• ベストアンサー

ノートパソコン電源入らず。電池の問題?

HPのVISTAノートパソコンですが、常にACアダプタで通電しています (パソコン自体はシャットダウンしています)。 いきなり電源が入らなくなり、電池パックを外して電源を入れると立ち上がりました。 これは電池パックが不良なのでしょうか。 皆さんは対策としてどのようなことをされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 199495
回答No.3

対策と言えるかどうかはわかりませんが… 私の場合、家では勿論の事、出先でもACでしか使いませんので、残量を50%ぐらいにして、 湿気の来ないように封印し、冷蔵庫の中で眠ってもらっています。 あと、パソコン側の端子や取り付け穴の部分には、腐蝕しにくいメンディングテープを 貼っつけて、ホコリの付着・侵入を防いでます。

asahiman44
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく量販店のパソコンも電池は外されていますね。 私も外して使うようにしてみます。

その他の回答 (2)

• tanukin
回答No.2

私もそう思います。 電池パックは消耗品です。購入から何年立っているか分からないので何とも言えませんが、仕方ないのではないでしょうか。 ACアダプタは、使わなくても差し込んでおいた方が、寿命が縮みにくいと言いますが。 他には、電池なしでそのまま使うか。 ノートの利点が無くなりますが。 電池は、安く購入したいのであれば、 リサイクルサービスもあります。 http://www.monotaro.com/main/recycleBatteryPC/

asahiman44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

バッテリとACアダプタを抜いて半日放置し、再度実行しても駄目ならメーカのサポートへ聯絡して下さい。

asahiman44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。