• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンのハードディスク交換について

現在、NEC LaVie L PC-LL750/RGを使用しており、以前に250GBのHDDの容量アップを試みて日立製の500GBのHDDを購入したことがありました。 しかし、リカバリディスクで再セットアップをしたところ、Windows Vistaのセットアップ画面でエラーとなってしまい、HDDの交換ができない状況となってしまいました。(HDDからの再セットアップでも同様でした。)HDDクローンも試みましたが、Windowsメールが起動しないなどの現象があり完全なる移行が出来ませんでした。 購入したHDDはBIOSでも認識されており、特別に問題があるようにも思えません。 メーカー側で何かプロテクトのようなものをかけるようなことでもあるのでしょうか?またはPCとの相性などがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2176
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4842/11717)

使えるか判りませんが、純正のアライメント調整ツール。 http://www.hitachigst.com/support/downloads/#ALIGN Windows上で使うツールらしいので現在のHDDを差したまま新HDDをUSBか何かで外付け化して使うしかなさそうですが、その環境で正常にHDDを認識・アライメント調整できるかは何とも言えません。 Vista自体はAFTで問題なく使えるはずなんですが、リカバリツールが対応してないんでしょうね… 確実を期すなら7K500や5k500などの非AFTドライブを買ってくる方が早いかも。 外付け化キット買ってきました→ダメでした→HDD買い直してきましたとなると時間的なダメージが大きそうに思います。 #AFT対応のHDDコピーソフトがあれば話は早そうなんですが、その辺明確にしたソフトってあったっけかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス誠にありがとうございました。 日立グローバルストレージテクノロジーズ5k500を購入し、再度、クローンを試みたところ大成功でした。Windowsメールも起動しましたし、再セットアップも何ら問題なく出来ました。 ちなみに純正のアライメント調整ツールは試しましたが「配置済み」と出てしまい駄目でした。 色々な手段を試し何度もトライしては失敗しておりましたが、お陰様で250GBのHDDを500GBに容量アップをすることが出来ました。 感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)

HDDの型番がわかりませんが、Advance Formatのものではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 HDDは日立グローバルストレージテクノロジーズTravelstar 5K750になります。 確かにAdvance Formatものの様です。 私はAdvance Formatについての知識がまるでありません。 どの様にすればよろしいでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

あと、利用しているバックアップソフトにより、クローンの作成に失敗したことはありましたね。 異なるものを使えば成功したってことはあります フリーなら多数ありますので HDDメーカーのサイトから、ダウンロード出来る、Acronisのソフトだとまだ、失敗はしたことはないですね。 再度、クローン作成を確かめるか、異なるメーカーのソフトを使ってみましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 クローン作成ソフトももう少し他の製品を試してみる価値はありそうですね。 フリーソフトで、もう少し試してみます。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

HDDのクローンを作成に失敗しても、再度行えば成功することがありますね 私は、HDDのクローンの作成なら、何回も失敗していますので・・・ あと、なぜか、Vistaや7でしか出来なかったってこともありましたので もし、あなたが、Windowsを暗号化ソフトを使っていると、クローンの作成には失敗する可能性はありますね。その場合は、暗号化を解除すればよいと思います メーカーがプロテクトをかけるとしても、データが復元出来ないようにとか、盗難にあったときの対応のものだったりします HDDの相性はメモリと異なりほとんどありません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HDDのクローンを作成は、Acronisのソフトとフリーソフトのパーテーションマスターでそれぞれ2回ずつ位は試みました。また、ソフトではなくMr Cloneという製品でのHDDクローンも試みましたが、ソフト同様の結果となりました。 暗号化ソフトにつきましては、自分でインストールした覚えはありませんが、PC自体にプレインストールされていることなどはあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。

  • 回答No.1
  • sky8881
  • ベストアンサー率44% (11/25)

私はNECのディスクトップPCを使用しています。 「HDD革命」というソフトでHDDを丸ごとコピーしパーテンションの変更を行い念のためノーマル時同様HDDからの再セットアップを行い使用していますが特に問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 クローンに失敗したとしても、リカバリツールで再セットアップ出来ないのが不思議です。