• 締切済み

派遣を契約期間内に辞めたい

今年3月から1年契約で派遣として働いています。 期間満了まであと4ヶ月程ありますが、以前より興味があった業界から 社員として採用していただける話があり、契約期間の途中ですが辞めさせていただきたく思っています。 契約書には自己都合の場合1ヶ月前には申し出ること、となっていたので先方と話をして1ヶ月は待ってもらえることになっています。 以上のような状況なのですが、派遣会社に退職の意思を伝えて理由を聞かれた際に、正直に他で決まった旨を伝えるか、他の理由(体調問題など)を言うべきか迷っています。 どちらにせよご迷惑をかけてしまうことは十分承知ですが、できる限り円満に退職したいと思っています。どのようなことを退職の理由にすることがよりベターでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • coota
  • お礼率70% (17/24)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

有期契約の中途解約は本来でkませんが就業規則に中途解約可という規定があるなら規定に添えば中途できます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

契約期間内の仕事の終了については、こちらのサイトで何度も質問が出ますが 「やむを得ない理由」である場合、途中終了は可能です。 転職も「やむを得ない理由」になるはずです。 私自身、3年半近く勤務していた派遣先を、転職で辞めました。その時に 派遣会社から「やむを得ない理由だから大丈夫だよ」と言われました。 仮に「やむを得ない理由じゃないから辞められない」などと派遣会社から 言われたら、「労働局に確認する」と言えば、おそらく折れると思います。 派遣会社を雇う派遣先の多くは、派遣社員をよほどのことがない限り 直接雇用にはしません。 派遣が優秀でも、大手の場合は特に正社員は別枠から採用するようです。 ですので、派遣先が納得しない、ということもまずないと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

正直にあなたの将来の計画を交えて話してください。

関連するQ&A

  • 派遣契約期間中の退職について

    正社員の採用が決まりました。 先方からは、なるべく早く就業してほしいとのことです。 派遣の営業のかたには正直にお伝えしました。 しかしあと2か月契約期間が残っています。 2週間ほどで退職することが出来るでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 派遣の契約書について

    労働、雇用関係、専門家の方、教えてください。 同じ派遣元と6ヶ月毎の契約更新を繰り返しながら、同じ派遣先で長年勤務しています。 この度、派遣元と派遣先の契約が「受託」から「派遣」に変わったということで、従来とはかなり形式、内容の異なった契約書を提示されました。 従来の「雇用契約書」に替わるものとして「労働条件通知書 兼 就業条件明示書」となっています。 書中、「退職に関する事項」として 「契約社員が次の項目のひとつに該当するときは、退職とする。 (1)雇用契約の期間が満了したとき。 (2)退職希望が承認されたとき。」 とあります。 (2)は理解できるのですが、(1)雇用期間の満了=退職ですか? この場合、「退職」という語の使い方は正しいですか? 別項では、「契約更新の有無:更新する場合があり得る。」となっています。 労働者が契約更新の意思があるにもかかわらず、派遣元の都合で契約が更新されず雇用契約期間満了に至った場合、これは、「解雇」では無く、「退職=会社都合による退職」ということで、契約書上、問題は無いのでしょうか? もう一点、6時間以上継続して働く場合、これまでは、「受託」であったので休憩時間は30分で良かったが、これからは、「派遣」になるので45分間の休憩を取らなければならない旨、派遣元より説明がありました。これは、正しいですか? 一派遣労働者として不利にならぬよう、納得のいく形で、派遣元と契約を交わしたいと思っています。どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 契約期間について

    現在、新しく派遣されたところで、約5ヶ月経ちました。 ここの部署には長期(1年)というお話で、配属されましたが、契約書は3ヶ月ずつの更新です。次回の3回目の更新をせずに今の契約をもって(来年1月まで)退職しようと思っております。私の頭の中では、契約期間満了の退職で、失業手当がもらえる(待機期間7日)と思ってましたが、派遣会社側の話だと自己都合になるようなのです(同じ派遣会社の派遣社員が問い合わせたところ)。 私は、自分の希望職と全然違う仕事を紹介されたので(だまされた感が強いです)、違うところを紹介してほしいという話をしましたが、もう次は紹介しないよ、ここが最後だと言われました。ここまで頑張ってきましたが、やはり、自分の望む職業に就きたいと思います。そこで、今回、次の仕事が決まり次第、退職しようかと思っておりましたが、契約期間満了で失業保険がもらえるのであれば、契約期間中に決まらなくても、退職して仕事を探そうと思いました。お詳しい方、教えてください。 ちなみに自分でもハローワークに聞いてみようとは思ってますが・・・。

