• ベストアンサー

ipod をテレビで見ると・・・

kaguwashiの回答

• kaguwashi
回答No.1

乱れるとはどういう現象のことを指すのでしょうか? (画質が低下するのと乱れるのはちょっと違うような気がしますが・・・・) P.S. iPodでは640×480×29.97fpsのプロファイルでエンコードされた動画ファイルまでサポートします。 これはDVD-Videoの標準的なプロファイルである720×480×29.97fpsと比べるとほとんど遜色ありません。 ただし、ビットレートは2.5Mbps(MPEG-4)または1.5Mbps(MPEG-4AVC)までのようですけど。 MPEG-4AVCの場合、MPEG-2の概ね3分の1から半分程度のビットレートで同等の画質が得られると言われているようなので、iPodで再生できるのはHDDレコーダの長時間モードクラスの画質、というのが一般的な認識だと思います。 (HDDレコーダの場合は機種によっては長時間モードでは半分の解像度に落とす機種もあるので、その場合は明らかに画質は落ちます。これに比べれば大幅な画質低下はないでしょう) QVGAのプロファイルならワンセグとほぼ同じ画質です(iPodでは768Kbpsまでサポート)。 まぁ、サポートするのと表示するのは違いますけど。 iPodのVideo出力ではプログレッシブ表示はできなので、安価なDVDプレーヤーでS端子出力するのと同等でしょう。 Photo機能で写真を表示する場合は、元の解像度は到底無理なのでiPodで表示できる解像度そのままです。

popee12
質問者

お礼

解りやすい回答有難うございます! 私が思ったことは、 映像が ぼやけたり、モザイクっぽくなるのかな。。とおもっていたのですが。。 どうなんでしょう。