• ベストアンサー

ガス漏れ?LPガス レギュレーターについて

アメリカ製のキャンピングカーのLPガスタンク直後に付いてる 2ステージタイプのレギュレーターのダイヤフラム?から ごく小さな「シュー(スー)」音がします。 ガスの匂いはしません(判別できない?) 接続のガス器具は使用してませんのでガスの流れの音 ではないと思います。 やはり、レギュが不良で漏れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komemugi
回答No.2

No1です。 石鹸水の粘度は薄くて大丈夫です。 レギュ本体も石鹸水まみれにしても問題ありません。もちろん後で洗うなどしてきれいにしてください。 レギュレータのガスが通るところは細くなっているので、配管途中でほんの少し漏れていてもレギュレータから音がします。 元栓を締めてガス屋さんに相談することをおすすめします。

carofj
質問者

お礼

報告です。。。 濃くした石鹸水で試してみました。 2ステージのダイヤフラムのうち、 タンク側の小さい方のダイヤフラムの上部の 通気口(針の穴みたいな)から ほんとに微小な泡が・・・ で、レギュとタンク、レギュ後と車体の取り付け部の 所2箇所でも泡が・・・(ーー;) 接続部清掃しもう一度締めると漏れはなくなりました。 作業してるうち、レギュ通気口からの泡もなくなり 音もなくなりました・・・。 レギュの漏れは、適時確認し様子見ながら ガス屋さんに相談してみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• komemugi
回答No.1

ガスが流れていなければ音はしません。 レギュレータの傍でにおいがしなければ配管かガス器具のどこかで漏れているはずです。そのままでは危険ですので怪しそうなところに石鹸液を塗り調べてみてください。 出来ればガスを購入している販売店で調べてもらうのがベストです。

carofj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 匂いはしないんです。。。(鼻の感度悪い?) でも音はレギュから聞こえるんです。 石鹸水テスト、昨日試したのですが、 タラタラたれてしまい、うまく出来ませんでした。 もう少し粘度上げてやってみます。シャンプーとかがいいのでしょうか? レギュ本体も石鹸水まみれにしても 大丈夫でしょうか?