• 締切済み

英国の履歴書は眼鏡をはずしてとるの?

sukinyanの回答

• sukinyan
回答No.3

僭越ながら英国人(大卒)としてお答え致しますと、英国のCVは、日本の「履歴書」のように写真の貼付欄付きのフォーマットが存在しません。皆それぞれ、過去からさかのぼって主要な経歴等をタイプしてプリントアウトするだけです。 もし、日系リクルートメントエージェントを御利用の場合は、写真の添付を求められるのかも知れませんが、通常英国社会では、CVを書類審査して、選ばれた人が第一次面接に呼ばれるのみで、写真の提出を求められる事はありません。 CVに経歴詐称の記載をすることは、もちろん処罰対象となりますが、写真貼付を請求された場合、眼鏡をかけていようがいまいが、関係ないと思います。運転免許とは異なりますので。なお、運転に際しては、毎年視力検査を受け、必要に応じて眼鏡を変えなければ行けませんので御注意ください。(古い眼鏡のまま何年も運転していて、視力検査を定期的に受けていない方は要注意です。)従業員10名以上の雇用主は、従業員の視力検査費用を負担しなければいけないことになっていましたので、眼鏡屋さん等でも眼鏡を新調されるお客さんに必ず定期的に視力検査の案内を出すようにしているはずです。 お役に立てたかどうか判りませんが、ご不明な点は、ご面倒ですが補足質問を御投稿くださいますようお願い申し上げます。