• ベストアンサー

北総線の利便

2人目の出産を機にマイホーム購入を考えてます。 通勤、実家を考慮し、物件選びは千葉方面で考えております。 自分達でも色々と情報を集めていましたが、 先日、友人からポラス住宅を勧められ、資料請求する事にしました。 下記は請求しようとしてる物件です。 http://www.polus.jp/kodate-gh/gh_shiroi/index.html 北総線の利便について少々不安を感じるのですが。 子育て環境については非常に魅力を感じています。 実際に北総沿いに住んでる、または線を利用してる方。 電車利用の感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25359
noname#25359
回答No.1

千葉ニュータウンの一角ですね。(ご勤務先や生活のメインがどの地域にあるかわからないまま書きますので的はずれでしたらごめんなさい。) 仕事関係で印旛日医大前まで何度か行きましたが、都心のオフィスから出向くとやはり遠い感じは否めませんでした。ご検討の物件はそれよりも東京よりの駅ですから多少は良いのかも知れません。土地や住宅の広さを考えれば、価格は別としてもいい環境ですね。日常の買い物、教育、医療へのアクセスで問題ないと判断すればよろしいのではないでしょうか(感じ方は鉄道利用、自家用車利用などで個人差があります)。 問題があるとすれば鉄道利用に関しては運賃が高いと思います。それと運行本数が少ないです。鉄道を乗り継いで都心へ行くとすると、北総線、京成線、そしてJRか地下鉄へ、それぞれの運賃を足すと相当なものですよ。千葉ニュータウンの一番奥にお住まいの方が、家族4人で都心へ買い物でも行ったら電車賃だけで往復一万円と言っておられました。ご主人が途中まで定期が使えるにしても、その額は相当なものです。公共交通機関の運賃も一つの判断材料ではあると思います。

mika-88
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 対象物件(白井)から日本橋まで40分だそうです。 これは純粋な電車移動だけですから、 他を含めるともっと時間は掛かりそうですが・・・。 先日、現地近辺の下見をしてきたのですが、 住まい環境・子育て環境としては凄く良いと思いました。 将来的な公共交通機関充実を望みたいですね。

その他の回答 (2)

• spock4
回答No.3

この場所、比較的よく知っているのですが、車がないと生活不便ですよ。駅から遠いですし、バス1時間に1本ですし。(ちばレインボーバス・西白井線:http://www.chiba-rainbow-bus.jp/time/ns-01.pdf)西白井駅には行きませんし。ただ、車があればどこに行くにも便利はよいですが。 記憶に間違いがなければ、現地は谷津田を埋め立てた造成地で、リンクを貼っていただいたポラスの周辺案内図で言うと、白井幼稚園も下総基地やさわやかプラザ軽井沢も山の上です。地図のセブンイレブンからさわやかプラザへ向かう道と造成地の間が市境で、左側は鎌ヶ谷市、左上は柏市になります。 北総線自体は、本数もそこそありますし、運賃が高い点を除けばまあまあ使えるとは思います。新鎌ヶ谷へ出れば3線使えますし、バスの本数が増えるのが確実で、造成・基礎がしっかりしてれば(販売価格を見れば)私も検討するでしょうね。

mika-88
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 バス本数が少ないのは厳しいですね。。 千葉で家を購入する話をしたところ、マイカー必須と言われました(笑) spock4さんの言うとおり、北総は意外と使えそうなので軽く安心しました。

回答No.2

北総線は初乗り300円だったかな。 学生時代に千葉ニュータウン中央に通学していましたが(出身大学バレバレですね^^;) 学割の定期なのに3ヶ月定期で7万円だった気がします。 お子さんが高校生となになり電車通学することを考えると 頭が痛くなるハズです。 それを了解済みで選んだのかな??? あと、あそこって風がめちゃ強いです。折りたたみ傘だと折れますよ。

mika-88
質問者

お礼

情報ありがとうございます。初乗り300円は高いですね! 通勤手当は何とかなりそうですが、通学定期は・・・・・・ 小さい子供を育てる上での生活環境を重視してました。 ん~どっちを取るか・・・考えどころです(笑)