• ベストアンサー

ノートPCの電源ですが毎日必ず切ってますか?

タイトルの通りです。 ノートPCの電源ですが毎日必ず切ってますか? ネットで写真の現像を注文したり等で、夜の間に電源をつけっぱなしにしたりしていますがCPUとかに 負担はかかりますか?? 24時間つけっぱなしでダウンロードとかしてると だめでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.4

どこまで厳密に論ずるかにも拠りますが、パソコンはそれ自体消耗品です。CPU(半導体)も立派な消耗品で、使えば減ります。また、電源回路に使われている、「電解コンデンサ」は、熱と通電時間の掛け算が深刻に効いてくる寿命があります。ノートパソコンの電池もそうです。 したがって、不要であれば、電源を落とした方が寿命は延びます。 そう言う意味では、温度・埃・湿度に弱いですから、冷蔵庫の中がかなり理想に近いですね。 実際、24時間稼動が当たり前の、発電所の制御装置や銀行のコンピュータは、それと似たような環境です。 ただし、電源の入り切り(ソフトの立ち上げと立ち下げも同様)は、電源を入れっぱなしのアイドリング状態に比べて、パソコンに与える負荷(≒ダメージ)が、格段に大きいです。 個人のパソコンは、この辺に起因して、切るか切らないかを判断することになります。 「24時間つけっぱなしでダウンロードとかしてると だめでしょうか??」 とありますが、必要ならしょうがないのでは? 大事なパソコンだから、と思うなら、 「ネットで写真の現像を注文したり等で・・・」 と、どっちが大事かの問題でしょう。

peach_desu
質問者

お礼

電源を落としたほうが寿命が延びるのでしたら 夜は落とすようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.5

バッテリーの劣化がないか時々調べましょう。 いつの間にか充電が出来ないようなっていることがあります。 コンセントを抜いてバッテリ起動を時々して下さい。 バッテリを抜いて24時間使っているなら問題ないですが突然の停電に対応できません。 最近落雷が多いのでコンセントに落雷対策をしてください。 回答者の知人は自宅に落雷してオーディオとPCを駄目にしました。 Windowsを使うならば定例リブートをやはりおすすめします。 これはWindowsユーザの宿命です。

peach_desu
質問者

お礼

落雷対策をしていませんでした。急いで対策をしようと思います。ありがとうございました。

• phototon
回答No.3

モニタは切っておいたほうが、バックライトのもちはいいです。 それから本体の熱には気をつけたほうがいいですよ。モニタを消したからといって閉じたりすると熱が篭ってキーボード変形や破損の原因になります。ですから開いた状態にしておいて、熱いようなら扇風機あてるとか対策したほうがいいです。 ノートパソコンはデスクトップと比べて修理が面倒ですから、後々のこと考えて大事に使ったほうがいいですよ

• AthlonXP
回答No.2

モニタは消すは消しましょう。 CPUは壊れません。 使わないときはスタンバイにしておくのがオススメです。 24時間付けっぱなしにしているということは P2Pでもやっているのですか? HDDに負担がかかりますよ。

• chiezo2005
回答No.1

24時間使ってもだめではありません。 CPUは消耗品ではありませんが,LCDのバックライトとHDDは消耗品です。 また放熱等には注意する必要があります。またLCDのバックライトは寿命が短いので,ディスプレイの電源は切る設定(スクリーンセーバではありません)にしておくほうが良いでしょう。 しかし,ダウンロードなどのときはともかく,使っていないときは,電源は切っておいたほうが良いと思います。 自動的に休止モードにするなど,工夫すれば電機代の節約にもなります。