  • 派遣 契約期間満了で辞めたいのですが。。。

    派遣 契約期間満了で辞めたいのですが。。。 アドバイスをいただけたら幸いです。(長文です) 現在派遣社員として勤務。契約期間は3カ月更新を数回更新。 今回の期間は今月末まで。 まだ契約更新の書類はいただいていません。 先月半ばに派遣元から話があり、契約更新したとしてもあと一回のみ。 他の紹介先は現時点ではなし、との話でした。 できれば更新して欲しい旨話しました。 今月初めに社員の人事異動が決まり、同じ職場で社員一人減が決定。 二人で担当していた業務を一人で行うこととなり、残った社員のサポート役 (有給等の代役)として働くこととなり、担当業務が変更。 現在、業務引き継ぎ中。 元々離職率が高い職場で、心身共に病んでいましたが通院しながら耐え続けてきました。 現在異動者から、酷い叱責のスパルタ指導で体調が芳しくありません。 その影響か、だいぶミスが出る状況。 そんな状況の中、ふと考えました。 1.契約更新したとしてもあと一回のみで新しい業務を覚えても何の保証もないこと。 2.これ以上ストレスを溜めこんでいたら、危険な状況。 3.他の職場へいっても通用するスキルを得難いこと。 上記3点と、それ程よい賃金ではないのでどうしようかと。 先日、運よく応募した企業に契約社員として内定をいただきました。 そこで、 現在の契約を更新しないで、新たな職場で勤務しようかと考えています。 就業規則上は、1カ月前に退職申出とあります。 民法上は14日。 有期雇用契約で、更新の意思の確認をされましたが、 まだ書類をいただいていないこと。 身体的に厳しいこと。 余所で内定をいただいていること。 を理由に、契約期間満了で円満退職できますでしょうか。 今指導いただいている異動者と残る人は、いずれも自己愛が非常に強い方で、 自分の利益に繋がるかどうかで言動がガラリと変わる特徴があります。 自分でも認識があるらしく、休憩中に自分でも怖いくらいだと話をしていました。 私の能力不足もあるかもしれませんが、常識外れの言動を受け続けており、 正直限界です。 こんな状況を乗り越えてこそホンモノじゃないかと親族から話がありましたが、 自分の利益を考えると、今内定頂いた先で働こうと考えています。 こんな考え方おかしいでしょうか?

  • 傷病手当は派遣契約期間中しか出ないのでしょうか。

    派遣先でパワハラにあい、うつ病で精神科へ通院しています、 病院からは入院を勧められました。 派遣契約期間は7か月でしたが、2か月で休職の状態です。 派遣会社からは、期間が短いので労災は難しいから傷病手当の申請を勧められました、 (私は会社の保険組合の社会保険に加入して2か月しか経っていません) 傷病手当も申請してみないと解らないとのことでした。 傷病手当は、1年6か月は出るとのことでしたが、退職または契約期間満了等になった場合、 派遣なので退職後は給付が受けられないのではと言う不安があります。 どうすれば良いか、この先、無収入になってしまうのはとても不安です。 どうかご教授お願いします。 契約 ・派遣元には自分が鬱で今現在通院していることは報告済み、うつ病による休みは1か月になります。 ・主治医から「入院を要する」旨の診断です。

  • 派遣の試用期間について。長文になります。

    私は2014年5月26日から派遣でいまの職場にお世話になっています。しかし、職場の雰囲気が合わず退職をしようと思っています。(派遣元に最初の段階で職場が合わないと相談はしていました。) 最初の1ヶ月は試用期間で、問題がなければ3ヵ月更新とのことでした。 契約書兼就業条件明示表には派遣期間が5月26日~6月30日と記載されており、雇用期間も同じ期間が記載されています。私は契約の通り30日までは働こうと思っています。それ以降に関しては契約はしないという旨を派遣元の営業の方にお話したところ、次の人が見つかるまでもしくは、1ヶ月は契約を延長してほしいと話を中々受け入れてくれません。しかし、契約書には契約期間も有期とかいてあります。 この場合、契約期間満了と共に退職しても大丈夫でしょうか?あと派遣元を振り切るにはどうしたらいいのでしょうか…真剣に悩んでいます。どうか、皆様の知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣 契約期間満了前の退職

    もし派遣で働いた場合ですが、人間関係に問題があった場合、契約期間満了前に退職する場合は、法的に大きな問題はありますでしょうか? 他のサイトで派遣先から損害賠償されることは滅多にないとの事ですが、人間関係を理由に退職する場合は基本的に認められない事でしょうか? 少しの期間派遣で働く事になりそうなので。 原則法的な部分と、実際中途退職する際の実際の派遣業界の現状を教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 派遣契約満了で退職願出しますか?

    12/31付で現在の派遣契約が満了になります。契約更新をせず(自己都合)に退職し、今後は他の派遣会社に登録をして仕事を探そうと思っています。 ところで、現在の派遣会社から「雇い止めと思われる可能性があるので退職願は出してください」といわれました。派遣で退職願を提出させられるのは、不自然なように思えるのですが、提出しなければならないものなのでしょうか?書くとしたら「一身上の都合」と書くべきか、「契約期間満了につき」と書くべきか・・・。 教えてください。

  • 契約社員の期間満了後の短期派遣について

    契約社員の期間満了後の短期派遣についての質問です。 契約社員として働いて2年目です。 2年で雇い止めと決められているため、あと半年ほどで契約期間満了です。 その後、雇用保険を受給しながら仕事を探すつもりでいましたが、 常駐しているお客様先(雇用されている会社ではありません)から 契約期間満了後、3か月程でよいので仕事をしてもらえないかという話をいただきました。 その場合は、直接契約ではなく、派遣経由となります。 金額面の話はしていませんが、おそらく現在よりも給与は5分の3程度に下がると思います。 常駐先には非常にお世話になっており、請ける方向で考えたいと思っています。 そこで質問なのですが、 派遣として働く方法として、以下の2つがあるのでは、と思っているのですが、 (1)と(2)ではどのような違いがあるでしょうか。 (3カ月の給付制限免除が無くなる、雇用保険の支給金額が下がる、そもそも不正が疑わしい方法である、等) また、ほかに方法がありましたら、ご教示ください。 [方法(1)]契約期間満了後、期間をあけずに派遣で3カ月仕事をし、その後失業手続きをする [方法(2)]契約期間満了後、離職票が送付されるのを待って失業手続きをし、 7日間の待機期間満了後に再就職の手続きをしてから派遣社員として仕事をし、3か月後に受給を再開する 常駐先からは私が不利にならない方法を選んでほしい、と言っていただいています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう