• 締切済み

派遣を契約期間内に辞めたい

今年3月から1年契約で派遣として働いています。 期間満了まであと4ヶ月程ありますが、以前より興味があった業界から 社員として採用していただける話があり、契約期間の途中ですが辞めさせていただきたく思っています。 契約書には自己都合の場合1ヶ月前には申し出ること、となっていたので先方と話をして1ヶ月は待ってもらえることになっています。 以上のような状況なのですが、派遣会社に退職の意思を伝えて理由を聞かれた際に、正直に他で決まった旨を伝えるか、他の理由(体調問題など)を言うべきか迷っています。 どちらにせよご迷惑をかけてしまうことは十分承知ですが、できる限り円満に退職したいと思っています。どのようなことを退職の理由にすることがよりベターでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

• coota
  • お礼率70% (17/24)
  • 派遣

みんなの回答

回答No.3

有期契約の中途解約は本来でkませんが就業規則に中途解約可という規定があるなら規定に添えば中途できます。

• kobalt
回答No.2

契約期間内の仕事の終了については、こちらのサイトで何度も質問が出ますが 「やむを得ない理由」である場合、途中終了は可能です。 転職も「やむを得ない理由」になるはずです。 私自身、3年半近く勤務していた派遣先を、転職で辞めました。その時に 派遣会社から「やむを得ない理由だから大丈夫だよ」と言われました。 仮に「やむを得ない理由じゃないから辞められない」などと派遣会社から 言われたら、「労働局に確認する」と言えば、おそらく折れると思います。 派遣会社を雇う派遣先の多くは、派遣社員をよほどのことがない限り 直接雇用にはしません。 派遣が優秀でも、大手の場合は特に正社員は別枠から採用するようです。 ですので、派遣先が納得しない、ということもまずないと思います。

• zorro
回答No.1

正直にあなたの将来の計画を交えて話してください。