• ベストアンサー
  • 困ってます

ぱそこんのソフトをインストールします。動作しますか?

  • 質問No.3646024
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (140/150)

写真のソフトを買いました。しかし、このソフトを自分のノートパソコンにインストールしてもきちんと動作しますか?

私のパソコンは東芝製です。ダイナブックAX740LS
CPUは1.40GHZ
メモリは512MB/最大2GB
HDDは80GB
ソフトはペイントショッププロX2です。
動作環境は(そのまま記載します。)
わからないところだけ書きます。
500MB RAM
1GHZのプロセッサが必要(2GHZ推奨)
500MBのハードディスク空き容量が必要

ここで、自分のパソコンの仕様とかを見たらCPUは448MB RAMとか記載がありました。そこで、質問なんですが私のパソコンできちんと動きますか?十分動くパソコンはどの程度のパソコンをご教示ください。

パソコン買い替えを今年末頃予定しているので、参考にしたいと思います。自分のはノートパソコンなので改造とかは少し無理ですよね??
できたら、それも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
512でも動きますが8以降のペイントショップは利用可能な物理メモリーが768MB~1GBないと低解像度の画像の処理ですらももたつきます。
7以前は128MBでもさくさく動く軽いソフトだったのですが....
CPUももっと速いものが望ましいですが、CPUは低速でも効果や表示が若干遅くなるだけでたいした問題ではありません。
1.4GHZでもCeleronMならばクロックあたりの性能が大きいので十分です。
重要なのはメモリです。
SODIMM DDR2 1GBの価格は安い通販店で2000円以下、量販店の保証つきでも6000円程度です。
1GBメモリー増設すればそのPCは当分現役で使えます。
お礼コメント
patcocoa

お礼率 93% (140/150)

ありがとうございます。なるほど、メモリは1GBですね。研究してみます。またよろしくお願いします。
投稿日時:2008/01/03 17:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (698/4470)

ソフト「自体」は動作するでしょうが、大きな画像データを使用したり、
レイヤーを使用すると、間違いなくもたつきます。メモリを増設すれば、
遅いなりにも、フリーズする頻度は減るでしょう。例えて言うならば、
ケータイの200万画素ならOKだが、800万画素超えたらきっついよ><。
っていうような感覚で考えられたらよろしいかと思います。
ただ、画像編集ソフトっていうのは色々な作業ができますので、どういう
作業を行うかというのが重要です。
 一度、無償体験版を試してみるのがよろしいかと思われます。
CorelというメーカーのHPからDL可能です。

最後に、PCを買い換えると、国内メーカー製はVistaのPCしかありませんから
そのアプリケーションが対応するかどうかが問題になります。
お礼コメント
patcocoa

お礼率 93% (140/150)

ありがとうございます。なるほど、奥が深いのですね。買ったソフトはこーれるのものです。体験してみます。それから、事後措置を考えます。写真の合成をするために購入しました。
投稿日時:2008/01/03 17:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (252/698)

動きますよ。
現在のディスクの空き容量は大丈夫ですか?
(「マイコンピュータ」を見て空きを確認してください)
メモリを増設していないようですので512MBですね。ビデオメモリとして使われている分(64MB)があるので448MBの表示ですね。メモリ増設をすることをお勧めします。合計1GBは欲しいですね(512MBの増設です)。
まだまだ使えますよ。
お礼コメント
patcocoa

お礼率 93% (140/150)

ノートでも改造ができるとは知らなかったです。どうしたらいいでしょうか?やり方を研究します。どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/01/03 17:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (284/2371)

2GHz推奨と示しているので
すこし 固い動きかも知れません。

ノートパソコンはスペックアップが
限られてますので、それを覚悟の上で
購入しましょう。
新発売最新ソフト対応年数寿命が短いです。

現在は
--------------------
CPU デュアル 3ギガヘルツ近く。
メモリーは 2ギガ
ハードディスク容量は500ギガ
通信速度は テラバイト。
電力は800ワット
グラフィックボードは 512メガ。
OSは XPかビスタ
マザーボードは運次第ですが
10000円から20000円。
------------------
以上の記載のスペック能力を
基準としてください。
お礼コメント
patcocoa

お礼率 93% (140/150)

どうもありがとうございます。参考になりました。今後パソコンを購入する際にはそうします。
投稿日時:2008/01/03 17:03