• ベストアンサー

ネットで知り合いの画像をみつけてしまいました

ネットで知り合いの女性の画像をみつけてしまいました。 内容からして、本人はけっして望まないことだと思います。 多分そのつきあっている相手も予想外のことなのだと思うのですが いずれにしても、その彼に大きな責任があると思います。 ネットで画像や個人情報が広く流出してしまうと、もうどうしようも ないのもわかっています。(その界隈ではかなり有名な流出ファイルとなってしまっているようですし) だから、この事実を本人に伝えてもどうしようもないのはわかってますし 闇雲に不安にさせたり気にさせてしまうだけだという事も理解しているのですが せめて相手がそんな人だと(ネットで画像が流出してしまうような ことをしているということ)を伝えて、しょうもない人だということを 知らせてあげるべきかどうか迷っています。 それとも知らぬが花で、なにも知らせない方が良いのでしょうか。 ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内容からして本人が望まない、ということは、たぶんエロ系画像(いわゆるハメ撮り)みたいなものでしょうかね。 私の意見はシンプルです。 「撮らせるほうも悪い」 隠し撮りみたいなものならともかく、楽しみで自分らの行為を録画記録するような人間はある種の変態だと思います。 記録すると言うことは、いつでもどこでもそれを再生できると言うことでもあるということに考えが及ばないのでしょうか? 仮に知り合いの女性の相手の男が隠し撮りをしたものだとしたら名誉毀損くらいにはなるかもしれませんが、「男を見る目がないんだね」というのが世間の評価でしょう。 結論を言いますが、知り合いの女性のためと言うより質問者さんご自身のために、ここは知らぬ存ぜぬで通すべきだと思います。 男女の関係がもつれるときにヘタに関わったらどんな災難を吹っかけられるかわかりませんよ。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容的にはそのとおりです。そしてご回答者さまがおっしゃることも まったくそのとおりだと思います。 ただ、その当事者達が年齢的に40~50代(おまけに不倫)で、きっとそういう観念にうといであろうとも思いますし まして女性の場合は余計にそうだと思います。 でも彼女には10~20代の年頃の子供もいるし、社会的な地位もあります。 >ここは知らぬ存ぜぬで通すべきだと思います。 >男女の関係がもつれるときにヘタに関わったらどんな災難を >吹っかけられるかわかりませんよ。 ありがとうございます。確かに、そういった意味でも迷っています。 身内であればいざしらず、親しい間柄ではありますが所詮他人。 やはり関わらない方がよいでしょうか・・。 私としては、相手がろくな男じゃないってことだけでも 伝えた方がいいのかな・・と思ったり。 言ったところで大量の画像はもうどうしようもないのですが 知らないより知ってオタ方が、なにか対処のしようがあるのかもと思ったり・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

デジタルカメラの普及により、恋人や夫婦が性交等の画像を撮影し、ひっそりと二人だけで楽しむという行為は決して珍しいことではないと思います。 明らかな隠し撮りの証拠があるのなら別ですが、同意の上での撮影行為自体は第三者が是非を述べる事柄ではないと考えます。 質問者様は、「状況から察するに、男性の不注意によるものと思われます。」と決めつけておられますが、女性側が保有していた画像が流出した可能性もあるのではないかと思いました。 今年はじめにファイル共有ソフトに画像が流出しネット上でお祭り騒ぎになったW不倫も、男性からメールで送られてきた画像を保管してあった女性側のパソコンがウイルス感染したことにより流出したものでした。 もしも質問者様がその女性に流出の件を進言なさるなら、男性をまず悪者であると決めつけず事実のみを淡々と話されるべきだと思います。 たとえ不倫関係であっても、男性に自分の交際相手を批判されることを好ましく思わないことが多いのではないでしょうか。 女性にとっての流出のショックが、男性が悪いという前提で話される質問者様への八つ当たり的な敵意となる可能性が無いとも言えません。 やはり流出の原因や意図がはっきりとわからないのに進言するのはやめておかれる方が無難ですね。 もはやネットに流出してしまった画像を取り消すことは不可能です。いっさい他言することなく、静かに埋没していくのを見守り、女性にも知らぬ顔をしておかれるのが良いと思います。

