• ベストアンサー

変な質問ですがノートPCの電気代ってどのくらい?

変な質問してすいませんが、ノートPCの電気代って月に換算したら  いくらぐらいになりますか?最近ノートPCを電源を入れたまま放置  してしまうことが多くなり、電気代が心配になってきました。だいたい  電源を入れてから4~5時間は毎日放置してしまいます。  あとCPUで省電力化とかよく聞きますが、そんなに電気食うのですか?  当方のPCのCPUはCore2Duoです。  当方PC初心者なので詳しく回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

分かってらっしゃるかもしれませんが、一応、補足しておきます。 #1の方の計算は、8760(=365*24)時間の金額ですから、24時間つけっぱなしで使った場合の、年額(365日)です。 一日、消費電力25Wで、毎日5時間使用、27円/kwhとして、月額だと100円くらいです。 ・ノートPCも超省エネモデルから、電気食いのモデルまで、いろいろありますが、平均消費電力にして20~30Wくらいが一般的だと思います ・東電は、27円/kwhで計算するのが標準だと思います。

talan
質問者

お礼

なるほど詳しい解説ありがとうございます。  数字で8760の意味が分からなく、感覚で  とらえていました。今回は具体的によく  分かったので助かりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

電化製品ってものは、取扱説明書ってものやカタログってものに、消費電力が記載されております。 例VAIO社のVAIOのSVT11229EJBだと、 動作時で、約10W 1KWh(1000Wh)は、約20円(正確には違う)(東京電力の電力参考) 10Wを1KWh 20円で8760時間利用すると仮定する(電気代の値上げを考慮しない)と 約1752円 ノート用とデスクトップ用だとCPUなどが異なり消費電力も異なる ノートでも、さらに低電圧のものも存在するので

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大体こんなもんかなと  目安がついてきました。それではCPUでi3とCeleron  を比べた場合はi3の場合はCeleronよりも高電圧に  なり、電気を食うと思っていいのですね?