• ベストアンサー

徹夜でメッセンジャー

引越ししてしまった友達とメッセをしたいのですが、わたしには学校、友達には仕事があり、昼間は時間をとれません。それでいつも深夜にすることになるのですが、これを母が快く思っていません。母はパソコンのあるリビングの隣で寝ていて、ドアを閉めていてもキーボードを叩く音やパソコンの発する音、電気などが気になるから安眠妨害だといいます。それには対策するつもりですが、徹夜することが悪いといわれても翌日に影響のない金曜か土曜の夜にメッセするようにしているし、睡眠時間は昼寝をするので大丈夫です。昼にやるよういわれるのですが、母は昼は昼で「昼間からパソコンしてるの?」などというのでどうしようもありません。わたしの被害妄想かもしれませんが、母は普段からわたしのやることによく文句をいうので嫌がらせなのかと思ってしまいます。わたし自身も徹夜でメッセをすることはたのしいけれどあまり褒められたことではないとは自覚していますが、小さい頃から放課後に友達と遊ぶのはいけない、ゲームセンターは危ない、映画館に子供だけで行くな、木曜日は家にいなさい(父の仕事が休みなので)などといろいろな制限をされていて、心配をかけてはいけないとは思っていても過保護すぎるし、そのせいで友達と距離ができてしまっているんだと思っています。もう高校生なので少しは自由にしたいのですが、母の言い分も分かります。家の手伝いをもっと頑張るからお願い、などといっても、じゃぁ全部家事をしてから学校に行ってね、などと無理なことをいわれるので困ってしまいます。母は母の友達と頻繁に連絡をとったりしなくて、それがわたしにはとてもつまらないように思えるので母のようにはなりたくないと思っています。徹夜でメッセするのは3ヶ月に1回程度なので、おおめに見てもらいたいのですが、わたしが甘いのでしょうか。何か解決策があればアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vipnurupo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

>ドアを閉めていてもキーボードを叩く音やパソコンの発する音、電気などが気になる というところは気をつけなければいけないところだと思いますが、 (キーボードに付ける透明なカバー(?)があると結構音が小さくなりますよ) 他は過保護ぎみに感じますね。 自分の子どもがおとなになるのを嫌がる親というのがあるそうです。 「自分の手をはなれて一人立ちしてしまうのが寂しい」という奥底にある気持ちが、 「自分が子どもの頃は自由に遊べなかったのに」という嫉妬とまじりあっているのかもしれません。お母様も、学生のころ同じようにつべこべ言われていたのでは?? 徹夜でメッセはたしかにあまり良いとはいえない事だと思いますが、 そのほかのこと(昼間にパソコンなどなど)は、文句を言われるような悪い事じゃない!と胸をはってよいとおもいます。 三ヶ月に一回程度なんて、かなりの優等生では! 正面からお願いすると、いやみっぽく無理難題を出されそうな気がしますので、 なにかお手伝い等をしてから(今日は私が~~しておいたよ、とか) さりげなく「明日遊んでも良い?」と出るとかどうでしょうか。。。 ケンカにならないように、落ち着いてお願いするのがよいと思います。あまり解決策になっていなくてもうしわけありません

aonoringo0209
質問者

お礼

>キーボードに付ける透明なカバー いつもはずしているのですが、夜はつけるといって説得しようとしています。ドアの隙間にクッションを置いて光を遮るなどというのですが、パソコンを触ること自体が気に入らないみたいでどうにもならないです... 母もわりと厳しい家で育ったほうだと思います。時代が違うといえばそれまでですが、窮屈な思いはしていたみたいです。だからこそ自分の子は自由にしてあげたい!なんて風に思ってもらえたら嬉しいのですが…; お手伝いは交換条件よりさりげなく、でしょうか。母が子供(?)な分、わたしは冷静に対応していきたいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.3

