• 締切済み

道路交通法では

夜は自転車は無灯火で走ってはいけないんですよね? 今日まちを歩いていたら警察官の乗る自転車が無灯火で走っていました。警察官なら無灯火で走ってもいいのですか?

みんなの回答

• benzidine
回答No.4

違法です。警察署に苦情を言いましょう。 ちなみに、自転車の前照灯の電球は滅多に切れるものではなく、寿命も長いそうです。 玉切れの一番の原因は、「急坂を速度を出して駆け下りたときに限界を超えてしまう」ことなんだとか。 無灯火は本当に危険ですよね!

• SUPER-NEO
回答No.3

たとえ警察であっても、道路交通法は適用されます。 もよりの警察署に、苦情として届けておくのが良いでしょう。

回答No.2

勿論ダメです。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B6%DB%B5%DE%BC%AB%C6%B0%BC%D6/detail.html?LINK=1&kind=epedia 緊急自動車が要件を満たして走る場合は、道路交通法の一部の規制が緩和されますが、ただ、単純に警察官が乗る自転車が無灯火で、ということになれば、規制緩和にはならない可能性が高く、違反である可能性が高いでしょう。

• zorro
回答No.1

法は誰にも平等に適用されます。違反です。 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/print.aspx?id=20060924000066