• 締切済み

ノートPCの電源がつかない

バッテリーをつかわず家の電源でノートPCの電源が突然つかなくなったのですが、今までなんの不具合もなく使っていて普通に電源を切ってそれきりつきません、考えられる原因は?対処方は?なんでもいいので教えてください。

みんなの回答

• kanburu
回答No.6

ダメ元で一晩(12時間程度)の放置プレイですね。 コンセントも抜いてバッテリも外してな~にもせず、一晩ほったらかしにする。 まぁおまじない程度です。

gimon111
質問者

お礼

ありがとうございます。一度やってみます。

• gonveisan
回答No.5

>対処方は?なんでもいいので教えてください 修理に出す事をお勧めします。 >考えられる原因は マザーボードの不良

gimon111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり修理にだしたほうがいいみたいですね。

• choppy
回答No.4

原因の切り分けが大切のように思います。 1.使用を試みた電源で他の機器が使用可能であることを確認する。 バッテリが生きていれば、バッテリ駆動になるはずで、可能性は低いのですが。 2.ACアダプタの通電を確認する。 通電していれば、PCかアダプタのどこかのLEDが点灯するようになっているはずです。 断線しているなら、アダプタを交換すればよいでしょう。 1と2を確認して、どちらにも問題がない場合、PC側の問題だということになります。 電源が入らないのならば、マザーボードの電源部が死んでしまったと考えられます。 これは技術があっても対処は相当難しいと思います。 電源が入っているが、画面が出ない場合(これは音を出すか、強い光を画面に当てることで確認できそうです)、液晶の問題になります。 中でケーブルが断線したのであれば、ケーブルを交換すれば元に戻るでしょう。 インバータが死んでいたり、冷陰極管(バックライト)が死んでいると、液晶を分解することになります。 いずれにしても分解修理が必要で、こちらもかなり敷居が高いと思います。 壊れていそうならば、メーカーに送付し、修理見積もりを出してもらうことをお勧めします。

gimon111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度、確認してみます。

• POWERVAULT
回答No.3

ACアダプタに通電ランプが有れば、点灯してるかどうかを見てみるくらいですね。 ケーブルを飼い犬がかじって動かなくなったなどという事も聞いた事があります。 このケースでは、アダプタ購入で復活してました。 無償保障期間過ぎた後ならメーカーか販売店に修理見積りを依頼する。(修理依頼ではない) 壊れたPCはハードディスク抜いて故障状況書いてジャンクとしてヤフオクにでも出品すれば、機種によっては結構な高値になったりしますよ。 付属品無しの中古を入手して、付属品(リカバリCD等一式)だけ欲しがってる人も居たりするし。

gimon111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• m-twingo
回答No.2

ノートPCは狭い筐体に膨大な数の電子パーツを詰め込んで成立しています。 だから、電源の問題、仔細な回路の問題、米粒のような極小のパーツの問題、熱量の問題等考えられる原因は山ほどあります。 そして電源が入らないと言う故障はその殆どが素人対処でどうにかなるような問題ではありません。 ヤフオク等のネットオークションのノートPCのカテゴリーで「ジャンク」と検索すれば「電源が入りません」と言ったジャンクPCは山ほどヒットします。 一番確実な対処方法は素直にメーカー修理に出すことです。 多分システムボードの交換で5万前後の修理代を請求されるかと思いますが、その値段が高いか安いかを判断するのは質問者さん自身の問題です。

gimon111
質問者

お礼

わかりました。回答ありとうございました。

• URD
回答No.1

1)そのコンセントを差し込んだテーブルタップの根元が抜けていた 2)単純にそのノートの故障 3)ACアダプタの故障 今まで不具合なく使えていたから壊れるわけはないという論理は成り立ちません。 成り立つならどんな機械も永久に壊れなくなります

gimon111
質問者

お礼

そうですね(笑)回答ありがとうございます。