こんばんは☆ うわ~~~~~まるで私の高校時代のことのようです!!! まぁもちろん当時はインターネットなんてぇものもない時代ではありますが(; ̄ー ̄A 質問者さんのお気持ちよくわかります!! うちの母も同じようにキビシイというか、束縛するタイプです。 母の言うとおりの行動をとっていれば機嫌がいいのですが、少しでも反抗すると嫌味たらたら・・・ ようは子離れできずに娘を思い通りにしておきたい、自分の所有物にしておきたいってことだったんですよねぇ・・(大人になって実感) 学校行事以外で外泊なんてもってのほかだし、友達どうしでショッピングに出かけることも快く思わないし、 全く用事はないのに休日は家に居ろ(成人してからも!!)、クリスマスもお正月も家族と過ごすのが当たり前、 夜に長電話してれば安眠妨害だとか相手の常識が疑われるとか・・・ >母は母の友達と頻繁に連絡をとったりしなくて、それがわたしにはとてもつまらないように思える ここもまったく同じ!! もっと外と関係をもてばいいのにと思うのに、あえて自分から友達になりそうな人を遠ざけて、 「一期一会でいいのよ、仲良くなっても面倒くさいだけ」みたいに言うのです。 そして、そんな母の興味の対象はといえば、ひたすら私だったのです。 ようは子離れできずに娘を思い通りにしておきたい、自分の所有物にしておきたいってことだったんですよねぇ・・(大人になって実感) もうとにかく「私はお母さんの所有物じゃない!!」と何度心のなかでキレたことか・・・ 未成年のときはたしかに、すべてが親掛かりなわけで、うるさく言われるのもいたしかたないかと諦めてしまっていましたが、 これが成人してもずっとだったんですよ。。。 電話や休日出かける相手はとうぜん友達から彼氏へと変化もするわけですが、 母の邪魔はパワーアップするばかり。。 私が反抗すれば「あんたはお母さんの気持ちがわかってない、は~~~~なんでこんな風になっちゃったんだ」と 家中を暗いオーラで充満させ、こちらがウンザリして「分かったフリ」をするしかない状況にもち込むのです。 こんなときにおとなしい父は自分への波及をおそれて母に味方するか黙ったまま。 これも母を助長させる大きな原因だったりします。 そんな母が嫌で嫌でとにかく家から逃げ出したくて自立しようとしましたが、とうぜんのごとく1人暮らしなんてダメ!! だいたい、自分の部屋に電話引くことすら却下だし・・・ (当時は携帯なんてなかったの~) けっきょく逃げ出すように結婚しちゃったほどです。 あ、自分の話ばっかりになってかんじんな解決策のアドバイスができてませんでした・・・ 徹夜のメッセ自体がいい事なのか、悪い事なのかは別として、 お母さんの言いなりになってはぜったいにダメです! 質問者さんの年頃から言いなりになってあげていると、この先もっと制限をうけることになるし、 お母さんも「やはり自分は正しい」となって、娘の意見などには耳を貸さなくなってしまいます。 自分のしたい事、やりたい事があるときには、諦めずに言うしかありません。 あと、できるだけ交換条件はつけないほうがいいです。(家事をするとか) 交換条件をつけることで、お母さんの言い分を正当化してしまうことにもなります。 いちいち説得するのも億劫になると思いますが、無視は逆効果なので、 その都度お母さんの意識改革をしてあげてください(≧∇≦)ъガンバ

aonoringo0209
質問者

お礼

共感してくださってありがとうございます。母が子離れできないタイプの人なんですよね…わたしはとっくに親離れしているのに。諦めずに立ち向かっていきたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

3ヶ月に一度くらいならそんなに嫌な顔をされたくないですよね。 う~ん、メッセ以外の連絡方法を考えるのが最善ではないでしょうか。 お友達にもお母さんの愚痴を聞いてもらい、じゃぁメッセはやめてチャットメールにしよっかとか話合ってみてはどうでしょう。 たぶん質問者さんは心のどこかでお母さんが怖いのではないですか? 余談ですが、私も全く同じような経験をしました。 うちの母は友達が全くいないので、友達付き合いを大切にしようとする私を理解できなかったようです(ちょっと嫉妬?)。 ○○はダメとかって縛りつけるのは、“私のことを思って”ではなく母の思い通りにしたい、我が儘だけだったんだと大人になってわかりました。 案外、お母さんが大人になりきれてないのではないでしょうか。 当時は家出覚悟でケンカしようかと何度も思いましたが、結局勇気がなくて言いなりになりましたがね。 大丈夫、今はとてもしんどく思うかもしれませんが、時間が経てば良い方向に向かいますよ。 頑張って下さい。

aonoringo0209
質問者

お礼

チャットメールですか…できるだけお金のかからないものにしたいのでメッセができれば嬉しいのですが、考えてみます。 母がこわいというか、家の中で「母から嫌われたらおしまい」みたいな空気があるので仕方なく引いてしまうことが多いです。嫌われたら、というのは反抗したら、というのではないですが。家出したらきっと一生家には近づけなくなると思います…笑)なんとか平和に解決したいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転を治すため徹夜しているのですが…

    私はいつもネットをしてしまうため寝る時間が遅くなってしまい、ついに昼夜逆転してしまいました。そしてそれを治すため今現在徹夜を行っているのですが、昼間にくる強い眠気に対抗するにはどうすれば良いのでしょうか?昼に眠くなるとうっかり寝てしまいそうで怖いです。 回答お待ちしております。(カテ違いだった場合は申し訳ございません)

  • 連日徹夜を乗り切るには?

