• 締切済み

ハードディスクの誤動作について

BUFFALO製のポータブルHDD・P60U2を所持しています。購入当初から動作に若干不安定な様子が見られ、HDD内の特定の音楽や動画ファイルの再生中に、途中で「ファイルを格納しているボリュームが外部的に変更されました」と表示が出て、再生は停止しHDDの認識自体をやり直すといったものです。最近PC本体(LaVie)を再セットアップする機会があったのですが、それでもそうした誤動作は見受けられます。  これはPCとHDDの相性の問題なのでしょうか? サービスセンターに送ることも考えていますが、保証期間があと残り2週間を切ったので、なるべく早目の回答をよろしくお願いします。

• yones
  • お礼率63% (29/46)

みんなの回答

noname#21216
noname#21216
回答No.3

断線していないか確認してみては? 以前elecomのほかのUSB機器で 買ったばかりでそのような認識異常を経験しましたので そのときは断線していました。 (お店に行くのが面倒で自分でなおしましたが・・・) なんか断線のような気がします。 ほかのUSB接続が普通なら HDD側に異常があります。 いずれにしても 保証があるのならとりあえず、ほかのメディアなどに データをバックアップして 修理に出す方がいいと思います。 (データ消えますがよろしいですかといわれるのがおちなので バックアップを忘れずにしてください。)  症状を紙にきちんと書いて一緒に修理にだしてください。 販売店は基本的に馬鹿なので 紙にかいて添付しないとメーカーに うまくつたわりません。

• fxdwg99
回答No.2

すでに電源付きUSBハブ経由ですか? となると故障しているように思います。

yones
質問者

お礼

故障ですか…。やはりサービスセンターに送った方が良いみたいですね。ありがとうございます。

• fxdwg99
回答No.1

P60U2はUSBバスパワー駆動型ですね。PCから供給するUSBの電力が足りてないと思います。PCとHDDの間に電源付きHUBを介するとか、HDDにACアダプタをつなげるなどの対策が必要だと思います。

yones
質問者

お礼

早速ありがとうございます。別のUSBを用いて電源も取っているのですが…。