• ベストアンサー

土地の実勢価格を知りたい

群馬県で中古別荘の購入を検討しています。土地の実勢価格をしりたいのですが、どのようにして調べたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22812
noname#22812
回答No.4

本題の実勢価格を知りたいという件に付いては先にも書いた様に、周辺の取引事例や売物件を調べて相場観を掴むしか有りません。 別のアプローチ方法としては、以下のサイトを参考にしてみてください。 http://www.chikamap.jp/Search.aspx これの地図上で群馬県の対象地を検索して行きます。対象地が見つかったら倍率調整でやや拡大し相続税路線価等というタグで路線価を調べてみてください。m2単価が千円単位で出てきます。仮に45Dなどとあって100m2ならば45,000円×100で450万円という事です。 本来路線価は実勢価格とは無縁の数字ですが、地価の目安として用いる事は出来ます。そのサイトでは地価公示(取引の指標とすべき数値)と路線価(相続税、贈与税等の算出基礎となる数値)、固定資産税路線価(固定資産税や登録免許税、不動産取得税等の算出基礎となる数値)の3つを調べられますが、それぞれの割合は概ね10・8・7となりますので、路線価が解れば×1.25をしてみて、それを実勢価格に近い数字ではないか、と予測する事も出来ます。 しかし実際には地域によって路線価以下での取引も有りますし、あくまでも参考値です。 参考サイトの地図を拡大しても一切数値が現れない場合には倍率地域等で路線価の振られていない地域となりますので、そうなるとこの方法も使えません。 ネットで調べるには限界が有りますが、その地域の不動産業者のホームページを出来るだけ探してみて、そこで売地物件情報が有れば近隣で事例を探してみる方法も有ります。 ネットでも出なければ、その地域の不動産業者を電話帳等(これはネットでも出ます)から探して、その地域の売地情報を送ってくれと依頼して、その数字を参考に見るしか無いでしょうね。 可能であればその別荘(対象地)の固定資産評価証明書を貰えると良いのですが。出すか出さないかは売主の勝手です。

pinpintyo
質問者

お礼

beyondthetimeさん、とてもご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 くわしくてとてもわかりやすくて助かりました。 本当にありがとうございました_(._.)_

その他の回答 (3)

noname#22812
noname#22812
回答No.3

固定資産評価額等ではなくて実勢価格を知りたいという事であれば、その別荘地内の取引価格がそれです。しかし他人様の取引内容を知る事は一般の方では難しいと思いますので、主にはその別荘地内で売り出されている土地(更地)や土地付建物の物件を検索すれば大体の相場は掴めると思います。 売り物が全く無いとなると中々難しいですね。バブル期の開発などでは参考にしにくいですが、当初分譲した時の価格などを基に、現在の評価額等も参考にしつつ推測して行くしか有りません。

pinpintyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別荘なのですが、別荘地ではなくて、駅から徒歩数分の利便性の高い地なのですが、民家(別宅)なので、他に売りに出ている物は無いのでわかりません。 ですが、固定資産評価額を知る方法があれば、それも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

ここは?

参考URL:
http://www.homes.co.jp/
noname#96023
noname#96023
回答No.1

ここですかね

参考URL:
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=1&TYP=2
pinpintyo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

pinpintyo
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、上記HPは見たのですが、「群馬県の土地実勢価格」をどこを見たらよいのかわからなくて困っています。 恐れ入りますが、おわかりでしたが、詳しいHPアドレスを教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 土地の実勢価格の調べ方

    土地を個人間売買しようと考えています。 実勢価格がわかりません。 路線価から大幅に安くても問題はありませんか? 全く売れない土地なので安く売るろうとおもいますがあまり安いと買主に贈与税がかかると聞きました。 どの程度安いと税金がかかるのですか?

  • 土地の実勢価格を判断するのに何か指標はないですか

    現在、土地の購入を考えていますが、不動産業者が提示する金額が妥当かどうか分かりません。  購入価格(不動産業者が提示する価格)は、公示価格の約1.2~1.4倍程度です。  以前の、この欄の投稿より、「実勢価格は公示地価と路線価(公示地価の約8割)の間だ聞きます。」ということが、述べられています(これは、売却時の価格にかんする質問。今回は、購入時に関する質問。同じことだと思うのですが)。 これからすると、上記価格は相当高価格であると思われます。  そこで、教えていただきたいのですが、不動産業者が提示した価格から何割程度の値引きが可能ですか?(上記、以前の投稿からすると3~4割引きも可能と言うことになりますが。)あるいは、公示価格の何掛けぐらいを目安にしたらいいのですか?  実際、物件により価格は振れると思いますが、公示価格や路線価を調べられることより、あまり高つかみしたくありません。 条件としては、埼玉県浦和市で駅から約10~15分ぐらいの土地です。この地区は、文京地区として、埼玉では高級住宅街になります。  よろしくご回答お願いします。

