• 締切済み

どうしても母が好きになれない

mh2933の回答

• mh2933
回答No.8

僕の場合は、教師という仕事のストレスで完全に自信を喪失していた父親を見るのが嫌いでしたね。かなりノイローゼ的な感じが激しく、家もゴミだらけで、家庭が完全に機能していなかったので。。。 ただ、今は一人暮らしから実家に戻って2年ほどたちますが、ほとんど文句をいうことはないです。父親の現状がよくなったのもありますが。 今は、23歳になってるので、カチンとすることがあっても、我慢したり、相手の自信をなくさせないように、できるだけ考えて意見をいうようにしています。 もちろん、相手の言動を引きずることもありますが、できるだけ考え込まずに、流していくようにしています。昔は考え込んで失敗していたので。いやなことや、カチンとしたことは、ひっかかりがあっても、そこでいちいち分析しないで流していくことが大事だと思います。(そのうち気になることが減ってくるようになります。) 長年の間、人から嫌われるというのはとても辛いものです。 (質問を見る限りあまり嫌いになる理由もよくわからないのですが。。)とにかく、質問者さんは、少し母親に、注意を向けすぎてるような気もします。 世の中には、とんでもなく酷い環境で育てられた人もいます。そこで、つぶれる人もいるでしょうし、後々幸せな人生を歩む人もいるでしょう。結局は自分の考え方にかかっていると思います。