shinmoni
質問者

補足

ありがとうございます。 流出についてはネット界隈での後日談から推測するに、男性の 不注意によるものと思われます。 流出に気づき、消化にあたったつもりが、これが火に油を注ぐ結果になり 流出に拍車をかけたような格好です。 >いっさい他言することなく、静かに埋没していくのを見守り、女性にも >知らぬ顔をしておかれるのが良いと思います。 そうですね。みなさんから頂いたアドバイスも踏まえ、よくよく考えましたが そうすることにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 余計なおせっかい!知らぬが仏ということわざがあるように・・ 相手にとって不利益なら知らないままの方が良いという事もあります。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像流出だけのことを言えば、知らぬが仏、かもしれません。 その事態を知ることは、ただ不利益なだけのことかもしれません。 しかし、その相手と再婚を考えているのであれば、このことを知らずに 結婚に踏み切ってしまうことは、もっと大きな不利益ではないでしょうか? そんなふうに思うと、迷います。 それとも、そのことも含めて余計なお節介なのでしょうか。 黙っている方が、自分の為でもあるかなぁ・・。 厄介なことに巻き込まれるのはイヤだしなぁ(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.6

世界中から毎日何百万何千万ものエロ画像が流れてきています。 過去の画像はいったいいくらあるのか想像つきません。 いちいちエロ画像の出所を丁寧に調べる奴なんてよほどの暇人でもなければ興味ありません。 1ヶ月もたてばそんな画像は新しい画像に埋もれていきます。 気にする必要もありません。 「人の噂も七十五日」ネットの世界では75日前は大昔です。 そもそも質問者さんはよく投稿盗撮サイトに入るんですか。 だったら古い画像なんて見ないしどんどん更新されてみる事も出来なんて知ってますよね。 >その界隈ではかなり有名な流出ファイルとなってしまっているようですし 質問者さんは詳しそうですが有名な流出ファイルの賞味期限って短いですよね。 有名になった時にはもう終わりの段階です。 有名は長続きしません。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今騒がれているような事態はきっとあっというまに 過ぎ去ると思います。それにそのことについては、もう防ぎようも ないですしね。 ただ私が気になるのは、相手の彼がその程度の人間であるということを 伝えるべきじゃないか・・と(男ですが)老婆心ながらに思うのです。 ただしその場合に、画像流出のことも同時に伝えなければならず 知らなければ気にしないですむ(かもしれない)ことなのに 心労を与えることになるし・・とそこで迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.5

#2です. 若い女性が被害にあわれたのかと思いました. ちょっと,方針転換です. 年齢がかなり上であることから考えて,そうそう周辺のかたが気付く感じではないですね. また,不倫関係で,離婚・再婚も考えているとなると,静観するのが手かなと思います. 流出経路が分かりませんからね. その男性側の不注意か,男性の関係者,女性の関係者の意図的な流出かなど,何か裏があるのかも知れません. 大体,大量流出ということになると,ファイルが転送される時間も相当長くなりますから,何か意図が介在しているとしても変ではないですね. 私なら,その状況,条件の場合には,感知せずを決め込みます. お気持ちは分かりますが,あなたに何かとばっちりが来そうで心配です.

shinmoni
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 状況から察するに、男性の不注意によるものと思われます。 意図するものではないと。その男性の顔も映っていますし。 おまけに彼女、彼の職業や身分までもが晒されています。 彼女に私が伝えると、私もめんどうな荷物を背負い込むことになりかねない ともわかっています。 要は彼女と私の距離感によりますよね。 なんとかしてあげたい、ろくな男ではない彼との再婚など 夢見ない方がよいと伝えたい気持ちと、やっかいなことに巻き込まれる かもしれないことに、自分自身整理がついていないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.4

