• ベストアンサー

ノートパソコンの電源が入らない

ノートパソコンの電源が入りません 機種はqf540です 症状 ・バッテリー有無に関わらず起動しない ・電源ランプも点かない ・PCにACアダプターを刺すとアダプターの通電が遮断される(コンセントを差し直すと治る) ・ACアダプターを違うものに変えても変わらない ・マザーボードは目視上焼けや異常は見られない です 何かヒントになりそうなアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoripia
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

>1番大きいコンデンサー(1847025A 写真じゃよく分からないけどそれだけ唯一、天井に防爆弁(圧力弁)*1あるから他の個体コンデンサと違って”寿命の短い+膨らむ*2”のアルミ電解コンデンサだという事は確か。 *1 その防爆弁、見たことない形だから有名メーカー品じゃないかも https://detail-infomation.com/electrolytic-capacitor-explosion-proof-valve/ *2 https://www.hinata.jp/pc/pc_01.html

shift0034
質問者

補足

DCジャックが基盤直付けではなくコードを基盤から生えているコネクタに差し込むタイプになっているのですが、 ジャック単体では短絡していないのですが、コネクタに差し込むと短絡状態になることに気が付きました コネクタのピン曲がりも見受けられないので、恐らく基盤のどこかの部品が内部で短絡を起こしていると踏んでいるのですが、経年劣化等で短絡を起こしやすい部品は何が考えられますでしょうか?

その他の回答 (4)

  • snoripia
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

後学の為、参考まで 添付Fileは意味分からないと思うけどDesktop Type用の電源とM/B間の信号のPower sequence ACoff→S5の終わりまでが電源関係で、S0の最初がM/BのVRM回路起動で一番下の信号PLTRST後、CPUが動き始めるTiming

  • snoripia
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

>・PCにACアダプターを刺すとアダプターの通電が遮断される(コンセントを差し直すと治る) 一番故障率高いM/BのVRM回路*の故障かな=M/B 交換 *AC AdapterからのDC電圧を更に小さなDC電圧(0.9~1.5)だが高電流(e.g. 0.9V 100A)が必要なCPUとかPCH ICへ供給するための回路 多分、CPU周りに多数の円筒状のコンデンサと四角いコイルとかがある場所。Desktop TypeのM/Bの写真ですが↓参照。 http://www.dosv.jp/feature/0803/19.htm 寿命で考えると例えば円筒状のコンデンサの1つがちょっと膨らんだりしているやつない?

shift0034
質問者

補足

VRM回路という単語はよく耳にしますがそのような働きをしていたのですね ちなみにCPUの周りはこのようになっていますhttps://d.kuku.lu/85e3c83dc ボードをもう一度良く観察してみると1番大きいコンデンサー(1847025Aと書かれている)の頭に線?亀裂?のような模様が、これは正常でしょうか?膨らみはありませんでした。 他は、これと言って焼けたり焦げたりしているような箇所はありませんでした。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2270/3208)
回答No.2

もう10年以上前に発売された製品なので、寿命が来てしまったのかもしれません。 https://kakaku.com/item/K0000289043/spec/ マザーボードを目視できているということは、フタを開けて中身を見ているのでしょうか? 電源コネクタまわりをよく確認して、半田にクラック(ヒビ)や浮きが無いかをチェックしましょう。 もしぐらついているようなら、わたしならダメ元で半田を盛り直したりパーツの交換をしてみます。 https://pc-pc.biz/wp/400 https://pc2.jp/pc/sindan/ac_adaputa.htm

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコン側のACアダプター差込口の故障かもしれません。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源が入りません。

    NECのLaVie G タイプL ベーシック(s)ですが、電源が入りません。 コードをつないでも、電源ランプもつきません。 バッテリーを外して見ても同じです。 友人はマザーボードがよくないと言いますが、 ふと気づくとACアダプタがいつまでたっても冷たいままです。 これって、もしかしたらコードがよくないのでしょうか? 、

  • ノートパソコンに電源がつながらない?

    ノートパソコンに電源がつながらない? お世話になります。 ノートパソコンを使っているのですが、電源を入れると立ち上がりかけるものの ピピピと警告音のような音が鳴るだけでそれ以上進まなくなりました。 バッテリーが切れたような印象なんですがコンセントには繋がっていますし ACアダプタの中継点(?)にもランプが点灯しています。ランプはコンセントを抜くと消えます。 ただ、中継点からPC本体に電気が流れていることがわかる部分はないので その間で不具合が起きているのかなと思うんですが他に考えられる要因はあるでしょうか? ACアダプタを買い換えれば解決すると思いますか? パソコンはwinXP Home DELL製で購入して10ヶ月ほどです。コンセントは常につないだ状態で置いてます。 普段よく見てなかったので比較できないのですがACアダプタの中継点に触っても冷たいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの電源が入らない…対処法お願いします!