  • 土地の相続は実勢価格で計算すればいいですか

    何度も同じような質問をしますがよろしくお願いします 父親の遺産相続で 妹と争っています。 ふたり兄妹です。 宅地の値段ですが 実勢価格 と 課税資産評価額 がひどく違っています 家庭裁判所はどちらの価格を優先しますか 大事なことなので 家庭裁判所にいったことがある方、あるいは同等の知識がある方からの回答を期待しています。 実勢価格は 坪6万~8万 評価額は坪12万です 遺産の土地が約600坪あります。 残債が4000万残ってます。 妹からは1000万の代償金を請求されています。 「1000万なら格安だからさっさと払え」と言われています。

  • 実勢価格について

    実勢価格を調べたい場合はどのようにしたらよいでしょうか。 路線化のように公開されているものなのですか? もし可能なら基準地価格などについても調べられると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 実勢売買価格を知る方法

    固定資産税の明細書から計算できる「土地単価」は、固定資産としての評価額の単価となりますので、実勢売買価格とは2~3倍の開きがあるということ なのですが、実勢売買価格を知る方法を教えてください。 また、なぜ固定資産としての評価額は、実勢価格の1/2~1/3なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産の実勢価格などを知る方法は

    例えば東京に居ながら、地方のある住所周辺の土地の価格を知る方法はありますか、また固定資産の評価額と実勢価格との関係はどんな割合になりますでしょうか。 固定資産の評価額から実勢価格が解るのであれば、固定資産の評価額を知る方法を教えてください。路線価と実勢価格の関係などもご存知でしたら教えてください。

  • 土地だけの実勢価格を調べられるアプリなどはある?

    建物はわかりませんがせめて土地だけの実勢価格を知りたいので 路線価の数値などを入れるだけで土地の値段がわかる無料のWEBアプリやネイティブアプリはありませんか? 計算が複雑なので数値を入れるだけで簡単に初心者でもわかるものがあれば教えていただけると幸いです。 下記が近いのですが https://www.toushi-hakase.com/simulation/ 土地だけの数字をいれたら、何も出てきません。 建物の情報も必須なので土地の値段だけを知ることは出来ないようです。 不動産屋は、近隣周辺の似た物件の成約事例から売却可能額を予測するようですが 一般人はレインズにアクセスできないとおそらく情報が見れないですよね。 こちらの方が計算よりもむしろ正しい価値がわかると聞きますが 一般人は販売中の価格は見れても実際に売れた価格を見ることが出来なくないでしょうか? どのように物件の価格が妥当なのか、高めなのかを判断されていますか? 販売中の物件で近くにあって間取りと築年数が同じものを見つけてそれと比べると聞きますが、実際に調べたところまずないことがわかりました。 また売っている額なのでおそらく売り主は高く設定しているという事もあり、どうやったらある程度正確な額が把握できるかわかりません。 プロも少し離れた所や隣の駅でも駅からの距離が同じくらいのそっくりな物件を見つけて想像しているのでしょうか? 物件が高値なのか安値なのかどのように判断するのでしょうか?

  • 家の実勢価格

    数年前に家(一戸建て)を購入しましたが、今現在の 実勢価格をしるには、どうすればいいのでしょうか。 すみませんがわかる方教えていただけますでしょうか。

  • 実勢価格が調べられるサイト

    よくオークションで買い物をします。そんなとき価格.comで最安値を確認しますが、先日ある品物を買おうと思い価格.comで確認したところ、その商品について掲載しているお店が少ないせいか、全然高い値段でした。 はっきりはわかりませんが、実勢価格15,000円前後だと思われるものが35,000円となっていました。 結局オークションでは8,000円で手に入れました。 実勢価格、実売価格などが調べられるサイトなどないでしょうか?

  • 遺産分割のときに使う 実勢価格 とは何ですか

    代償金を計算するときには不動産の実勢価格が一般的なようですが 実勢価格とは 不動産屋の販売価格ですか それとも不動産屋の仕入れ価格(元の地主の手取り金額)でしょうか。

専門家に質問してみよう