- ベストアンサー
事業を始める時の記帳は?
事業を始めるときに、もともと持っているパソコンなどは、 仕訳をせずに帳簿に載せてしまっていいのですか? また、帳簿金額は買った時の値段でいいのですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
49impulseさん こんばんは 法人での開業の場合は、49impulseさんが法人に売る(つまり49impulseさんから法人が買う)と言う方法でまずは法人が購入した記帳をします。個人の場合も法人同様で49impulseさんから事業が購入すると言う記帳をするのですが、この場合「事業主借」と言う科目を使います。 この時の売買価格ですが、新品時の購入価格から減価償却した金額での購入になります。 以上の方法で事業用の資産となった物だけが、減価償却の対象の資産として計上出来る事になります。(もちろん減価償却対象の資産価格である事が前提です。) これ以降の減価償却は、中古で購入した資産の減価償却の方法で償却期間を計算して減価償却して下さい。 私の場合6年前に個人で薬局を開局した時は、事業用に提供した個人の持ち物は中古資産等色々めんどくさい計算をするのがイヤだったので、帳簿に計上しませんでした。
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
償却分を差し引いた金額を計上します。
お礼
回答してくれたみなさんありがとうございます!!