    東芝dynabook TX66を使用しています。 本来は良くないと知ったのですが、バッテリーをつけたまま、ACアダプタを差して使用していました。 数ヶ月前から、ACアダプタを差している間は右下(タスクバー?)の電池マークが充電中の表示になっているのにACアダプタが抜けると(よく足などを引っ掛けてしまっていました)そのたびに同時に電源が落ちるという現象が起きていました。 コードさえ抜けないように気をつけていればいいかとしばらくそのまま使用しておりましたが先日ついに電源が入らなくなってしまいました。 現在ACアダプタを差しても本体の充電ランプも他のランプも付かず、音もなにもせずうんともスンともいわない状態です。 自分でもいろいろ調べて、上記の症状からおそらくバッテリーの劣化が原因かなと思うのですが(4年以上使用しました)…。その場合の対処法を調べて試した方法は以下のとおりです。 (1)ACアダプタを新しいものと交換→×(コード中央部のコンセントとの接続部分もきちんと確認済み) (2)ACアダプタを抜き、バッテリーもはずし、少しおいて電源ボタンを数回押して(放電?)、その後ACアダプタをつけて電源ON→× (3)バッテリーをはずし、ACアダプタのみで電源ON→× (4)ACアダプタを抜き、バッテリーをはずし、再度両方を取り付けしばらく放置して電源ON→×(バッテリーが熱を持ったかんじもありません) ちなみにジャックの差込口は目視では異常(汚れや腐食など)は見られません。 ACアダプタだけで起動するならそれでも構わないのですが、(3)もダメなので…。バッテリー購入を考えておりますが、新しいバッテリーを取り付けることで電源が入るきっかけになることはあるのでしょうか? また(1)~(4)以外で電源が入りそうな対処法、提案ありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 DELLのinspiron1545を使っています。 OSはWindows7です。 パソコンを使っている最中にジュースをこぼしてしまいました。 しばらくはなにも無かったのですが、突然、電源が落ちて、それ以降電源ボタンを押しても、一切反応しません。 いろいろ調べたのですが、ACアダプタは正常に動いています。(コンセントに繋ぐとアダプタのランプが点く) バッテリーを外して、アダプタのみで電源を入れてもダメでした。 本体の故障でしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃれば、解決策をおしえて頂きたいです。

  • ノートパソコンのACアダプター通電ランプについて

    突然使用していたノートパソコン(PCG-NV99E/B)の電源が 入らなくなってしまいました。 ※電源スイッチを押しても無反応 ACアダプタの通電ランプを確認すると、コンセントまで電源 がきているにも関わらず、点灯していません。 ※コンセントに別の機器を接続した場合は電源が入りました。 通常、仮に以下のような状態でもACアダプタの通電ランプは 点灯しますでしょうか。※今は点灯しません。 コンセント---(電源ケーブル)---【ACアダプタ】---  ※PC未接続 ※コンセントまでの通電は確認済 電源ケーブルもしくはACアダプタの故障とおおよそ判断できれば 代替を購入するのですが、パソコン本体が数年前のもののため、 できる限り出費を抑えたいと考えています。 有識者の方、ご意見、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 「メモリ、内臓バッテリーとも全て取り外し、時間をおいてからACアダプタのみ差込み電源を入れなおすと電源が入る場合がある」とネットによく書かれているので試しましたが 電源ボタンを何度押しても長押ししても連打してもうんともすんとも言いません。 また、ACアダプタ電源をノートPCに差し込んだ瞬間からマザーボードのCPU周辺あたりから小さな「チッチッチッ(シュッシュッシュッ)」という音が鳴り続けています。 どこが鳴っているかは特定できません。ハードディスクの音ではないです。 ハードディスクは取り外して別のPCでデータを取り出せたので生きていると思います。 これはもうマザーボードの故障の可能性大(どうすることも不可能)ですかね。 機種 NEC Lavie 型番 PC-LL7509D1K です。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ACアダプターを接続し電源スイッチを押しても、起動しなくなりました。 バッテリ充電ランプはオレンジに点灯したままで、電源ランプは消灯しています。 2ヶ月ほど放置していました。(コンセントを抜いていました) 型番:PCーLM750LS3ER OS:Windows8 初心者で全く分からず、、放置していたのが原因でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ノートパソコンの電源が突然切れます。

    先日、ノートパソコンを使用している途中に、突然電源が 落ちました。 学校の友人に聞いてみると、 「分解してみて」 と言われたのですが、分解はしてみたものの、 どこをどう直せばいいのかわかりません。 症状としては、 ノートパソコン使用中に突然電源が切れ、 その後、電源を押してもつきません。 また、ACアダプターの電源ランプが消えていたので、 ACアダプターの故障も疑ってみたのですが、 ノートパソコンからACアダプターを外すと、ACアダプターの 電源ランプが点灯します。 その後、何回か抜き差ししてみたのですが、 一時的には治ったものの、パソコン本体の電池ランプが点滅 しています。 症状が出たパソコンは、 メーカー:NEC 機種:LL500/6 OS:Windows XP です。 ハードウェアに関しては、少しなら知識がありますので、 分かる範囲で構いませんので、対処法を教えてください。 お願いします。

  • ノートパソコンのACアダプターとバッテリーについて教えていただけねいでしょうか?

    ノートパソコン「富士通FMV NB50L」を使用しています (1)バッテリを付けたままACアダプタをさすと 電源ランプが赤でバッテリーランプが緑になります (2)バッテリーをはずすと電源ランプは緑色に変わります この状態で電源ボタンを押すとパソコンは普通に起動します どこが悪いのでしょうか? (1)の状態ではバッテリーのみの通電だと思います バッテリーを付けていない状態ではACアダプタからだけの電源供給なんでしょうか? 普通は両方のランプが緑色になるはずなんですが・・・・。 どうすればいいか分かりません? よろしくお願い致します

  • インターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

    使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。 インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。 電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。 インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。 何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。