• ベストアンサー

これって犯罪になりますか?傘販売

ふと考えてることがありまして、傘の販売なんですが、その方法が特殊で雨の降った日の夕方に車で駅を回って安くビニール傘を売り歩くというものです。 自分も雨の時に駅で「傘ほしいな・・・・」と思ったことがあるのでこれって儲かるんちゃうかと思ったのですが、これってなんかの法律に引っかかりますよね?そしてもし捕まったらどんな罰則が与えられるのでしょうか?浅はかな馬鹿ですが、教えてください!説教でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21507
noname#21507
回答No.2

道路に車を駐車して露天商を行うのであれば、最寄の警察署交通課に「道路使用許可」の申請をしなければなりません。 神奈川県警のページをどうぞ。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1016.htm ただ、これが週末とか計画的に「たこ焼き屋さん」を開くのと違い、雨を予想して事業化するのは難しいですね。急な夕立が発生したからといって、急に申請できる訳でもなさそうだし。 次に駅構内の場合、私有地なので販売行為は出来ないです。 駅の場合、鉄道会社の関連会社が売店を出していたり、施設へのテナント料を払っている民間業者が商売をしているわけなので、すぐに訴えられてしまいそうです。 さらに、駅の近くで「雨の日」に限って近くの商店が傘を販売していることは良くあります。実際、東京の神田や秋葉原あたりで良く見かけます。(結構、利用経験あり) ですから、駅構内の事業者>駅周辺の商店>露天販売の順で優位だと思います。ここに付け入るスキを見つけるのは大変ですね。 たこ焼き屋さんの場合、計画的であり且つ、競争相手が存在しない独占販売だから商売としてうまく行くのでしょう。

umaumaye
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 訴えられたら怖いですね。道のりは険しいなぁ。警察に電話して聞いてみようかな。

その他の回答 (1)

• fxdwg99
回答No.1

駅構内で販売すると、駅の目的外利用ということで建造物不法侵入になるのかな。 駅の外で(駅前など)売る場合、路上で販売してると駐車違反になりそうですね。 傘を売ること自体に違法性は何ら無いと思いますが、上記のように何らかの理由をつけて販売行為を止めさせることは可能です。 傘ではないですけれど、お昼時のオフィス街ではワゴン車でお弁当を売っている業者がいますね。それと同じことなわけですね。

umaumaye
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 駐車違反ですか・・・・・誰かに車で待機してもらって数分で退散みたいな感じだといいかもしれませんね。 >傘ではないですけれど、お昼時のオフィス街ではワゴン車でお弁当を売っている業者がいますね。それと同じことなわけですね 確かにそうですよね!あれってなんか許可もらってるんですかね~?