• ベストアンサー

PCの動作が重くなったとき

XPです。お恥ずかしいことですが、たっぷりたまったエッチ動画の整理をしようと思い、ファイルの再生をしつつ、あちこちのフォルダを開いたり閉じたりしていると、どんどんPCの動作が重たくなってしまいます。 こんなとき、再起動する以外にPCを軽くに戻す方法があったら教えてください。 ちなみにHDDの空き容量はまだ半分以上残っております。また、マイコンピューターをプロパティで見ると CPU 1.60GHz 1.59 GHz, 480 MB RAM となっています。お願いします。

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

メモリーにどんどんキャッシュがたまっているわけです。つまりだんだんメモリが減っているので、動作が重くなります。  そのメモリをときどき、自動で解放してくれるソフトがいろいろあります。下は有名なものの一つです。  時間ごとに自動で解放もできますし、重いと思ったら手動で解放することもできます。今メモリをいくら使っているかを表示してくれるので、とても便利です。  その他さまざまな設定ができますのでいろいろ試してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
pbf
質問者

お礼

ご丁寧な説明くださり、ありがとうございます。初心者なりに、なんとなくそんな状況なんだろうなと思っておりました。教えていただいたソフト、ぜひ参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• lucylaby
回答No.3

再起動以外で、との事なので、参考にならないかも知れませんが、 定期的に「最適化」すると良いですよ。

pbf
質問者

お礼

わかりました。さっそくその「最適化」のやり方を調べて、定期的に実行してみることにいたします。ありがとうございます。

• hf-zx900
回答No.1

メモリを開放すれば良いのでは?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/
pbf
質問者

お礼

わかりました。便利なツールをご紹介くださりありがとうございます。