    会社員ですが、いろいろな支払いの事情でダブルワークしてます。 今無理しないといけない時期かとおもいますが。 週の半分は連日徹夜になります。 昼間眠いですが、居眠りできないし、 昼も夜も無事に乗り切るためにできることはないんでしょうか? また、長時間寝ちゃいそうですが、休憩時など数分でも仮眠をとる方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • 徹夜はどう乗り切ってますか?

    私は家でパソコンの仕事をしています。昼間は子育てと家事に追われほとんど、仕事はできません。今まで、夜中、みなが寝静まった後していました。朝5時半にはお弁当を作らないといけないので、なるべく集中して仕事をこなしたいのですが、年のせい(悲)と、子供が1人から2人になったのとで、体がクタクタで中々、集中できません。 音はたてれません。何かそれ以外でサプリメントでも飲み物でも、マッサージでもみなさんが実行されているものを教えて下さい。

  • 仕事できつい時に徹夜して会うのって?

    主に男性の方にお聞きしたいのですが・・・。 お仕事で疲れているとき、睡眠時間を削ってでも会ってしまう・・・それはどういう感情があるのでしょう? というのも私の気になってる人は夜勤勤務。私はいわゆる昼の生活で、しかも昼間の時間に結構融通が利くので、彼と会う事も多いのですが、日中は彼にとっては本来睡眠を取るための時間のはず。先日も、いわゆる「仕事帰り」にうちの近所まで用事が会ってきてたので、私もちょうど彼に用事があり会いました。日中勤務の人で言えば、18時に仕事が終わって私と会ったのが23時ごろになる換算です。 そして彼はその1,2時間後には家に帰るという予定でしたが、結局別れたのは日中の換算で朝の5時ごろ、そして朝8時から仕事があるような感じです。 彼曰く「他の日は帰ったらずっと寝てるから」と言いますが、週に1日でも徹夜してまで会おうとする物でしょうか。きつかったら帰りませんか?よく「仕事が忙しいから会えない」という男性が多い中、睡眠時間を割いてまで、と思うとちょっと期待してしまうことがあります。しかし反面「私が引き止めてるんじゃないか」って彼に悪くて。ただ、元々好きな事(趣味)にはそうやって時間を割いていたようです。ちなみに彼とはちょっと遠距離です。(電車で2時間くらい) ちなみにやっぱり私は体の事が心配なので「帰って寝てよ」って気持ちと「一緒にいたい」気持ちで、なかなか自分からは帰ろうって言えません。

  • 徹夜して学校を休みました。

    高2です。 今日、私は徹夜したせいの体調不良で 学校を休んでしまいました。 なぜ、徹夜をしてしまったかというと、 春休み期間にコロナウイルスに感染して しまって課題をまともに終わらせることが できず、次の日に提出だったので 1日で終わらせようと思い徹夜をしてしまいました。学校でまだ課題できていません。と言う のも怖くてなんとか終わらせようと。 でも朝方5時くらいから体調が悪くなって いって、結局正直に親に言ったのですが、 やはり、怒られてしまいました。 じゃあ、昨日なんで習い事行ったの? その時間にできたんじゃないの?と、 実際親の言う通りだと思います。罪悪感で おしつぶされそうです。 友達にもコロナで数日休んで、さらに 体調不良で休み、どう思われているのか不安に なってしまいます。勉強も自分だけ遅れて いるようで不安です。 1日休んだだけですが、自業自得すぎて なんとも言い表せない気持ちです。 精神的に気持ちを和らげるにはどうすれば いいでしょうか?優しいアドバイスいただけるとうれしいです。

  • msnメッセンジャーの音を変えたい

    バージョン5,0を使っております。 もともと入ってる音を、ほかの音に変えたいのですが (たとえばメールが来たらユーガットメールの音とか。) サウンドっていうところをいじっても、どうしてもできずに、無音になってしまったり、変な音に(設定したはずもない)なったりしてしまいます。 設定の仕方、知ってたら教えてください。 また、友達の家でメッセをみたとき、同じバージョンなのに見た目が違いました。 家のはないのに、友達の家のは左側におっきなベルの絵がありました。同じバージョンでもこういうことはあるのでしょうか??

  • 在宅のお仕事に徹夜はつきもの?

