• ベストアンサー

勉強法

私はこの前も書いたんですけど、私の勉強法は英語のテレビを見て、(SpongeBob SquarePantsというのを見ています。)分からない言葉(単語とか)が出てきたら 紙に書くようにして、あとでそれを自分でできる限り訳して、(わからないのはここできいています。)それをまたノートに書くようにしています。 この勉強法って有効ですか? みんなの意見を聞かせてください。 それと、私が書いた、「訳してください!m(._.)m オネガイ」と「tartarsauceとbarnacles」もできたら返事を下さい。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nak205
  • ベストアンサー率60% (40/66)
回答No.2

whiterabbitさん、こんばんは。 また出てますね。 私に言わせると、アメリカに住んでいながらこんなページで何をやっとる!て感じです。 そもそもわざと発声法を変えて、しかもそこでしか通用しないような単語や言い回しの多いアニメを見てても、普通の会話にそのまま応用できないですよね。テレビが理解出きるようになってもそれで会話が出きるわけではないし、外の世界で話されている英語ともかけ離れているとおもって良いとおもいます。テレビが分かるのが目的で英語勉強している分けじゃないですよね。 外にでたらそこは英語だらけなんですから、もっとそこでしかできないような方法があるんじゃないですか?テレビで勉強って勿体ないよ。 例えばBurger Kingでコーヒーでも飲みながら隣の家族の会話を聞いてるとか、近くの大学のカフェテリアで学生の会話をきくとか。 いきなり友達つくれって言われても難しいかも知れないけど、日本や日本語に興味がある学生は多いから、そういう人は割と向こうから話しかけてくるし、下手な英語にも我慢強く付きあってくれますよ。 あと日本語の話せない英語の下手な外国人と知りあいになるのも良いものです。お互いの話すペースが一緒だと、英語をつかってコミュニケーションをとるということ自体に慣れてきます。ネイティブだとちょっと話し始めると先回りして言いたいことを理解(もしくは誤解)されて、なかなか全部言い終わらないということもありますし。 まず気持ちの上でオープンになって、英語を勉強するという心構えではなく、人とコミュニケーションをとるという目的をもって過ごした方が良いんじゃないですか。発音が下手でも文法がへんでも、身振り手振りで意志を伝えられたほうが、結局は生活に役立ちますから。 ちょっときついかもしれませんが、私も周りに日本人のいないアメリカのど田舎で苦労したくちなので、whiterabbitさんにも人ごとではなく、頑張ってほしいと思います。 runeeさんからも、現地ならでわの勉強方、ご教授お願いします。

whiterabbit
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2021
noname#2021
回答No.1

すご~く良いと思います! 英語のテレビ番組を見て、字幕を読んで勉強しようという人を見かけますが、これだけだとあまり効果はないだろうと思っていました。でもwhiterabbitさんのように、自分の耳だけで英語で話している内容を聞き取り、しかも紙に書きだす人なんて初めてです! "SppongeBob"の質問も見ましたが、あれを全部おひとりで聞き取り、スペルも間違うことなく書き出したとは、驚きました。すごいのひとことです。 ひとつだけ提案があるのですが、良かったら考えてみて下さい。 www.nick.comのメンバーになって、チャットに参加してみたら如何でしょうか? このサイト(goo もしくはOKWeb)には親切な方がたくさんいて、大抵のことは答えてもらえるのだけど、実際に"SpongeBob"をリアル タイムで見ているNicklodeonの視聴者に英語で直接聞いた方が、返答が早く来ると思います。 ちなみに、whiterabbitさんのもうひとつのご質問を見て、私もニック コムに登録してしまいました♪ 

参考URL:
www.nick.com
whiterabbit
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。

whiterabbit
質問者

補足

ゴメンなさい。いい忘れたことがありました。実は私は・・・・・ 字幕をよんで勉強していました。今まで無駄なことをしていたかも知れいません。私は中学レベルくらいしか英語がしゃべれません(もうちょっとしゃべれるかな?)だから当然www.nick.comのメンバーなんて難しくてできません(できても問題の聞き方がわからない。)だからもうしあけありませんが、もしできたら、tartar sauceとbarnaclesのことを聞いてくれませんか? お願いします。私は今日、学生にそのことを聞いたんですけれど(変な英語で) わからないって言われました。

関連するQ&A

  • 単語の勉強法

    英語を話す場合も訳す場合も書く場合もある程度の単語は知っていないといけないと思うのですが、皆さんどのように勉強した(おぼえた)のでしょうか? 私は英語を日本語に訳すということが必要なためそのことに特化して勉強していますが、その「訳す」という作業(つまり訳すのだから書けなくても発音できなくてもよい。単語を見て日本語が出てくればよい)を前提にした単語の学習法はどのようなものがあるのでしょう? 「私はこんな教材をこんな風にして使って勉強した」 「教材は使わず自分でこんな風にして勉強したなど」 皆さんの経験を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 僕の英語勉強法はこれで合っていますか?