私だったら知らせます。 今出回っている物の拡散は止めようがないので、いずれ本人の耳に(目に)入る可能性があります。そうした時の心の準備と対処法を今から考えられるのは有利な点です。 あと、今知らせて、相手の女性が付き合っている男性の環境(そういう写真を撮る趣味、ファイル交換ソフトの使用)を改めないと、新たに彼女の写真が流出する可能性があります。 伝える場合は気まずいと思いますが、人を介さず直接言う方がいいと思います。というのは、あなたの奥さんやご両親は、わざわざあなたが伝えなければその情報を知らずに済むかもしれないので。 相手の男性に関するコメントはあなたからは必要ないでしょう。伝えられた事実から彼女が判断すると思います。アドバイスを求められたら協力してあげれば良いと思います。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今出回っている物の拡散は止めようがないので、いずれ本人の耳に >(目に)入る可能性があります。そうした時の心の準備と対処法を >今から考えられるのは有利な点です。 そうですね。いまやそれくらいしかメリットはみいだせないですが。 私の家内や両親に伝えるのも、いたずらにことを大きくするだけだと思うし 家内や両親が少なからず受けるショックもあると考えると、知らせるべきではないと思っています。 しかし、当事者の彼女に、私にしられてしまったというショックは相当なものだとも思い迷います。 でもこの先、当事者の彼女が、彼女の相手との再婚を考えるのであれば もう少し考えた方がいいのでは・・と考えさせた方が良いとも思うし。 なにより、相手の男は地位も名誉も金も立派なものがありますが まだ妻子もちですし、今回のこと合わせて考えるといい加減な男としか 思えないのです。 流出してしまった画像は、ネットに浸っているような人以外、一般の人には滅多に 知られることではないかもしれませんし、彼女の生活には影響はないかも しれませんが、相手がその程度の人であると知らせる為と、これ以上そのような 写真を撮らせないように、報告するべきではないかと思い悩んでいます。 ご回答者さまの回答も参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

自分ならどうするか、と考えてみました… その付き合っている相手とやらにその話を突き付け糾弾します。 一通り説教したらあとは本人たちに任せます。 困ったことがあれば相談しろ、とは伝えますけどね。 まあ、最初にすることは「二次流出対策を講じた上で保管」なんですが。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 二次流出はもはや防げない状態にあると思います。 そのことはきっともうどうしようもないとは理解しているのですが その彼女が、いまのその相手と再婚を考えているようで・・ そのことを考えると、相手がしょうもない相手だということを (いい年をしてネットで画像が流出するようなことをしている人だということを) 知らせて、考えさせるべきかなと思ったしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.2

難しいですね. 早期に教えてあげれば,広まる前に止めることもできるかもしれませんが,多くの場合には難しいのだと思います. 文面からすると,卑猥な映像の流出なのでしょうね. 本人が知ってしまえば,とてもこれまでの社会生活を続けられないような内容であれば,伝えないというのも手なのではないかとも思います. 一方で,その女性が気が強いほうで,他人の空似だと突っぱねられるようであれば,本人に知らせて,他の人からの指摘,場合によっては脅しなどがあったばあいには,あなたも一緒に笑い飛ばしてあげるというのも手かもしれません. そういった画像とともに,どこで調べるのか住居の情報などを流す人もいます.とても判断に難しいところですが,彼女が真の強い人だと思うのであれば,彼女に情報を伝えて,彼女を守る側についてあげてはいかがでしょうか? ところでshinmoniさんは女性ですか? 男性でしたら,話をするときには女性を同伴させるのがいいですね. shinmoniさんの彼女がベストです. その女性の友人というのは,相当仲がよさそうでも当てになりません. 女性にとっても知られたくない存在かもしれません. 彼女が同伴できないようであれば,仕方ありませんから次第を伝えて,その上で,ことがことなので誰か女性を相談相手に加えたいことを伝えてみてはいかがかと思います. これ以上の第三者の介入を望まないようであれば,女性弁護士やレイプ等の女性被害相談所の方に相談という形で参加してもらってもいいかもしれません.

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。内容的にはご想像のとおりです。 しかしその内容が大量なゆえに、他人の空似ではやり過ごせないほどです。 しかも名前までが明らかになっているようです。 ちなみにわたしは男です。問題の女性は私の家内も、私の両親も知り合いです。 しかしまだ家内にも両親にも伝えてはおりません。 彼女に伝えるのであれば、なにか対処の方法もまじえて伝えてあげられればとも 思うのですが、やはり弁護士とかに相談するのがよいのでしょうか。 いずれにしても、流出してしまったものはどうしようもないですよね。 解決策がないのであれば、せめて、私が知ってしまった(見てしまった)と いう事実だけでも、知らせない方がマシかなぁとも思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット上で知り合いを見つけたことがある方

    質問1 アダルトサイト上では毎日おびただしい数の女性が掲載されていますが、 その中で自分の知り合いを見つけてしまったという経験のある方はいますか? 個人の画像が流出したもの、明らかに商売目的のもの、何でもかまいません。 質問2 流出画像で話題となった事件を教えてください。(けつ毛バーガー等)

