• ベストアンサー

ノートPCは電源をつけたまま閉じてもいい?

質問タイトルの通り、ノートPCは電源をつけたままで(画面)を閉じても悪いことはないんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • IKEPPE
  • お礼率76% (341/445)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ノートパソコンを閉じたときの動作は コントロールパネル→電源オプションのプロパティから 詳細設定タブにて設定できます。 スタンバイだと電源は完全に切れませんが 休止状態だと作業途中のまま保存して 電源を切ってくれるので便利ですね。 但し休止状態タブで有効にする必要があります。

IKEPPE
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました!助かりました^^

その他の回答 (5)

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.6

テレビをリモコンで消すようなものです。 問題ありませんよ。 バックライトが消えて、省エネにもなると思うし。

IKEPPE
質問者

お礼

説明ありがとうございました!助かりました^^

  • LOOXuser
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

閉じることは構いませんが、閉じた際のパソコン側の措置は設定するようになっています。 閉じてもパソコンは動いている設定から電気を全く使わない状態にすることまで、必要に応じて選ぶようになっています。 私の場合は、計算をさせるため止めたくない(動画の変換をさせることが多い)ので、閉じても動いている設定にしています。

IKEPPE
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました!参考にさせていただきます^^

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

はなはだ矛盾しますが・・・・ 私はノートに、外付けのディスプレイとキーボードを接続していますから、閉じたまま使っています。 (1日14時間くらいつけっぱなしです) とりあえず支障はありません、しかしキーボードから放熱をするパソコンもあることも事実です。 そのため、私は真夏には少しふたを持ち上げた状態で使用しています。

IKEPPE
質問者

お礼

そうですか!参考にさせていただきます^^ありがとうございました!

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

べつに問題ありません。 ノートを閉じると液晶のバックライトが消える機種が殆どの筈なので、液晶モニタの寿命を延ばすことが出来ます。

IKEPPE
質問者

お礼

助かりました^^どうもありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  私は良くしますよ でも電源が切れるのじゃないのでバッテリーは使います、適当な時に電源切断の処理をして下さい。  

IKEPPE
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • ノートPCの電源について

    デルのノートPCの電源ランプが 消えません シャットダウンして 画面を閉じたとき 側面の電源ランプがついたままになります つい この間までは 消えていたのに どこか触って設定をしてしまったのでしょうか 初心者なので すみませんが 教えていただけますでしょうか よろしくお願いします

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • ノートPCの電源について

    ウインドウズ98のノートPCを使用しています。 よく最近の人は、PCの電源をつけっぱなしにして、オフラインにし、24時間使用できるようにしている人が多いみたいなのですが、ノートPCでもできるのでしょうか? 私は1日で何回もPCを使用します。 画面を見ていないときは、オフラインにし、出かけるときや使用していないときは、電源をオフにしているのですが、何度も電源をつけるので、そのたびにPCに悪いだろうなと思ってしまいます。 長く使用できる、電源のつけ方を教えてください。 また、PCにとって、最適な環境(設定など)を教えてください。(アプリケーションはデスクよりCDに保存しておいたほうがいいのかどうかなど) よろしくお願いします。

  • ノートPCの電源ですが毎日必ず切ってますか?

    タイトルの通りです。 ノートPCの電源ですが毎日必ず切ってますか? ネットで写真の現像を注文したり等で、夜の間に電源をつけっぱなしにしたりしていますがCPUとかに 負担はかかりますか?? 24時間つけっぱなしでダウンロードとかしてると だめでしょうか??

  • ノートPCの電源について

    ノートPCをあまり外に持ち出さず、ほぼ据え置きで使っています。 なので常に電源ケーブルを繋ぎっぱなしの状態なのですが、 こういう使い方はノートPCの寿命を縮めるなどの不都合はありますか? 電源を切るときは、スタンバイ状態ではなくシャットダウンを選択しています。 電池の劣化については実感していますが、前述の通りなのであまり困っていません。 取替えの利きづらいところの劣化を早めるのを恐れております。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間ありましたら回答お願いいたします。

  • 電源を入れたままモニター部分をたたんでしまっても大丈夫でしょうか?

