• ベストアンサー

カメラ目線でなく自然な会話している笑顔を撮りたい

私が美大出身&一眼カメラ持っているという理由で知らない家族の写真を撮る事になりました。気軽に知り合いも増やせるし、いいよーと承諾したのだけど、注文は「カメラ目線じゃなくて、自然な感じで旦那さんor一人で生活しているシーンを撮って欲しい」と。 あまり知らない私が行って、ハイ笑顔で談話してください、って言っても リラックスして撮影者が透明人間かのように振る舞うのって出来ない気がします。しかも!旦那さんはアメリカ人。そう、英語オンリーです。私はそんなに英語できません。。 何かその家族に笑顔で会話してもらうためのテクニックとかありますか? カメラ目線だったら、私が小話でも話せばいいのかなと思うのですが、談笑させるってむずかしい。ヘルプミー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Shutter 音のする Camera は不利ですね・・・私ならば HD 解像度の Video Camera か HD Video を撮れる Camera の Video Mode で撮影して静止画を取り出しますが・・・。 >私はそんなに英語できません。 ・・・とは言え、会話は必要なのでは? 特に「自然な感じで旦那さんor一人で生活している Scene」なんて、常に会話で相手を Relax させながら Shutter 音を気に掛けないように仕向ける必要があるでしょうから・・・。 写真を撮りながら会話をするというのは難しいでしょうから旦那さんの気を紛らわせる会話を行う人を同伴させるしかないでしょう。 そして Please ignore me while I'm shooting, 'cause I'm just a single task person. (笑) とでも言って黒子に徹するとか・・・。 貴方に撮影を頼んだ方もいらっしゃるわけですし、どなたか Assistant (Camera のではなく、写真撮影中に旦那さんの相手をする人) を頼めば良いのではないでしょうか?・・・勿論、Assistant には旦那さんと談笑できる英会話能力があることが必要です。 屋外や Party 会場のような広い所ならば望遠 Lens で狙ったり高解像度 Camera で離れて撮影したものから画像を切り出したりできるでしょうが、狭い部屋での生活 Scene ともなれば Assistant が必須だと思いますよ。

bastille
質問者

お礼

すごいアイデアですねー!ビデオの静止画像をつかうのも考えた事なかったし、アシスタントを置くっていうのも、なるほどーー。 このアドバイスを読んでから、すぐに電話したのですが「友達は呼ばなくても大丈夫ですよ」と言われちゃったので、もしかするとそんなに拘ってないのかなとも思います。 例文、メモしておきました!ありがとうございます。 カメラマンって大変な仕事だと思いました。。 HDビデオもないし、これは失敗しますね。。 もう、どうにでもなれって感じでがんばります

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

奥さんが日本人なら説明してもらえば良いのでは無いでしょうか もしくは、通訳をつけてもらっては。 ちょっと離れた位置から撮影した方が良いでしょう。 朝から夜までづーっと撮影されていると撮られる方も慣れて無視できるようになるかもしれませんよ。 赤ちゃんと遊んでもらうのが一番良いと思います。 晴れていたら公園も良いでしょう。望遠レンズをお持ちならより離れて撮れます。 個人的に夕方近くの光が私は好きです。

bastille
質問者

お礼

奥さんに通訳してもらうしかないですよね。 自然光があまり入らない室内らしいので、フラッシュバンバン使うと思うのですが、まぁ赤ちゃんが泣いて、依頼者もフラッシュやシャッター音にいらっとくるかも。そう想像して だめだーーと嘆いています。 今はいいわけを探してます。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

婚礼の撮影に入りますが、控室などで自然な表情を捉える時は、ひたすら空気になる事を意識します。 「自然な感じ」と言う事は、別に笑顔でなくても、極々フツーの生活の一部を切り取ればいいのだと思います。 それとも、「笑顔で」とオーダーがあったのでしょうか? そこがはっきりしないと、何とも答にも困りますけど。 お子さんがまだ1ヵ月なら、触れ合っている時に自然と笑顔が出る場面があるでしょうから、私ならそのタイミングをひたすら待ちます。

bastille
質問者

お礼

おお プロの方ですね。尊敬します。 笑顔のオーダーはなかったです。ただ、出来た写真がこわばった顔の写真だとまずいのかなと勝手に想像したのですが、まぁ1時間もいれば何かしら笑顔になりますよね。祈ります。

• 23567
回答No.1

ホームパーティーとかアウトドアなら離れて撮れると思います。 子供がいるなら公園で一緒に遊んでいる自然な姿が撮れるのでは?

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日は天候が良くないのでアパートに行って撮る事に。 そしてお子さんは居るのですが、生後1ヶ月です。。