  • 尋問調書がネットに流れること

    私の知り合いの起こしている裁判の尋問調書や訴状などがネットで画像として流れています。いくつかの裁判を起こしている方なのでその裁判の種類によって流出している画像も違うのですが、これって違法ではないでしょうか。中には彼の個人情報(住所や彼直筆の尋問調書にサインした実名)などもUPされています。流出しているものは、ざっと見る限り ・訴状 ・謄写記録要求の「陳情書」と「上申書」 ・「口頭弁論調書」 ・判決文 ・請求書 などです。流出させている人もその画面上で明らかです。(某出版社)このままその方の個人情報を晒されるのは心が痛みます。ネット公開を差し止めることはできるでしょうか。そしてその為にはどうしたら良いでしょうか。彼はきっとこの事実を知らないと思います。彼には直接お話できない間柄なので、お知らせすることも出来ません。でもきっとこの事実は許されないことなのであろうと思うので私なりにできることをしたいです。ご助言をどうかお願い申し上げます。

  • ネットで知り合いを作るには?

    はじめまして。 社会人になって忙しくなり人付き合いがなくなってしまいました。 悩みは増えるばかりで話せる相手もいなくまいってます。もともと人に相談 するようなタイプではなかったのですが・・・ 職場では毎日多くの人の相談に乗ったりしています。自分にもそんな相手が いれば良いのですが。 リアルで友達を作るのは厳しい環境なので、メル友サイトやSNSなどに手を 出して見るものの得られるものはありませんでした。求めているものが大きいのか・・・ ネットで知り合いを作るいい方法があれば教えてください。

  • ミクシィで非公開にしている情報やプロフィール等が、知り合いに知られてし

    ミクシィで非公開にしている情報やプロフィール等が、知り合いに知られてしまったみたいです。 その人はわたしにメッセージで「最近知った裏技」と言い、マイミク申請をし、私の名前まで知られていました。 かなり個人情報流出だとおもい不愉快に思いました。 その知り合いが、本人(私)だと思ってメッセージをしてきた ということは、非公開の個人情報を全てみた、 という事になるのでしょうか? また、勝手にその様な事が出来るのでしょうか?

  • ネットで知り合い…。

    ネットで知り合い…。 アプリのラクガキライブってご存知ですか? オンライン上で見知らぬ人と同時に落書きができるiPhoneなどのアプリなんですが、それで知り合った男性がいまして。。。 その人の事が好きかもしれないんです。 落書きができるアプリですが、私たちは普通の会話をしてたんですが、 年齢や住んでる場所などの出会い目的ではない会話でした。 たわいもない会話です。 趣味や仕事の話などです。 しばらく話して、かなり気があい、 友達になろうって事になって、2人で会いました。私は純粋に友達が欲しかったんです。 それから2人で遊んだりして、かなり気が会うなーとおもっています。 人見知りが激しい私でも初対面から素でいることができました。 相手もこんなに気が会う人はあまりいないといってます。 それからだんだんすきになっていきました。 私のことが本気で好きともいってくれました。 ですが、出会いが出会いですよね(笑) 相手はほんとに遊びではないのか、 今までいっぱい遊んできたんじゃないか…と少し不安です。 まぁ、自分でその人はの性格を知ってすきになったんだから、出会いなんて関係ないとは思ってるんですが、、、やっぱり私の事も遊びかなー?って気になっちゃいます。 そういう一面がチラっと見えたこともありました。 そういうのってどう思います?? ネットなどでの出会いって、簡単に相手を信じちゃいけないですか??

  • 裸の画像を送ってしまいました

    インターネットで知り合った自称女の人に交換条件で裸の画像を送ってしまいました。 でもその人が送ってきた画像を探したらあちこちに流出しているものでした。わたしは自分の画像を送ってしまいました。 まだ相手からは何もいってこないのですが流出しないか不安です。 どうすればいいでしょう。

  • 画像が流出してしましました。

    他人に見られると困る画像が、知人の手から流出してしまいました。 その知人とは連絡がつきません。 どこかのサイトに貼られたらしいのですが、どのサイトかはわかりません。 本人だと特定されにくい画像ですが、同時に携帯のアドレスも流出したらしく、変なメールがときどききます。 私の本名、住所その他の個人情報は一切、その知人に伝えていないのですが、アドレスから特定されてしまうことはありうるでしょうか? 画像の回収は無理だとしても、個人情報が知られることは絶対さけたいです。

  • 知り合いじゃないのに??

