• ベストアンサー

ノートPCの電源について

ノートPCをあまり外に持ち出さず、ほぼ据え置きで使っています。 なので常に電源ケーブルを繋ぎっぱなしの状態なのですが、 こういう使い方はノートPCの寿命を縮めるなどの不都合はありますか? 電源を切るときは、スタンバイ状態ではなくシャットダウンを選択しています。 電池の劣化については実感していますが、前述の通りなのであまり困っていません。 取替えの利きづらいところの劣化を早めるのを恐れております。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間ありましたら回答お願いいたします。

• mj-65
  • お礼率78% (76/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

ノートPCといえども 多くは省スペースパソコンなだけであって、 持ち運びに適しているノートパソコンは少ないです。 世の中のほとんどのノートパソコンが持ち運びされず、 電源も差しっぱなしで、 同じ場所に居続けていると思われます。 HDDを長持ちさせたかったら、 使い終わったときはシャットダウンではなく、 休止状態(ハイバネーション)が良いと思います。 据え置き型のノートパソコンの電池は、 無停電装置くらいの意味しかありませんので、 電池の劣化は気にする必要はないと思います。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

バッテリーの劣化が進むだけだと思いますが… 嫌なら取り外しておけば良いだけです。 どちらかというと、ACアダプターを抜くと、交換が容易にできない内蔵電池(BIOSや日時などの設定保持用)の 消耗が早く進むので、さしておいた方が良いこともあります。 抜いたまま、2年ほどほったらかしにしてたら、内蔵電池切れで、起動するたびにBIOSの設定や日時の設定をしなくてはならなくなりますし… 機種によっては、電源すら入らなくなります。 まぁ、壊れるときには壊れますので気にする必要もないと思います。 強いて言えば、やはり雷が怖いですね。 近くに落ちて、サージをくらって、ケーブルモデムと有線ルーターとノートのM/Bまでやられたことがあります。 むろん保証期間過ぎてたので、修理せずに廃棄となりましたが… (見積もりしてもらったら、新品が買える値段だったので…) 今は怖いので、無線LAN化&雷ガード&スイッチ付きテーブルタップで雷が鳴った時だけスイッチ切ってますが…

• gonveisan
回答No.2

スタンバイ状態ではなくシャットダウンを選択しています 当方もそうですよ。 何でも良いです壊れる時は壊れます、挿しっぱなしだと雷の誘導雷とか 近くに落ちた時必ず壊れますよ 以前特に時雨これから日本海側に多いですが やはりやられました、ISDNの無線モデムとPCのマザーボードがやられました おまじないの アレスター付けてましたが おまじないでした。 ラッキーな事に保証期間でしたが、NEC様で無料で修理していただきましたわ そのパソコン2001年製の物ですが生き延びてます それだけですね