結婚ですので出費が多く、人生で一番の貧乏生活です。 海外暮らしは長いのですが、いざ結婚となると心境が変わるのかな・・・。 自分は海外の方が向いてるので、さほど気にはなりませんが、なぜここまで気分が落ちてるのかは分かりません。 結婚する前からも旦那の家族と一緒に過ごしてたので、何も変化はありません。(今は二人暮らし) 旦那の家族とは本当に仲良しです。 すごく素敵な家族で1週間会わないだけで恋しくなります。 とにかく自分が嫌いで認められず居ます。 すごく素敵な旦那なので私よりも素敵な奥さんをもらえばいいのにって思います。 死にたいとも言いました。 生きてる理由も分かりません。 自分が生きていると回りに不幸をもたらすとかあるのかな・・・。  旦那の事、大好きですが私のしてる事、これは愛ではないと思います。 ただ旦那を苦しめてるだけです。。。リラックスしたり美味しいご飯を食べたり会社から帰宅したときの 旦那の嬉しい笑顔すごく素敵です。 その笑顔は私のころころと気分が変わる性格で悩ませてます。 大人にならないと! 私は本当に恵まれてる!! すごく理解できてます。 でも文句が多い私・・・。 今はそんな自分に疲れきってます。 めちゃくちゃ自己中で最悪。 色々な事が重なり、疲れてます

  • 笑顔で会話 と ニヤニヤ話す の違いってなんでしょうね?

    笑顔で会話 と ニヤニヤ話す の違いってなんでしょうね? 私は笑顔で人と接しようと頑張ってるんですが いつも「ニヤニヤして気持ち悪い」って言われるんです。 笑顔とニヤニヤの違いってなんですかね?

  • 会話に笑顔は必要ですか?

    日常の会話に、笑顔は必要ですか? いちいち表情を付けて他人と話をするのは疲れます。 たとえ、それが家族や親戚であっても。 仕事に関しては此方、接客サービス業ではないため地道に黙々とこなせており、 また、業務に必要な最低限のコミュニケーションは取れています。 それなのに、なぜ私が周りから変な目で見られなければならない? おかしいですか?

  • カメラ目線で目が合うのはなぜ?

    カメラ目線でとられた写真を見るとき、 どこから眺めてもモデルさんと目が合うのは何故ですか? 右からみても、左から見ても目が合います。 2りの人が両側から見ると、2りとも自分と目が合っていると思います。 写真の目はうごかないのに、どうして? これはまさに「こんせいきさいだいのなぞ」です!

  • カメラ目線の反対

    カメラ目線の反対は何といいますか? 確か昔ポートレートのとり方でわざと遠くを見るというのがはやったと記憶しているのですが。

  • カメラ目線を英語で言うと何

    「カメラ目線」を英語でどういいますか。教えてください。

  • 会話中の目線、内気な性格

    私は19歳の女ですが、この年齢になって初めて気づいたことがありました。最近始めたバイトで指摘されて気づいたんです。それで深刻に悩んでます。まず、私は話をしてる時に相手とどう目線を合わせたらいいか分かりません。ずーっと相手の目を見てると、見つめてるみたいで変ですよね?どの割合で目を見るとか、目以外を見て話す時はどこを見るとかありますか? そして初対面などの時、私は半端でなく人見知りが激しくて悩んでます。会話の時に色々と話したい、もっと話したい、分かってもらいたい。というような気持ちはあります。でも緊張して話すことができません。いつの間にか相槌だけになってしまいます。それが年上、もしくば立場的に目上の人ならもっと悪いと思います。人に気持ちを伝えられなくて、後悔したことが何度もあるので、真剣に悩んでいるのですが どうやって治せばいいのでしょうか?もちろん何度も話をしようとしてきましたが、喉まで言いたいことができるのにやっぱりやめてしまうのです。

  • 結婚式での写真の撮り方

     7月に姉の結婚式があります。1年くらい写真をやっているのでカメラ係を頼まれているのですが、まだ未熟なもので色々考えることがありまして…  実はこの前、姉の友達が開いてくれた手作りのガーデンウエディングがありまして(7月が本番で、家族だけが出席します)それにも写真を撮りに行ったのですが、やっぱり初めてだったので、出来上がった写真を見たらいまいちでした(_ _;) 具体的にいうと (1)新郎が目をつぶっていたり、新婦が横を向いていたり2人揃った自然な写真がない(カメラ目線のは別なんですが) (2)指輪交換の時、新婦のベールや新郎の肩で手が隠れてしまっている(アングル探して右へ左へ移動したんですが) どうしたら問題解決できるでしょうか? 本番は教会式です。家族だけとはいえ旦那さんのご家族もいてはるのでカメラ持って走り回ったら雰囲気ぶち壊しかなぁと心配しているのですが… (3)本職さんは結構近くまで寄ってたりするんでしょうか?雰囲気壊さずにうまく撮る方法ってないでしょうか? あと、 (4)このシーンはこういうアングルから撮るといい、こういう風に撮ると失敗がない、という具体的なアドバイスできるだけ沢山頂きたいです。(出来上がった写真はアルバムにしてプレゼントする予定です) それから、 (5)使うカメラは一眼のニコンF801、コンパクトのキャノンオートボーイです。一眼はストロボを使った方がいいのでしょうか?父のがあるのですが今まで使ったことはありません(_ _;)    あぁっ質問攻めです。ながながと書いてしまってすみません。ただ、今まで家族の問題から進学、恋愛に至るまで相談に乗ってもらい、迷惑かけっ放しだった姉に少しでも恩返ししたいので、いい写真が撮りたいです。できるだけ沢山のアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします!!m(_ _)m