    ただ今、翻訳家志望で勉強している者です。 まだまだ勉強の段階でろくにトライアルすら受けたこともない私が心配するのも気の早い話と思われるかもしれませんが、翻訳でそれなりに収入を得ている方というのは、何日も徹夜をするというのがザラとか・・・。 ホント、大変なお仕事だと思います。 実は私はこれまでの人生の中で徹夜というものをしたことがほとんどありません。 昔一度、友だちとTVゲームで盛り上がって徹夜して、翌日の夕方くらいまで起きていたことがあるのですが、もう、とにかうボーっとしていて、起きてるのか寝てるのかわからない状態で、とにかく、吐きそうになるくらい、気分は最悪でした。あの状態で、英文を読んだり、文章を書いたりなんて、私には想像したくもありませんね。 しかし、一旦、仕事を任されれば嫌でも睡眠時間削って 不眠不休で仕事に打ち込まなければならないことも大いにありうると思います。(そこまで忙しく仕事がくればいいでけど(笑)) それなら、今からでも週に1回くらい徹夜する習慣をつけて慣らしておいた方がいいのでしょうか? 私としては、できたら、規則正しい生活を送りつつ、身体に無理なく仕事をこなしていけたら一番いいと思うのですが・・。

  • 徹夜・残業している会社は多いですか?

    前に働いてた会社は大手の電機メーカーで、今は違う業種で仕事をしています。 今の会社は残業もなければ土日祝が休みで大型連休も3ヶ月に1度ある会社です。しかし、今までいた電機メーカーは大変でしたが・・・。  電機メーカーでは、機械を制御するシステムが出来上がってからお客さんの会社へ持ち込むためのデバッグを働いている社内で1~2ヶ月ほど、朝8:30出勤~22:30もしくは25時(深夜1時)帰社で、お客さんの会社でシステムの立ち上げに行くと徹夜若しくは24時まで仕事をしていました。 どこの会社も徹夜&長時間残業ってザラなんでしょうか?  現場作業(ライン作業など)やプログラマー・SEなど職種は関係ないとします。  あと、友達が設計の会社で働いてたのですが、毎日の帰社が22時でした。出勤は8:00なのですが、22時までほとんどいました。  また土日休みの会社でしたが、土曜日はほとんど出て、どうかしたら土日出勤っていうこともあったようです。徹夜も2週間に1回はあったようです。設計の会社も徹夜&長時間残業は多いのでしょうか?

  • メッセンジャーを始めようかどうか迷っています

    つい最近友人にメッセ入ってるかどうか聞かれました。もし入ってるなら私のアドレスはこれこれだから…みたいな感じで。 で、タイトルから分かるように私は入っていないのですが、友人達の話を聞く限りでは意外と多くの人が入っているようです。(ちなみにMSNです) 色んな人と交流が出来るという利点があるのは知っていますが、他にも具体的に良い点、そして悪い点があったらぜひ教えていただきたいです。 私自身はあまりパソコンの前に長時間座れないので(親に怒られる可能性大です)、それでも有効に利用できるものなのかどうか疑問に思っています。フリメアドはgooのがすでにあるので不便に思ってないですし…。 そして私は交流というのが結構重荷に感じるタイプです。面倒というのもあるんですが、自分が失言したりしないかと色々気を使いすぎて疲れてしまうというのが一番です。そんな性格を直そうと頑張った時期もあったんですが、人間関係(ネットではなく学校など)を広げて交流が盛んになった結果疲れて一時ずどんと沈んでしまったりもしたので無理だと気づきました。 どうやら少人数と深い付き合いをするというのがあっているみたいです。 メッセとかmixi(これも入っていません)とかの話を聞く限りでは限りなく関係が広がっていきそうで怖いのです。

  • 全然眠れずに困ってます!

     私の母(71歳)はここ4ヶ月間ほど、夜間眠れません。明け方2,3時間ほど眠ってはいるようですが、頭がすっきりしない感じが昼間ずっと続いているそうです。  肝硬変を患っている為、主治医にも相談したのですが、肝臓に負担をかける為、睡眠薬は薦められない!と言われたそうです。気候も暖かくなってきたので、昼間少しでも体を動かそうとも努力しているのですが、なんせ肝臓病の為、体力もあまりなく、なかなか難しいようです。  私も、どうにかして母を助けようといろいろ調べてはみたのですが、どれも「安眠」を謳った高額の商品のサイトばかりでした。  そこで、安眠促進の為にいい食事やお金のかからない方法などをご存知でしたら、お教え願います。