• ベストアンサー

頭が痛いような・痛くないような??

お知恵を拝借したくねお願い致します。 左耳から、頭の後ろ部分にかけて(頭の4分の1)が、痛いような、痛くないような、痺れているような(歯医者さんで、虫歯治療等で、麻酔を歯茎に打ってもらい、そろそろ切れる頃かなって感じなのです)毎日では無いのですが、長い間このような状態が続いています。最初は、肩こり(肩甲骨から首の上まで痛いです)からかなと思ったのですが、一度、脳外科で見てもらうが良いと思うのですが、開業医のように脳外科って無いですよね、いきなり、病院等へ行っても良いものなのでしょうか??それとも、開業医(内科等)へ行き、紹介状をもらったほうが良いのでしょうか??脳に関する事で経験された方など、おられましたら、アドバイス頂きたいのですが・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.1

 手足に痺れとかはないですか?  私は変形頚椎症を患っていますが、waka-gooさんと同じようなところが重いような、痛いような感覚をよく覚えます。他の症状としては上記のような手足の痺れなど。  これは首の骨が頭の重みで変形し、神経を圧迫したり傷つけたりする病気です。この場合、整形外科の先生に診てもらうといいようです。

waka-goo
質問者

お礼

どうもね有難う御座いました。総合病院に行ってみよう思います。

waka-goo
質問者

補足

早々に有難う御座います。頭以外には、どこも何ともないのです。左の肩甲骨から首にかけて痛いだけなのです。髪の毛をわしづかみにして、引っ張ると気持ちが良い(引っ張っている時だけ)のですが、放すと、痒いような、痺れるような、変な感じなのです。

その他の回答 (1)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

脳外科は簡単な病気から重篤な病気まであり、又検査もMRIやCT等必要となるので、個人病院で機械の設備費等の面や救急の対応でなかなか開業しているところが少ないと思います。 いきなり病院と言っても、総合病院であるならば、紹介状無くても見ていただけます。大学病院等で教授などに診ていただきたい場合はもちろん紹介状持参は当然ですが。 総合病院に受診されることをお勧めします。又は整形外科で入院施設がある場合は(救急指定病院等)は脳外科のドクターも常勤、非常勤などでいらっしゃる場合もあります。 いずれにせよ、ちゃんと検査が受けられる病院で受診される事がよいと思います。

waka-goo
質問者

お礼

どうもね有難う御座いました。総合病院に行ってみようと思います。・・MRIやCTってした事ないんですよね。

関連するQ&A

  • これはあり?

    友人が虫歯で歯医者に通っているんですが、麻酔で歯茎がただれて痛いそうです。医者いわく1週間痛みを我慢して待つしかないと言われているそうです。病院に行き始めた当初はひどい痛みがあり、神経まできていたようです。 でも、麻酔で歯茎がただれて痛いというのはあるんですか?私は歯医者に10年以上かかっていないのでよくわからないのでアドバイス御願いします。

  • 歯医者の麻酔が・・・(泣)

    中三女です。 虫歯の際、歯医者さんでよく麻酔を使用されるのですが、全くと言って良い程効きません。 一回目はもちろん、二回、三回と、重ねて麻酔を打ってもらうのですが、効きません。 歯茎などの部分は触っても感じなく(爪を立てても痛くない)なっているのですが、 いざ、歯を削るとなるとどうも麻酔が効いてないみたいでとても痛いです・・・。 歯科医師も、 「普通ならこんなに麻酔をしたら大抵の人は効くのに・・・」 と、首をかしげる程です。 麻酔の効き具合(?)は、パッと見で、歯茎の色が変わっているとわかる位です。 (多分麻酔の効果だと思います・・・) 麻酔を効きやすくする方法ってあるんでしょうか・・・。 毎回麻酔をしても痛い思いをするので、とても辛いです(泣) 御回答お待ちしてます・・・。

  • 歯茎が痛い

    5日ほど前に虫歯を治療してもらうため、歯医者に行きました。 その時に麻酔か何かを歯茎に注射されてから ずっと歯茎が痛いです。 腫れてるとかではないです なので、その歯医者に行くのがちょっと抵抗があります 違う所に変えたほうがいいですかね? あと もし、この痛みを取るならば、どうゆう治療をされますか?

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 麻酔

    今日歯医者に行ってきました。 歯茎に麻酔をして、虫歯の歯を削りました。中も掃除して今はコットン?がつめてあります。 今は麻酔が効いていて痛くないし、感覚もないんです。2時間くらいしたら麻酔がとれるそうです。 麻酔がとれたら痛いですか? あとクスリは貰っていません。

  • 歯の治療の脳への影響

    虫歯が多く歯医者に通っているのですが、疑問に思った事があるので質問させてもらいます。 前に、「頭を叩くとその衝撃でいくつかの脳細胞が死ぬ」と聞きました。 そこで思ったんですが、歯も脳に近いので治療することによりやはり細胞は死んで行くのでしょうか?麻酔を使った治療などは頭を叩くとは比べ物にならないほどの負担がかかっていると思います。 歯の治療と脳への影響について分かる方がいましたらご回答お願いします。

  • 親知らずを抜いてくれる歯医者

    私の親知らずは横向きに生えているので、たぶん、歯茎を切って歯を割って抜かなくてはいけないと思います。(左下の歯です。)20年程前に右下の親知らずを抜いたのですが、時間が掛かり、途中で休憩をはさんでまた麻酔からやり直し、大変な思い出があります。 近鉄学園前・生駒あたりで上手な歯医者さんをご存知ないでしょうか? また、大学病院や口腔外科に行かないといけないのでしょうか?引っ越したばかりでどこが近いか分からないのですが、近くにありますか? 最近、虫歯も出来たみたいなので、早めに歯医者に行こうと思っています、宜しくお願いします。

  • 足立区近辺で虫歯治療で痛くない歯医者を探してます!

    最近ご飯を食べると奥歯がピリっと痛みます。 風が当たっても痛む様になったので、そろそろ歯医者に行かなくてはと・・・思ってます。 5年位前に虫歯の治療をしたことがあり、その時の麻酔の痛みが忘れられず歯医者に行くのが結構怖いです。 麻酔って歯茎に注射を打つんですよね?麻酔をすること自体痛そうで、その後削ることも痛そうでかなり不安です。 昔から痛みが苦手なので、できたら出来るだけ痛くない歯医者で治療をしたいです。お願いします。

  • 夜になると頭がフラフラします

    今月の初め、肩こり&首の痛みがひどく整形外科を受診しました。 レントゲンをとった結果、私自身記憶にないのですが首の5番目と6番目の間を過去に痛めた跡があり、そこを何かの拍子に再び痛めたのだろうという事で、痛み止めの薬を処方され、患部を温めて帰ってきました。 この時、頭のフラフラ感もありお医者さんに伝えたところ、おそらく首からきているのだろうということでした。 数日で日中の肩こり&首の痛みはマシになったものの 夜になると頭のふらつき、肩こり&首の痛みが出てきます。 しばらく横になると楽になることもあるのですが、子供も小さいので寝てばかりのいられず・・・ ほとんど毎日、この症状が出てくるので、もう一度受診してみてもらうべきか迷っています。 このような症状の場合はこうしたら楽になるよとか 整形外科でなく他の科で見てもらったほうがいいよとかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう