• ベストアンサー

麻酔

今日歯医者に行ってきました。 歯茎に麻酔をして、虫歯の歯を削りました。中も掃除して今はコットン?がつめてあります。 今は麻酔が効いていて痛くないし、感覚もないんです。2時間くらいしたら麻酔がとれるそうです。 麻酔がとれたら痛いですか? あとクスリは貰っていません。

noname#36452
noname#36452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も治療の際に麻酔をした事がありますが、麻酔が切れかけの時は、痛みというより「痛がゆさを感じる」事の方が大きいと思います。 感覚が戻りつつある状態なので、なんとも言えない痺れとでもいうのでしょうか。。。 ただ、痛みは感じた事はありませんので、問題は無いと思います。 それよりも、うがいをしたり、飲み物を飲んだりすると麻酔をした近くの唇に力が入らないので、「ぴゅー」っと飛び出る事があるので、お気をつけ下さい。 あと、動かす事ができないので、話しやモノを食べてしまうと、「ガリッ」と噛んでしまう恐れがありますので、感覚が戻るまで安静にされるのが一番です。 しびれてきたりして、かきむしったりすると、感覚が戻りきっていないので、必要以上にかいてしまい、後でヒリヒリしてしまうこともありますので、お気をつけ下さい。

noname#36452
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#220693
noname#220693
回答No.1

抜歯と違ってそんなに痛みはないと思いますよ。 でも、ヤブ医者の場合だと痛いんですよね・・これが。。 そのコットン?は痛み止めを含ませたものなんじゃないのでしょうかね。痛かったら市販の痛み止めでも飲みましょう。

noname#36452
質問者

お礼

ヤブ医者ではなかったようです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻酔が合わなかった?

    私の母の話です。 虫歯が酷くなってきたので地元でまぁまぁ評判のいい歯医者に通い始めました。 そして先日麻酔をしたそうですがあまり効かず、途中でもう一度打ったそうです。 そのとき最初のときとは違うピリっとした痛みがあったそうです。 その日の治療を終えて帰宅しました。 普通麻酔って個人によると思いますが3時間くらいで切れますよね。 ところが夜になっても唇の感覚がなく、鏡をみるとすごい腫れていて口の中も真っ赤に荒れていました。 すぐその歯医者に電話をして症状を説明すると、すぐ来てくださいとのことだったので行って見てもらいました。 すると、「あー、麻酔があわなかったんですね。これだと歯も磨けないと思いますので良いうがい薬出しますね」と言われて終わったそうです・・・。 次の日の朝、歯医者から「どうですか?」と電話が来ましたが、腫れはほとんど引かず、唇の片方が下がっている状態でした。 その日も見てもらいに行ったんですが、特に処置もしてもらえず薬だけもらって帰ってきました。 今日で麻酔をしてから4日が経ちました。 腫れは引いてきたものの、まだ顔が少し変形してる状態です。 明日予約が入っているそうですが、また麻酔をされると思うと恐くて行きたくないそうです。 念のため「もう絶対こんなことはないですよね?」と聞いたところ「絶対ありません」との回答だったそうですが・・・。 私は母に相談されて、別の歯科に行くか、口腔外科に相談することを勧めたんですが、こういうことってあるんでしょうか? ミスしたってこともありますよね? こういう状態になったのに、料金はしっかり取られたそうです。 このようなことは普通にあることなのでしょうか? 文章を書くのが苦手なので分かりづらかったら申し訳ありません。 みなさんの意見やアドバイスをいただきたいです。

  • 歯石取り 麻酔

    歯石取り、麻酔について 歯医者嫌いで五年くらい行ってなかった歯医者に虫歯をきっかけに行き始めました。 虫歯の治療は終わったのですが、歯周病?歯肉炎?がひどく、今日深さを測ったらひどいとこだと7とかあると言われました。 そっちの治療をしたほうがいい。歯茎の中にある歯石ををとる治療を次回からすると言われ、今日は麻酔なしで簡単に前歯だけ少しやったのですが、若干しみました。でも耐えられる程度でした。 次回からは麻酔して少しずつやる、6回は通うことになると思いますといわれました。 もともと歯医者恐怖症のため、五年も放置したのですが、今回はせっかくの機会なので綺麗にしたいと考えています。安定剤を飲んでなんとかしのいでいます。 麻酔って表面麻酔でしょうか?それとも虫歯治療のような注射の麻酔なのでしょうか? それと6回もかかる…これも普通なのでしょうか? 今日も3000円以上とられ、これがあと6回も続くのかぁとげんなりしてます。自業自得ですけど(。-∀-。)

  • 麻酔が効かなかったら…

    先日歯が急激に痛くなり歯医者に行きました。虫歯が酷く麻酔が完全には効かず神経の根っこの先までは取れず、一度ふたをしてお薬を飲んで炎症静めましょうと、サワシリンカプセル4日分とロキソニンを処方されました。先生は3~4日したら痛みは治まると思いますと言われましたが4日過ぎた今でも少しズキズキしていてちょっと歯が浮いてるような感覚があります。薬で炎症は退いてないということでしょうか? このままいくと次の治療の時も麻酔が効かなかったら…と思うと不安です。麻酔が効かない状態で治療続行されるのでしょうか?

