• ベストアンサー

国際ゾンタクラブについて

取引会社の方が『国際ゾンタクラブ』のパンフレットを持参されました。 女性の地位向上をめざして活動されている会らしいのですが・・・ ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1113
回答No.1

フランスに本部のある世界的な女性の団体で、ライオンズクラブの女性版のようなものです。月一回の定例会(全国的にグレードの高い会場で行われるようです)や、既存のクラブが親クラブになって推進して、新しいクラブが作られる事などの組織造り等、ライオンズクラブに似ています。毎年社会に何らかの寄付などをしているクラブです。  会員資格は職場で、ある程度地位のある立場にある女性で社会奉仕の心意気のある人というところでしょうか。  「会員であることがステータスである」と思う感覚の方に向いています。かなりお金がかかることと、「ボランティアをする人を支援するのが目的」という考え方ですから。私はそれについていけずに辞めました。私は草むしりをする人を励ますより、一緒に草むしりする方が性に合っているようです。

ste-lla
質問者

お礼

tk1113 さま、詳しくご説明いただきありがとうございました。 >私は草むしりをする人を励ますより、一緒に草むしりする方が性に合っているようです。 って、素敵な生き方ですね。