    私は昔から周りにいる人をあまり見ない癖があるようで、普段街を歩いている人たちは只の景色と同じように見てしまいます。 知り合いや友人が偶々近くを横切っても気付かないことが多く、相手から(その場でや後日)声をかけられて「あぁ、ごめん。気付かなかった~」となることがほとんどです。 まぁ知り合いの場合はそう言えば済みますし、お互いなぜそこにいるのかなどは話の種になります。友人は、私が周りの人の顔をあまり見ないタイプだと理解してくれているので「やっぱり、気付いてないと思ったよ~」という風に、笑い話になる程度なのでこれも気にはなりません。 知り合いならば、人が多くてもパッと気付けるという人はいると思います。 ですが、知り合いでない人からも「君、この前○○(デパートなど)にいたでしょ?」とか「~のとき隣に座ってたんだけど…」などと、男性女性を問わず話しかけられることも多いのです。 知らない人や(そう話しかけられて初めて知った)同じ学校の人などからそう言われても、自分は相手を知らないので覚えているはずもなく、ポカーンとした表情になってしまいます。そして、何だか気持ち悪いな…と感じます。 そもそも知り合いでない人のことを、相手がなぜそんなに覚えていられるのか疑問でなりません。また、なぜそこで「覚えてる?」のように声をかけるのかも不思議です。私からすると、覚えているはずないじゃない、と思います。 みなさんは知り合いでなくても、周りの人の顔って結構覚えているものなのですか? 宜しければご意見を聞かせてください。

  • ネットの知り合い

    ネットの知り合いと2度程会ったのでその時に連絡取れるよう携帯番号を教えました。 家事を済ませ、やっと自分の時間が出来た時にかぎって 「寂しい」とか「ちょっと占って」とか連絡が来てうっとうしい相手です。 どうも、その人はうっとうしいのと失言が多くてネット仲間にも縁を切られてるらしく どうすればいいか途方に暮れてます。 あまりにそのネット仲間のことでわたしが愚痴をいいすぎて現実の知り合いに 「もう、関わらないように受信拒否しな。」 と言われましたが…それはかわいそうだと思って 受信拒否しなかったのですが 「ポルターガイスト現象が起きたから占って」 とうざいメールが着てましてw イライラしたので「わたし、霊視できないから」と返信して そのままメールも携帯も受信拒否しました。 今日、1ヶ月か2ヶ月ぶりに電話がかかってきました。 むろん、「受信拒否設定」にしてあるのですが・・・ 「君は情が熱いから」とたまに受信拒否してもかけてきます。 うっとうしいので3回も縁を切ってるのにです。 携帯はプリケーなので携帯番号を変えたい場合は 携帯を別のものを買わなければならなくて 予算がなくて新しい携帯を買えません。 携帯代は2ヶ月で3000円で過ごしてるので…。 このまま、電話をかけてきても無視すればいいでしょうか? 本当にうっとしい人です。 ああ、あとスカイプにしろ携帯にしろ通話すると いきなりお菓子を食べたり、だまるのでなにしてるか聞くと 「ゲームしてるよ」と会話がなくなります。 それもイライラします。 どうすればいいですか?

  • 知り合いが告訴されました。

    知り合いが告訴されました。  その理由が昔の彼女の裸の写真をネットに流出させたことで、強制わいせつ罪に問われてます。 写真はその彼女が彼と付き合ってるときに何度も送ってたのです。彼女と別れた理由も自分の友達と浮気をしててそれに腹を立ててネットに数回にわたりやってしまったそうです。 本人は罪を認めて反省はしてますが、示談は難しく告訴されそうです。 もし、告訴されたら本人が罪を認めてる場合は弁護士ががんばって弁護しても無罪にはならないのか教えてください。 それと、現在の弁護士は刑事告訴に不慣れなので告訴になれば刑事告訴専門の弁護士をお願いしたほうがいいのか教えてください。もし、弁護士を変えるならどのような方法で変えればいいかのアドバイスもお願いします。