• ベストアンサー

英語の副詞ってふたつあるんですか?

tdpixyの回答

• tdpixy
回答No.1

(1)関係副詞 これは、俗に関係詞といわれる文法のカテゴリーに入るものです。 詳しくは中学、高校の文法書を見てください。関係代名詞はこれと同じカテゴリーに入ります。 (2)付加詞 ごく一般の副詞のことだと思います。副詞は動詞に、形容詞は名詞等に意味がかかります。そもそも副詞は文章にとってのトッピングみたいなものですから無くても大まかな意味は変わりません。つまり文章に意味を付加するだけなのです。 例) [副詞なし]I go back home.(私は家に帰る。)   [副詞あり]I go back home quickly.(私は急いで家に帰る。) こんな感じで副詞はあっても無くても大まかな意味は変わりません。 ちなみに、 「彼はうれしい顔でアメリカに行った。」と「彼はうれしそうにアメリカに行った。」はニュアンスが同じですので英訳してもおそらく大半の人は同じ英文を書くと思います。 書くとしたら、 He went to the U.S. happilly. なのかなぁ・・・。 最後に、日本文を強引に英訳するのは無理です。言語形態が違いますから。ニュアンスを考えて英訳してみてください。

littlerabi
質問者

お礼

どうもありがとうございます