• 締切済み

ノートPCの電源

ノートPCの電源ってコンセントにつなぎっぱなしでも問題ないんでしょうか。 やっぱり使わないときは切ったほうがいいんでしょうか。つなぎっぱなしだとバッテリーの寿命が減ったり しないんでしょうか。みなさんはどうしてます?

みんなの回答

• i-q
回答No.7

つなぎっぱなしでも全く問題ないですが、バッテリーは外しときましょう。私のノートはバッテリーを付けて使用していると、ものすごく発熱します。(バッテリーではない部分が熱くなるので、長時間コンセントに挿しているとバッテリーを監視する基盤に負担がかかっているのだと思います)

mycar123
質問者

お礼

短時間の使用なら外しておいたほうがいいんですかね。

• notnot
回答No.6

機種次第です。 #5の方の書いているようにちゃんと満充電にならないように制御しているのなら繋ぎっぱなしでもいいと思います。 そうでないなら満充電でさらに充電することになるので、バッテリーの寿命を縮めます。 PCの説明書に書いてあると思うのでそれに従いましょう。

mycar123
質問者

お礼

もう一度説明書読んでみます。ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.5

つなぎっぱなしです リチュウムバッテリーの場合、つなぎっぱなしだからといって、常に充電しつづけている訳では有りません 充電回路がバッテリーの状態を監視して、必要に応じて充電するようになっています つなぎっぱなしで、バッテリーがイカレタという場合は、バッテリーが外れ(不良)だったか、充電回路の故障の可能性が有ります

mycar123
質問者

お礼

最近のバッテリーは性能がよくなってきて問題ないんでしょうか。

• kyororo26
回答No.4

私はつなぎっ放しでほとんど使い物になららくなりました リチウムイオンのバッテリーは、満充電と空がすごく 嫌いみたいです 普段使わないときは充電しない方が良いかもしれません かといって外してしまうと停電の時ノートの意味が 無くなりますので、色々と工夫して使えば寿命が伸びると思います

mycar123
質問者

お礼

そういうこともあるんでしょうか。 取り外しを頻繁にすると接触が悪くなったりしないんでしょうか。

回答No.3

つなぎっぱなし派です。 理由は、以前は抜いていたのですが、 抜いていたことを忘れてしまい、 起動後に、あわててプラグに差し込むことが多かったからです。 バッテリーの寿命はあまり関係ないです。

mycar123
質問者

お礼

バッテリー関係ないんですね。ありがとうございました、。

• tata358
回答No.2

つなぎっぱなしにしています。 使用していない状態の時に充電しているからです。そうしないといざ出かける時に充電されていない状態で出かけるハメになります。

mycar123
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

noname#226252
noname#226252
回答No.1

>みなさんはどうしてます? だったらアンケートタイプの質問にしたほうがいいかと いざというときに使えないと困るんで 私はいつも繋ぎっぱなしにしてます。

mycar123
質問者

お礼

そうですね、停電とかはノート型べんりですよね。