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 麻酔がきれないorz

    歯医者さんに行ってきました。 虫歯を治療するので麻酔をして治療したのですけど、いまだに麻酔がきれません。 歯医者さんは2~3時間と言っていたのに、もう10時間もたっています。 まだ、口が変な感じです どうしたらいいですか?

  • 歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

    先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。 これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。 次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の麻酔が切れた後の痛み

    今日歯医者で、虫歯の治療をしてもらったですが、麻酔が切れた後から7時間以上ズキズキした痛みが続いています。痛くて食事も出来ません。以前にも同じ歯医者で麻酔をした時に麻酔が切れてからひどく痛んだので、その事を今日話したら、「注射針を刺した所から菌が入って傷むことがあります。そうならないようにはしているのですが、今日もちゃんと消毒しておきますね。」とおっしゃっていました。電話して対処法を聞こうと思ったのですが、診療時間が終ってしまっているので、いい対処法があったら教えて下さい。こういった場合は冷やすのと温めるのとどちらがいいのでしょうか?また、漢方薬を服用しているのですが、鎮静剤を飲んでいいのか分らないので、飲んでいません(歯医者では薬は何も処方されていません)。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯の麻酔について

    虫歯がかなり酷いくらいあり、妊娠、出産、金銭的な問題から歯医者さんにかよえませんでした。 今も仮歯をボンドでくっつけてる状態です・・。 最近やっと、歯医者さんにかよえる状況になり、かよおうと思うのですが、麻酔が大変怖くて困ってます。 今年の春に1本奥歯を抜歯したのですが、麻酔を打って即抜歯したせいなのか、効いてなかったのか恥ずかしながら叫ぶほど痛く、次の日には歯茎が腫れ、内出血が広範囲に出来て、それがかなり続きました。 そんな事があり、違う歯医者さんにいこうと思って、 地元の歯医者さんの情報を検索していたところ、口から吸う麻酔で、針を使わない歯医者さんがあるらしいのです。けど、そんな麻酔私は聞いたこともないのですが・・。これから抜く歯は沢山あります。負担のかからない歯医者さん選びをしたいのですが、口から吸う麻酔について知ってるかた、いませんでしょうか?

  • 歯の痛みと麻酔について。

    3日前ぐらいから、下の歯がズキズキ痛みが出てきました。歯が痛いのか、歯茎が痛いのかわかりませんが、何もしてなくても痛みが気になります。虫歯の治療をして、つめものをかぶせた歯と正常な歯との間から、血も出てきます。鏡で見ると、素人目ですが少し、歯茎が腫れているように感じられます。この場合は、どういう治療をされるのかすごく不安です。私は、歯医者が苦手で、特に麻酔を打つ時は、一苦労です。麻酔を打たれる時に緊張のあまり呼吸が乱れてきて、すごく体がツラくなります。痛みもツライですが、この麻酔を打つ瞬間が冷汗が出てきて、皆さんに迷惑もかけました。だから、いつも点滴をしながら麻酔をしています。こういう風に考えているだけで、胃が痛くなりそうです。皆さんの中で、麻酔を打たれるのが苦手な方、どういう風に克服しましたか?また、痛いのなら歯医者に行った方がいいですよね?不安でどうしようもないので、良きアドバイスがほしいです。ちなみに、はずかしい話ですが麻酔を打たれる時、いつも泣いてしまう私です。本当に困ったものです。

  • 麻酔は頼んでもいいものですか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今虫歯治療で歯医者さんに通っています。 その虫歯が神経に届くか届かないかの微妙な状態らしく、先生は神経をなるべくなら取りたくないという事で何回か菌を殺す薬を塗ってもらっています。 それで問題なのが、行く度にその場所を削るのですが、麻酔無しで行うため凄く痛いんです。。。 痛かったら手を上げてなども言ってもらえないため我慢していますが、今まで全然怖くなかった歯医者さんが恐怖症になりそうなくらい怖いです。 それで次回始まる前に、削る時には麻酔をして欲しいとお願いしたいのですが何て言えばいいのでしょうか。 初めて行った歯医者さんなので慣れてもいないし、その先生は説明も少なくて淡々とした感じなので言いにくいのもあります。 素直に痛いと言って患者から治療方法を頼んでもいいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。