    タイトルのとおりなのですが、ノート型パソコンで電源が入ったままでモニター部分をたたんでしまっても支障は無いのでしょうか? 前に、それはあまりよくないと聞いた事があったので。 ご存知の方、教えてくださいませんか?

  • ノートPCの電源が入らなくなってしまいました

    ノートPCの電源が入らなくなってしまいました こんにちは!早速ですが、ノートPCの電源が入らなくなってしまいました。 機種はNEC LL550/C なんですが、予備機として使用しており、時々、セキュリティーソフトやWINDOWSのアップデートのために立ち上げて、アップデートを行っておりますが、前回から3週間くらいたったので、そろそろ実施をと思い、セキュリティーソフトの更新を実施しようとしてPCを立ち上げたところ、案の定、更新してくださいとのメッセージが出てきたので、そのガイダンスに従い実施したところ途中まですすんだところで突然、画面が暗くなり、電源が落ちてしまい、その後電源が入らなくなってしまいました。 解決策はないのでしょうか? OSはWINDOWS XP で2005年購入です。すみませんがどなたがご教示いただきたくお願いいたします。 <m(__)m>

  • ノートPCの電源が突然切れる

    昨日、インターネット使用中に、ノートPCの電源が突然切れるようになりました。今現在で4回程切れています。原因になる要素が全くわかりません。(ファンの汚れ等は、エアダスターで綺麗にしてあります。ノートPC用のクーラー台も使用して熱くならないようにしています。)唯一思い当たるのは、PC用の机にほんの少し手が触れる程度動かした直後、電源が切れたというくらいです。(こんなことで電源が勝手に切れたりするのですか?)それと電源が切れるようになる以前からやたらと、エラーメッセージが出るようになっていました。(インターネット使用中が多く、画面がフリーズして「応答しません」のようなメッセージがでていました。このエラーメッセージは、PCの電源をおとす時にもよくでできていました。)PCはノートパソコンでNECのLaVieLのLL700Rです。OSはMEからアップグレードしたXPです。購入してから6年くらいたっています。セキュリティにノートンを使用しています。PCの寿命なのでしょうか?なにか対策などありますでしょうか?今もびくびくしながら、PCを使用しております。どなたか教えてください。(PCにあまり詳しくないので、分りやすい説明をお願い致します。)

  • ノートPCの電源が切れませんでした

    またこの質問かと思うぐらいたくさん同じような質問が出ていますが ちょっと違う感じなので改めて質問させて頂きます。 スタート→終了オプション→電源を切る で電源を落とすと 普通に終了の音楽もなり画面も黒くなりました。 しまいしょっとふたを閉じようとすると電源ランプがついたままなんです。 ん?どうしたものかと思いながらも電源ボタン長押ししてみましが それでも全く何の反応もなく電源のランプが点灯したままです。 仕方がないので電源コードを抜いた状態でほったらかして家を出てきました。 ここをみるとノートンとかの可能性もあるようですが常駐ソフトはウイルスバスターと 最初からはいっているものぐらいですしここ数ヶ月何もダウンロードもしていません。 (ウイルスバスターは日曜日に一度アップデートしました(手動のみの設定)) これはどういう状態でしょうか、 また帰って普通にPCの電源をいれて何事もなければ別に気にしなくてもよいものなのでしょうか。 何か特にしておいた方がよい事はありますでしょうか。 PC NEC LavieLL700 OS WinXP SP2 その他は512Mに増設しているぐらいであとは購入時とさほど変わっていません。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCが電源つかなくなってしまいました

    ノートPCが電源つかなくなってしまいました アトムのミニノートです ACコードは壊れてはいないようです ノートパソコンを電源つけようとしたらうんともいわなくなってしまい(前日は普通に使えてた) 電源ボタンおしても音もでません(押し続けて耳を近づけるとかすかにピー?みたいな小さな音がします) ついでにACコードつけたまま電源ボタンおして放置しておくと下があったかくなります 念のため開封して電源いれたのですがCPUファンが回ってませんでした 以上の様子からどうでしょうか?