• 締切済み

咽がつぶれた?

最近高い声が、あまり出なくなりました。 あまりひどくはありませんが、 たとえていうなら、昔は、ドレミ、の音を出せたのに、 今はド、までしかでないという感じです。 病院にいきましたが問題ないと言われました、が、なにかおかしい。 高い声を出そうとすると(歌うときなど) スーっと、空気だけが喉を通り抜ける感じで声が出ません。 「キャー!」など、高い叫び声が出ません。 これも、空気が喉を通り抜けるだけです。 これって喉がつぶれたのでしょうか? よろしければ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

成長によって声がでない域が増えます。 でも、ボイストレーニングで取り戻せます。 自分が赤ん坊のころに出していた甲高い声も自分のなかに眠っていますが、引き出せます。 私は多少習った生徒ですが、良い先生に出会うと自分の声域に驚きます。

ao69
質問者

お礼

自分はおんなですが、 そういうこともあるんでしょうか…。 自分で声域、というのは広げられるのですね…。頑張ってみます。 ありがとうございました!