• ベストアンサー

頭が痛いような・痛くないような??

お知恵を拝借したくねお願い致します。 左耳から、頭の後ろ部分にかけて(頭の4分の1)が、痛いような、痛くないような、痺れているような(歯医者さんで、虫歯治療等で、麻酔を歯茎に打ってもらい、そろそろ切れる頃かなって感じなのです)毎日では無いのですが、長い間このような状態が続いています。最初は、肩こり(肩甲骨から首の上まで痛いです)からかなと思ったのですが、一度、脳外科で見てもらうが良いと思うのですが、開業医のように脳外科って無いですよね、いきなり、病院等へ行っても良いものなのでしょうか??それとも、開業医(内科等)へ行き、紹介状をもらったほうが良いのでしょうか??脳に関する事で経験された方など、おられましたら、アドバイス頂きたいのですが・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

手足に痺れとかはないですか?  私は変形頚椎症を患っていますが、waka-gooさんと同じようなところが重いような、痛いような感覚をよく覚えます。他の症状としては上記のような手足の痺れなど。  これは首の骨が頭の重みで変形し、神経を圧迫したり傷つけたりする病気です。この場合、整形外科の先生に診てもらうといいようです。

waka-goo
質問者

お礼

どうもね有難う御座いました。総合病院に行ってみよう思います。

waka-goo
質問者

補足

早々に有難う御座います。頭以外には、どこも何ともないのです。左の肩甲骨から首にかけて痛いだけなのです。髪の毛をわしづかみにして、引っ張ると気持ちが良い(引っ張っている時だけ)のですが、放すと、痒いような、痺れるような、変な感じなのです。

その他の回答 (1)

• ha-to1
回答No.2

脳外科は簡単な病気から重篤な病気まであり、又検査もMRIやCT等必要となるので、個人病院で機械の設備費等の面や救急の対応でなかなか開業しているところが少ないと思います。 いきなり病院と言っても、総合病院であるならば、紹介状無くても見ていただけます。大学病院等で教授などに診ていただきたい場合はもちろん紹介状持参は当然ですが。 総合病院に受診されることをお勧めします。又は整形外科で入院施設がある場合は(救急指定病院等)は脳外科のドクターも常勤、非常勤などでいらっしゃる場合もあります。 いずれにせよ、ちゃんと検査が受けられる病院で受診される事がよいと思います。

waka-goo
質問者

お礼

どうもね有難う御座いました。総合病院に行ってみようと思います。・・MRIやCTってした事ないんですよね。