    僕の英語勉強法はこれで合っていますか? 今年受験です。 関西大学を第一志望に頑張っていますが英語がどうも苦手で苦しんでいます。 現在の僕の勉強方としては 単語は終らせたので復習 熟語は4日ぐらいで区切ってテストしながら進んでいます 長文は一日1~2題を解いています 文法は比較や助動詞などの単元を一日2個ぐらいやっています。 この勉強法について皆さんのアドバイスがあればドンドン取り入れたいので意見を下さいお願いします。

  • 英語の勉強法について

    現在自分は大学の3回生なのですが、なかなか英語が上達しなく悩んでいます。 中学生の時からしてるわけで、9年ほど勉強してるわけですが、未だに文法もあやふやです。 どうしたら身につくでしょうか? 一応、半年前からこれではだめだと思い、毎日忙しくても1時間以上は、勉強するようにしています。 勉強法は、つねにustreamで英語の音声をかけっぱなしにして、英語の音に耳を慣れさせたり、毎日長文を一個読んだり、単語を単語帳で毎日20個ほど覚えたり(覚えても5分後には1個か1つも覚えていません。覚えたとしても、次の日は忘れて、新しい単語を覚える度に前覚えた単語をどんどん忘れていくという状態です。)、言語交換サイトで外国人を見つけてスカイプで話したりしているのですが、今日センター試験の英語をやってみたですが、やはり60点くらいしかとれませんでした。 英語を身に付けたいという強い意欲もあるし、めちゃくちゃ勉強しているのにもかかわらず、大学生なのに高校生以下のレベルということに失望し、今の勉強法は無意味なのか?と思ったのですが、いい勉強法とかないでしょうか? 短期間でものすごく力がつく勉強法などはないでしょうか? 留学や英会話学校に行くなどのお金がかかりすぎる方法以外でお願いします。

  • 英語の勉強法

    こんにちは。maiです。 英語の勉強の仕方について質問します。 私は、読み方・意味は覚えられますが、つづりがなかなか覚えられません。 暗記カード(単語帳)を使ったり、宅習で単語の練習をしたりしています。 もっと効果的な練習法はあるのですか? 教えてください。 ※宅習・・・宿題とは別に大学ノートに勉強をし、宿題と同じように提出するノート。

  • 高校での勉強法

    どなたか高校での勉強法を教えてください。中学校のころは大して勉強しなくてもいい点数がどんどん取れたのですが高校に入ってからめっきりです・・・ 特に教えてほしいのが英語と数学と社会(地理や日本史)です。 今のところの勉強の仕方は数学はノートに学習書の練習問題を解いていき、英語は洋書をノートに写しその中のわからない単語を調べていくという方法で、社会に関してはどう勉強していいのかまったくわからずただ教科書をノートに写しているという状況です。しかも英語は単語は多少覚えたとしても肝心の文法がだめになっているような気がします。 事実、英文を日本語訳するのはできますが日本語を英文に直したり、聞かれたことに英語で答えなさいというのはほとんどできません。 なので心優しい方、あるいは頭のいい方教えてください

  • 英語の勉強法

    去年から本格的に英語の勉強を始めた20代の社会人です。CDや映画などでリスニング力はついてきた気はするのですが、言葉や文章にするとなると…なかなか出てきません。せっかく外国の方と話す機会があっても、簡単な文や単語でしか意見を伝えることができませんでした。基礎となる文法がしっかりしていない為と思い、参考書などを利用してみるのですが…なかなか上達しません。 何かいい勉強法があれば教えてください。

  • 英検準一級の勉強法について教えてください!

    現在高2なんですが、関西外大の英語特技という受験に合格したいので、そのために英検準一級を取得しないといけません。 自分的には準二級ぐらいの能力はあると思うのですが、どう考えても単語力や文法力が準一級をとるには程遠いです。。。 その受験は10月に行われるので、それまでに準一をとることは可能でしょうか?? やる気は十分にあります! しかし勉強を何から始めたらいいのか?・・・(>_<) テストもあるので本格的に英語を勉強し始めるのは3月からになります。 まず単語はデータベース4500、文法はネクステージで、勉強しようと思うのですがそれでは足りないでしょうか?? 学校は英語科なので勉強する環境は整っています。 他にもアドバイスや良い勉強法を教えてください。 受験には英語以外必要ないので、3月からは英語だけを勉強しようと思います。 みなさんよろしくお願いします!!

  • 点数があがる勉強法

    初めまして。観覧ありがとうございます。 私は、中学二年生です。 今度、期末テストがあります。そこで、皆さんにもっと点数があがる勉強法を教えて頂きたく、質問させて頂きます。 私の勉強法 国語  ・ノートに大事なことを書き、赤ラインチェックしそれを覚えるようにする ・前日に先生からプリントがでるので、コピーし何枚かやる。 ・・・・これで70点ぐらいです 数学 ・問題集、教科書を三回ほど解く ・・・・これで50~70点ぐらいです 理科 ・単語チェックし、暗記するようにする ・ノートは一回絶対書く ・・・・これで60~70点ぐらいです。 社会 ・教科書、資料集単語チェックし、暗記するようにする ・ノートは一回絶対書く ・・・・これで60点台です。 英語 ・単語練習(口に出しながら書く、暗記) ・チェックしたところの確認 ・教科書暗記 ・・・・これで70~90点台です。 実技なのはノートに絶対一回は書いたりしています。 改善法でもいいので、宜しくお願いします。

  • 英語と古文の勉強法

    こんにちは。 私は高2の女子です。 近々中間テストがあるんですが、英語と古文の勉強の仕方がわかりません。 今までは、 英語→教科書、ノート見直す・英単語を暗記 古文→ノート見直す・ワークをやる。 で、やっていました。 でも全然いい点数が取れません…。 何かいい勉強法教えてください。 ちなみに英語のワークは配られていません。

  • 勉強法(テスト)

    テスト勉強で正しいノートの取り方。 やってはいけないこと。 複雑な単語の暗記法を教えてください。明後日テストなんです。